最終更新:

175
Comment

【5964934】女子の浪人は長い目で見てペイするのでしょうか

投稿者: 女子浪人を人生全体で考える   (ID:LZEKStzgqBY) 投稿日時:2020年 07月 30日 21:56

受験生の娘を持つ父親です。
娘が特定の学部に絶対に行きたい、浪人も辞さないでチャレンジしたいと言っているのですが
女子の浪人は長い目で見てペイするのでしょうか
浪人すると大学では同期からお姉さん扱いされて彼氏ができにくいとも聞きますし就活でも企業はどちらか迷ったら現役の若いほうを採用するという話も聞きます
親としては無難に現役でそこそこの大学の一般学部に行ってもらって、そこそこの会社に入っていい人に恵まれたらそれがすべてなのですが・・・
長い目で見て人生全体で女子の浪人はペイするのか皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 22

1. 【5967308】 投稿者: 誰の人生?  (ID:gxfScykMMC.) 投稿日時:2020年 08月 01日 22:34

スレ主様がどう思っているかを娘さんに伝えて、そのうえで本人が覚悟を持ってどうしてもトライしたい、トライしてダメなら浪人させてあげられるなら、本人の希望を叶えてあげて欲しいです。

私は50代後半で田舎育ちだったので女子は短大が流れの時代でした。
    地域のトップ高ではなかったので余計にその流れ雰囲気は強かった。
    どうしても大学に進学したくなり、でも気づいた時は間に合わないだろうという状況で玉砕しました。
    予備校に通えなくても自分で1年頑張りたいと両親に懇願しました。
    浪人する意味はあるのか?と母は知人に言われたこともあったと後から聞きました。
    そんなこと言われながらも浪人、4大進学を許してくれた両親には感謝の気持ちしかありません。
    希望の学部には進学出来ませんでしたが、チャレンジさせてもらったこと、自分も懸命に努力した経験は自分の中の糧になっています。
    4年間の学生生活は今でも私の宝物です。
    その後に留学もさせてもらいました。
    母親は婚期を逃すと嘆いていましたが、一応遅いながらも結婚出来ました。

ペイするという表現には違和感がありましたが、お嬢さんが納得出来るかという意味においては、本人の覚悟次第で有意義だと思います。

2. 【5967328】 投稿者: 単純比較できない  (ID:FEF93x/0Obs) 投稿日時:2020年 08月 01日 22:52

> 結果として良い男性と巡り合う可能性が高まると思います。

問題はここ。

3. 【5967338】 投稿者: 一浪の女医です  (ID:kGKcpFY/9c.) 投稿日時:2020年 08月 01日 23:05

私payしました。浪人した悔しさがずっとあり、
    というのも現役で受かった同級生に自慢されたりとかしたコンプレックスですかね
    子供産んだ時に産休のみで復帰しました。
    周りの女医は1.2年休むのであっという間に追いつけます。子供が少なければ少ないほど、ペイできるっちゃできます。それは人生の幸せと天秤にかけてですけど
    とにかく、医師でなくても子供のことで女性の人生大きく変わるんです。旦那が協力的かでも大きく変わります。
    娘さんが将来payできるかは、誰もわかりません。
    私のようにいとも簡単にペイしてる人も沢山います

4. 【5967449】 投稿者: むむ  (ID:odKyoRUQMk2) 投稿日時:2020年 08月 02日 00:34

団塊ジュニア世代、まさに一浪して早慶上位学部に進学した者です。
    お嬢様のことを真剣に考えてらっしゃる方とお見受けしましたので、普段は書き込みしませんが私見を述べさせて頂きます。

ご本人がしっかりと目標をもたれてらっしゃるなら、ぜひ一浪まではさせてあげてください。(医学系についてはわかりかねます)
    人生は一度きり。大学一般受験はその日のコンディションや運も重なります。私は父が浪人に大反対でしたが、母が理解してくれ、パート勤めで塾代を提供してくれたので、なんとか再受験させてもらい、翌年第一希望に合格できました。

まず、人生の自己肯定感が180度変わります。自身が苦労したからこそ、人に対する思いやりの心も学びました。
    当時、浪人女子は2割程度の印象でしたが、年齢が理由での疎外感やモテないといったことは聞いたことがありませんね。それなりの大学にいくと、やはり同級生の人格も素晴らしい方が多く、物事の本質しかみない方が増えます。年齢とか、つまらないことには目がいかないんだと思いますよ。
    ゼミやサークルはじめ、私自身も大変有意義な学生生活でした。

また、特に早慶に限らないと思いますが、大学OBの結束力は強く、生涯にわたり友人との交流が生まれます。
    私は就職氷河期ということもあり、就職に関しては満足いく結果ではありませんでしたが、希望職種の一つで働くことができましたし、大学の友人開催の合コンで、国家資格ホルダーの方と結婚することができ、現在何不自由ない生活を送らせてもらっていることに日々感謝しております。
    大学同窓生なので、あくまで対等の共同生活者といった雰囲気でラクです。

ただ、就職に関して。
    国一や大手法律事務所、外資系投資銀行、財閥系商社銀行の総合職、といった就職をお望みなら、女子でなくとも東大ベター、早慶成績上位者がギリギリラインと思いますが、
    それ以外の普通の会社、メーカーや金融一般職をお望みであれば、結果的にMARCHや有名女子大を現役卒業で、普通の容姿、愛嬌があれば、一浪して早慶卒以上でなくとも十分結果を出せると感じています。

ですので、希望就職先から逆算して考えてみてはいかがですか?
    あとは、本人が学歴に納得しているか否か、その点が大変重要ですね。受験に関して力を出し切りやり切った、という納得感がなく、自身の決定に後悔ばかりしているようでは、その後の人生が楽しいものにならない気がします。
    ですので、私は本人が目標をもって希望しているなら一浪まではおすすめします。

5. 【5968022】 投稿者: 二浪の娘  (ID:.PKKvq44OEA) 投稿日時:2020年 08月 02日 13:58

娘は二浪し、理系の大学に進みました。

1、娘自身の恋愛、友人関係
    現役の女子と、変わりはないと思います。
    どなたかも言われていたように、
    理系なので女子が少なく、モテモテの環境にあったせいもあるでしょうが、
    一つ下の後輩・彼氏ができていました(彼氏からのアプローチ)。

流行りのダンス系のサークルに入り、
    先輩、後輩はもちろん、同期についても(ほとんど娘より歳下でしようが)
    男女問わず、友人ができて楽しそうでしたよ。

結局、対人関係は、コミュ力の有無、個人の性格によることが大きく、
    (娘は、親からみて明るい性格です)、
    浪人しているかどうかは関係ないようです。

2、親の負担
    むしろ、親の経済的負担が大きいと思います。
    現役で進んだ方に比べて、予備校の費用がかかる。
    親御さんに、経済的に余裕があるなら、娘さんの希望を
    応援してさしあげればよいのではないでしょうか。

娘は、今春、大学卒業後に院進しました。
    給付型の奨学金は受けていますが学費の負担があります。
    コロナで思わぬ在宅講義、外出してのアルバイトもできません。

娘の選択に、文句はつけませんが
    中高一貫時代のお友達が、会社員をしている話を聞くと
    (娘は、中高の友人関係も大事にしてお付き合いあるので、
    友人たちの進路を、あっけらかんと親に話してくれます)、
    親は、そっとため息つくこともありますよ(笑)。
    アラカンの私(母親)は専門職ですが、
    娘が就職するまで、仕事を続けなきゃという感じです。

6. 【5968066】 投稿者: スレ主様へ  (ID:.PKKvq44OEA) 投稿日時:2020年 08月 02日 14:37

先ほど、投稿した、
    「二浪の娘」の母です。

娘について、
    少なくとも、学生時代には、二浪したことが、
    友人、恋愛の足枷になったことはないようです。
    入学後、サークルに入ってから、
    ことさらに吹聴はしないでしょうが、
    二浪であることを隠すことはなく、
    むしろ親しくなってから二浪したことがわかると
    「年齢のわりにお茶目だね」などと言われていたようです(それだけ)。

就職、結婚については
    現在、院生ですし、未知数なので、何ともお答えできません。
    ただ、将来、浪人の経験が
    人生の足を引っ張ることがあったとしても
    (あるかどうかはわかりません)
    それは、娘の人生で
    娘が選択した結果だと思っています。

なお、
    蛇足ですが、私自身、文系で一浪しています。
    アラカンですが、専門職に就き、
    そこそこの(⁈)収入がある夫と結婚し、
    まあまあの人生を送っています。

7. 【5968285】 投稿者: 経験談、意見  (ID:Me.6CTPmSLs) 投稿日時:2020年 08月 02日 17:31

当のスレ主は一度あっさりコメントしたきりほぼスルーです。
    むしろここは経験談を言いたい方、女子の浪人に対して意見を言いたい方のスレですね。

8. 【5968457】 投稿者: たしかに  (ID:E1wq0wP8J5c) 投稿日時:2020年 08月 02日 20:25

現役で落ちまくり行く大学がない場合、浪人するしか選択肢はないわけで、迷えなくなりますからね。
    とりあえず無難に滑り止めも受けて、落ちてから考えるしかないのが現実でしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す