最終更新:

175
Comment

【5964934】女子の浪人は長い目で見てペイするのでしょうか

投稿者: 女子浪人を人生全体で考える   (ID:LZEKStzgqBY) 投稿日時:2020年 07月 30日 21:56

受験生の娘を持つ父親です。
娘が特定の学部に絶対に行きたい、浪人も辞さないでチャレンジしたいと言っているのですが
女子の浪人は長い目で見てペイするのでしょうか
浪人すると大学では同期からお姉さん扱いされて彼氏ができにくいとも聞きますし就活でも企業はどちらか迷ったら現役の若いほうを採用するという話も聞きます
親としては無難に現役でそこそこの大学の一般学部に行ってもらって、そこそこの会社に入っていい人に恵まれたらそれがすべてなのですが・・・
長い目で見て人生全体で女子の浪人はペイするのか皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 22

  1. 【5965299】 投稿者: 娘の場合は  (ID:7gdLBtx/cPM) 投稿日時:2020年 07月 31日 09:50

    私の娘は東工大に一浪で行きましたが、学生時代は優秀な友人たちと勉学に励み、就職は誰もが名を耳にするような大企業に就職しました。

    恋愛や結婚についてやたらと心配なさる方がいるようにお見受けしましたが、娘の場合、学生時代は学内に女子が少なかったためモテて、社会人になってからも高学歴の男性(主に東大、京大、東工大)にモテたそうです。東工大卒の女性は東大卒の女性よりも、とっつきやすいのか早慶、理科大、旧帝の男性からもお付き合いしてほしいと声もかけられたそうです。それで結局、性格が穏やかで話の合う東大卒(理一)の方と結婚しました。

    こういう人生は現役の時、理科大(ここもかなり優秀な大学ですが…)に進学していたらなかった人生なのかなと思っております。浪人の一年、二年はあまり今後の人生に影響はないと思いますし、浪人生は思った以上に周りにいます。娘も入学してから浪人していたことへの劣等感は微塵もなかったそうですよ。周りより年上扱い、おばさん扱い(?)とかそんなのもなかったそうです。

  2. 【5965319】 投稿者: 素晴らしい!  (ID:S22nPwIIAtY) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:05

    30年でこんなに価値観が変わってきているのだから、これから30年後はまた今とはかなり違ってると思う。おそらくアメリカのような女性の社会進出が今よりも当たり前になっているだろうから、先見の明がある賢い子供やその両親は、浪人に抵抗はないと思う。特に理系はその価値があると思うよ。文系の仕事はこれからどんどん減ってくるし、今でさえコロナのことがあってIT系、食料品関係の就職の人気が上がっている。この手のジャンルは東工大なんてもってこいじゃない(笑)本当にあなたも娘さんも尊敬。

  3. 【5965321】 投稿者: ちろり  (ID:C55y514cOuw) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:06

    大学は現役で行くに越したことはありません。
    医学部かそれ以外か、とかどうしても行きたい学部に受からず、とかどうしても○○大、などのこだわりが本人にある場合は、仕方ありません。
    浪人後の未来がうまくいった人はしてよかったとなり、うまくない人はしない方がいいかも、とかしか、経験談は聞けないです。
    どんな道も、自分で決めれば納得できます。だから、受かれば滑り止めでも進学する、あるいは合格しても進学しないと決めることは、必ず事前に考えさせた方がよいでしょう。

  4. 【5965325】 投稿者: そこそこの人生  (ID:M3Nx/WMuxPM) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:12

    そこそこの大学で、そこそこの会社なら、そこそこの夫にしか恵まれない気がします。

    浪人してでも行きたい学部に行き、やりたい仕事に就いて、輝いた方が、
    人生に共感してくれる伴侶に出逢えそうな気がします。

    娘は浪人して士業に就いた同級生と結婚する予定でしたが、
    別れてサラリーマンと結婚しました。

    大学ではお姉さん扱いされていなかったですし、彼氏も出来ましたよ。

    若いほうを…と考えるのは昭和っぽい考え方のように感じます。

  5. 【5965331】 投稿者: そうですか  (ID:5he6.lgT.gc) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:18

    素晴らしいですか?
    まあ一見そのように読めますが。

    しかし書いてある事は(女親か男親か知りませんが)
    視点が、男性にモテるかモテないかに終始していて、
    結局は親の意識が、娘をその視点で値踏みしているだけに気が付いてないところが哀れ。

  6. 【5965332】 投稿者: オハナハナ  (ID:FpNskqO5anE) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:18

    義妹は2浪して医学科ではない医学部に入学し、そこで年下の医学生と出会い、
    結婚してすぐに複数の子供達に恵まれ、今や超・悠々自適の生活です。
    経済的な側面もさることながら、配偶者やそのご家族の人柄含め、こんなに恵まれた結婚生活を送っている人を見たことがありません。
    ペイするしないなんて次元を超えています。

    浪人していなければ絶対に無かった(であろう)出会いなので、
    義妹のようなレアケースも世の中にはある、って事で。

  7. 【5965337】 投稿者: これは酷い。  (ID:YNZbICH4zZ.) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:22

    >そこそこの大学で、そこそこの会社なら、
    >そこそこの夫にしか恵まれない気がします。

    こんなステレオタイプみたいな考え方、
    学歴と会社が全てと言っている様なもの。
    考えが浅はかすぎ。

  8. 【5965355】 投稿者: そう?  (ID:VYGU8ZavuAY) 投稿日時:2020年 07月 31日 10:32

    そこそこの大学で、そこそこの会社でも、そこそこではない立派な夫と知り合える方がラッキーだと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す