最終更新:

175
Comment

【5964934】女子の浪人は長い目で見てペイするのでしょうか

投稿者: 女子浪人を人生全体で考える   (ID:LZEKStzgqBY) 投稿日時:2020年 07月 30日 21:56

受験生の娘を持つ父親です。
娘が特定の学部に絶対に行きたい、浪人も辞さないでチャレンジしたいと言っているのですが
女子の浪人は長い目で見てペイするのでしょうか
浪人すると大学では同期からお姉さん扱いされて彼氏ができにくいとも聞きますし就活でも企業はどちらか迷ったら現役の若いほうを採用するという話も聞きます
親としては無難に現役でそこそこの大学の一般学部に行ってもらって、そこそこの会社に入っていい人に恵まれたらそれがすべてなのですが・・・
長い目で見て人生全体で女子の浪人はペイするのか皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 22

  1. 【5965567】 投稿者: なんとも  (ID:g2d79WbN.wM) 投稿日時:2020年 07月 31日 13:57

    その「特定の学部」によりますが、、
    その「特定の学部」は浪人しなければ入れないのでしょうか? たとえば大学のランクを下げて「特定の学部」に現役進学するのではダメなのですか? 大学のランクを下げたら目的が達成できないとか、低ランク大学でも現役進学できなさそうな「特定の学部」(医学部とか)とかならこだわりのある「特定の学部」重視で浪人したほうが良いと思います。しっかりした目的意識を持つことは素晴らしいです。

    そうではなくランクを下げた「特定の学部」に現役進学できるなら、そちらのほうが良いと思います。

    私自身は難関と言われる大学を卒業しましたが、周囲では大学在学中に知り合った相手と20代で結婚をした方が多かったです。もちろん卒業後に職場で出会いを見つけた方もいますが、振り返ってみると大学で相手を見つけて早めに結婚するのが最も無難に幸せを手に入れる方法だったように思います。

    そして女子の場合、大学では入学直後が最もモテる時期です。
    極端に言えば大学1年生が勝負と言ってもよいくらい。
    この時期に1歳の年齢差は大きいです。1年生男子から見ると浪人1年生女子はお姉さんなので、遠慮するようです。
    サークルにとても美人な1年生がいたのですが、浪人していることを隠しており、それがバレた途端に皆離れていきました。これは隠していた点がまずかったのだと思いますが。

    大学も3,4年になってくると年齢をそこまで気にしないと思うのですが、そのころはには就職で忙しくなりますからね。。
    あと、これは浪人時代の過ごし方によると思いますが、浪人女子は麻雀、タバコを覚えていたり、男性に対する緊張感が無い子が多く、同じ1年生でもフレッシュさが明らかに無かったです。。

  2. 【5965569】 投稿者: 向こうは大学と職業が直結  (ID:5oXRa4s9n0E) 投稿日時:2020年 07月 31日 14:00

    >あとアメリカの女性進出を引き合いに出していますが、向こうでは浪人なんてせず、ご縁のあった大学に進学するんですよ。どんどん前進するんです。結婚も日本より少し若く、子供も平均2人産む。それでも仕事をする女性が多いからパワフルだし、チャンスがあるんだなと思います。

    アメリカの人気学部は大学院大学ですから、浪人するより手頃な大学に進学してそこで頑張って上を目指すのではないかな。
    留年率も高く、日本みたいに入ったら簡単に卒業できるわけではない。 外国人相手の金集め大学でなければ大学で学ぶ内容は職業と直結していることが多い。
    ステップアップのための転職はあたり前なので新卒で入った職場にしがみつく人は日本よりはるかに少ない。ある程度仕事を覚えて社内での位置を確定してから出産を考えなくてもいい。
    でも怠け者や能力のない者には厳しい世界だよ。だから頑張って働く。専業主婦になっても日本のようにお金の管理は任されないことがほとんどだからね。自分のために使う分は自分で稼ぐ世界かな。

  3. 【5965570】 投稿者: やめてほしい  (ID:h5xNU5g33VM) 投稿日時:2020年 07月 31日 14:01

    女子大と絡めてくるあなたが一番終わってます。普通に気持ちが悪いし、私の母校も女子大出身なので、本当にやめてもらいたいです。

  4. 【5965578】 投稿者: 大学入学時は老け顔  (ID:w98HjNp8L1E) 投稿日時:2020年 07月 31日 14:12

    >そして女子の場合、大学では入学直後が最もモテる時期です。
    極端に言えば大学1年生が勝負と言ってもよいくらい。

    バブルの頃のマーチ女子大ではないのですから。

    当時、女子率1〜2割、女子でも現浪半々のところにいましたが年齢はあまり関係なかったです。特攻受験で睡眠不足のため私を含め現役女子は老け顔気味でしたから。入学当時は十分な睡眠を取りながら勉強に励んだ一浪女子の方がツヤが良い人が多かったような。

    >この時期に1歳の年齢差は大きいです。1年生男子から見ると浪人1年生女子はお姉さんなので、遠慮するようです。

    浪人してまで入る価値のあまりない大学は今も昔もそうかもしれないですね。

  5. 【5965579】 投稿者: そうですか  (ID:UpiWHJ/xodI) 投稿日時:2020年 07月 31日 14:13

    >うちの息子達も、みな、工学部ですが
    (東工大もいます)研究している内容は
    書けないです。


    その様な事をいってるのではありません。

    研究内容を書いてくれと言うより、書き込みの内容が軽薄なことに気付きませんか?

    息子さんだとわからないかもしれませんが、東工大の娘親の書く内容として、違和感があるのです。

    多分、本当はエアーなのかもしれませんね。
    そうだとすると、素晴らしい!と間髪入れずにレスが入ったのも自演として納得。

    今後週末に向けて、削除されづらいのを見越した煽りのスレ立てとすれば納得。

    この後も大漁間違いなし。

  6. 【5965599】 投稿者: ユーモア  (ID:QgbDy6tamJQ) 投稿日時:2020年 07月 31日 14:31

    半分以上恋愛、結婚についての話ですね。(笑)

    >この時期に1歳の年齢差は大きいです。1年生男子から見ると浪人1年生女子はお姉さんなので、遠慮するようです。
    >サークルにとても美人な1年生がいたのですが、浪人していることを隠しており、それがバレた途端に皆離れていきました。

    その女子を恋愛対象として男子皆が見ていて、一歳上だから離れていったってこと?友人になるだけなら年齢は関係ないものね。それとも友人も年齢で判断するような人たちが集まるサークルだったのかな?笑
    まぁ、浪人してたのに「私、現役」と言っていたなら話は別だけど、それってその女の子の性格が問題であって、浪人は関係なくない?

    >浪人女子は麻雀、タバコを覚えていたり、男性に対する緊張感が無い子が多く、同じ1年生でもフレッシュさが明らかに無かったです。。

    麻雀?いつの時代の話?若者の禁煙率は今は昔より低いんだけど(笑)そしてなぜ女子に限定する?男子も麻雀とかやっていたけどね。

  7. 【5965699】 投稿者: 今はやめておいたほうがいい  (ID:dklPnN39Ct6) 投稿日時:2020年 07月 31日 16:03

    浪人してわざわざレベルの高い大学へ行かなくても、現役でそこそこの大学へいき条件のいい伴侶を見つけて幸せに暮らす女子がたくさんいるから、浪人するか迷うんだよ。男子のように出た大学で人生の大方が決まってしまうわけではないからね。
    たとえ条件のいい伴侶を見つけても、本人が努力していなければ、それ相当の幸せしか得られない制度や慣習になれば、より高いレベルを目指して女子が浪人するのもありかもね。今の日本の制度や慣習は結婚した女性を優遇しずぎているよ。

  8. 【5965729】 投稿者: でも留学なら  (ID:OO5oUSjolhY) 投稿日時:2020年 07月 31日 16:24

    浪人で1年ダブルと、大学でモテない。結果いい人と出会えるチャンスも減る、みたいな議論ですけど。

    年齢で言うと。高校で1年留学すると、1学年下と同級生になるので、一浪と同じ年次で大学、就職です。
    が、自分も周りで留学へ行った友人はみなさん、素晴らしい人生を手に入れていますよ。
    結婚相手も、仕事も、30代から更に輝かしい生活をしてます。

    御三家以上の学校と、早慶以上の大学と、官庁銀行商社以上で、という世界ですが。
    一定以上の医学部と比較すれば同じ様な頭脳だと思いますけどね〜。。。。。
    男性側も留学経験者とか、海外大卒だったりで学年がバラバラが多いいですねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す