最終更新:

175
Comment

【5964934】女子の浪人は長い目で見てペイするのでしょうか

投稿者: 女子浪人を人生全体で考える   (ID:LZEKStzgqBY) 投稿日時:2020年 07月 30日 21:56

受験生の娘を持つ父親です。
娘が特定の学部に絶対に行きたい、浪人も辞さないでチャレンジしたいと言っているのですが
女子の浪人は長い目で見てペイするのでしょうか
浪人すると大学では同期からお姉さん扱いされて彼氏ができにくいとも聞きますし就活でも企業はどちらか迷ったら現役の若いほうを採用するという話も聞きます
親としては無難に現役でそこそこの大学の一般学部に行ってもらって、そこそこの会社に入っていい人に恵まれたらそれがすべてなのですが・・・
長い目で見て人生全体で女子の浪人はペイするのか皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 22

  1. 【5970297】 投稿者: 使い方は人による  (ID:AO7fsYmB2CM) 投稿日時:2020年 08月 04日 13:11

    1年間浪人しても難しい大学が受かるかどうかわからない。

    4年間ダラダラしているかどうかは人による。難関大生でも志望校に受かって安心して勉強しなくなる人もいるし、志望校に受からなかったからこそしっかり資格取得や就活対策する人もいる。

    たぶんサークルやバイトやゲームやSNSなどに時間を潰す人なら、どこの大学行ってもそれらに潰すんじゃない?すでに高校時代にそんな時間を潰してたから浪人になっちゃった人もいそう。

  2. 【5970350】 投稿者: えーと  (ID:6Wj2RYjR2GA) 投稿日時:2020年 08月 04日 13:59

    浪人についてペイしないと完全否定している人がいますね。

    世の中の学生さんたちに言いたいのは、このように浪人差別するつまらない人間も存在すると言うこと。
    おそらくご自身が納得できる人生を歩んでいないのでしょう。そういう人は他人の成功を応援できないのです。
    そして、こういう類の大人は時々いますので、自分の可能性を狭める存在として注意が必要です。

    ただ、これが世間の厳しさでもあります。

    このように、浪人したことに対するレッテルも貼られるという事実も念頭におきながら、
    あえて浪人という選択をするか否か、学生さんご自身でよく考えてみてください。

    成功にリスクはつきもの。
    ご自身にしっかりと夢、目標があれば全然ペイしますよ。
    人生に意味がない時間なんて、片時もないんです。


    真摯に寄せられている貴重な経験談を、しっかり読んでみてください。大変有意義な事実が書かれています。
    大学受験は、ひとつの大事な岐路に立たされているということ。ここでの結果が、就職する組織においても一つのファクターとしてずっと影響してきます。

    ぜひ、ご自身で納得できる決断を下し、
    後悔のない人生を歩まれてくださいね。

  3. 【5970367】 投稿者: ルミ  (ID:Utt34c67LRg) 投稿日時:2020年 08月 04日 14:07

    難関国立への進学が多くて浪人率が高い学校は、浪人時の成功率が5割を超えているところが多いです。

    そういった高校ではないなら、仮面浪人するか。

  4. 【5970395】 投稿者: ペイしないでしょ  (ID:sM9foniaCIc) 投稿日時:2020年 08月 04日 14:31

    浪人をペイしないと完全否定しているって私のことですね。
    私は基本的なスタンスとして個別論やミクロ論を全面に打ち出すような書き込みはしない。加えてマクロ議論に対して個別の話で反論もしない(自民党支持地域の議論に対して自分の家は全員共産党といった反論)。マクロ論とミクロ論の論争は意味がないから。あとペイするという言葉に対して「浪人費用と1年間の社会人としての所得損失を経済的に回収できるか」ということを前提で話をしている。だから結論として個別論はともかくペイしないと言ってます。心情的な納得や自分を信じ続けることは否定しない。でもきちんと客観的な事実を理解しないと個別論や精神論ばかり話す人が多くてそれが自分にも当てはまると読み手が誤解をしてしまうから。そんな無責任なことは言えない。浪人の選択は現実を理解した上で本当に自分がその例外になれるのかを冷静に見極めることが大切。
    その意味で私は浪人は経済的にはペイしない(例外除く)。だから現役時代に納得がいくレベルまで努力をしてその結果で現役進学をすべきと思っている。

  5. 【5970423】 投稿者: 時間  (ID:bHV/9wxEayM) 投稿日時:2020年 08月 04日 15:02

    経験者です。
    浪人差別する人なんて全くいなかったです。
    就職も1浪くらいだったら全然問題なかったです。

    成功者をとやかくではなくて、成功確率が低いのを危惧しているんです。たぶんえ~とさんや周りの方々は皆さん成功者さんなんです。

    2020年卒が過去最高就職率98%だったのに、2021年卒2022年卒はコロナでどうなるのかわかりません。実際に1年浪人したばっかりに~と言っている人を知っています。また、1年留学してた人は当分留学経験者はでないから希少と前向きです。同じ1年だったら前向きな1年に使って欲しいだけです。

  6. 【5970702】 投稿者: ご本人知らないのに  (ID:0hezXfsWwmU) 投稿日時:2020年 08月 04日 18:00

    >ご自身にしっかりと夢、目標があれば全然ペイしますよ。

    めっちゃ無責任な人やなぁ。

  7. 【5970779】 投稿者: 1浪が人並みの公立高  (ID:QI.DeE.bZeo) 投稿日時:2020年 08月 04日 19:00

    1浪が人並みの公立高でした。
    世間的には文武両道、文化祭も手を抜かない地方都市の公立進学校でした。でも実情はよほどの地頭持ちでない限り、高2まで部活していたのではとても都会の私立中高一貫校の先取りには敵いません。でも浪人すれば偏差値アップする人が多く、現役時に地元旧帝の理学部残念でも1浪すれば医学部合格もありでした。

  8. 【5970836】 投稿者: どうだろう  (ID:ZRU4gdnG5AI) 投稿日時:2020年 08月 04日 20:11

    今の時代は公立でも塾予備校に通っているので、先取りしている人多数です。
    昔と違うのです。AO、推薦も現役有利枠が広がりました。
    そういうわけで、現役率も昔と違って高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す