最終更新:

113
Comment

【5977709】【2020年大学事情】素晴らしきかな国立大学

投稿者: 代弁者   (ID:Ld1OveldakA) 投稿日時:2020年 08月 10日 15:37

あまりに正論。
素晴らしい内容でしたので、スレッドに抜き出し再掲載させていだだきました。

以下抜粋

国公立大には、(1)指定国立大、(2)世界水準型国立大学、(3)特定分野型国立大学、(4)スーパーグローバル大学(SGU)に入っているものと、(5)それ以外=地域貢献型大学、の区分があります。

(1)~(4)のどれかに属していればその国公立大は駅弁大ではありません。
(5)のみが、いわゆる「地域貢献大学=駅弁国立」と言われるものです。

(Aランク) (1)指定国立「かつ」(2)世界水準型国立大学
:東京大学、京都大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、東京工業大学、一橋大学

(B-1ランク) SGUトップ型指定校「かつ」世界水準型国立大学
:北海道大学、九州大学、筑波大学、広島大学

(B-2ランク) SGUトップ型指定校「または」世界水準型国立大学
:神戸大学、千葉大学、金沢大、岡山大学、東京医科歯科大学、東京農工大学

(Cランク)SGUグローバル化牽引型指定校「または」特定分野型国立大学
:お茶の水女子大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京芸術大学、電気通信大学、東京海洋大学 、京都工芸繊維大学、奈良女子大学、九州工業大学、長岡技術科学大学、豊橋技術科学大学、熊本大学 、鹿屋体育大学、筑波技術大学、国際教養大学(公立)、会津大学(公立)

難関国立から、その分野では名前の通った「上位国公立大」にふさわしい大学がならんでいるのがおわかりいただけると思います。

親や教員をはじめ、世間一般に「国立を目指せ」という場合の国立は、まさに上記の大学群のことだけです。

世間でいう「金岡千広」や熊本大は、断じて駅弁大ではありません。

各都道府県に上記の国公立大があれば、その地方のトップ校からその大学を目指すのは当然です。

他方、在住する県に上記の国公立大がなければ、上記の国公立か、同等の私立を目指すことになります。そこに早慶(B-1ランク)やマーチ(Cランク)が候補になるだけです。

いくら早慶の評判が良くても(Aランク)の国公立に受かれば自動的に蹴られます。他方、(B-1)になると悩む学生が出てきます。

そして、おそらくCランクまでが「ほとんどの企業の学歴フィルターを通る」大学です。
それゆえ、親や教員はなんとかCランクの上位国公立またはマーチには入って欲しいと願うわけです。
このあたりの大学群の顔ぶれをみれば併願先としての難易度も納得いただけるのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 15

  1. 【5978286】 投稿者: その通り  (ID:OQMPy8dK6IY) 投稿日時:2020年 08月 11日 06:17

    今まで無意味な国立推しにはうんざりしてました。
    事あるごとに数弱連呼。笑

    これで、スレに名前が挙がらなかった国立大学は少なくともマーチ未満とスッパリ切り捨てることが出来て、良い指針になります。

    元々、早慶はAランク以上の国立大学を、マーチはB-2ランク以上の国立大学をリスペクトしてますし、このランク付けで無問題。
    国立大派も私大派も両方満足。

  2. 【5978320】 投稿者: 所詮マーチ  (ID:KPPKx37xmUA) 投稿日時:2020年 08月 11日 07:30

    いくらここにのっていないからといって、数弱のマーチが地方国立を上回ることはないよ。分をわきまえることだね。

  3. 【5978345】 投稿者: 所詮マーチ  (ID:KPPKx37xmUA) 投稿日時:2020年 08月 11日 08:06

    だから、その簡単なセンターの数学さえできないんだろ。マーチの大半は。

  4. 【5978352】 投稿者: マーチの大半?早慶も~  (ID:2oPcWMC91x.) 投稿日時:2020年 08月 11日 08:20

    >◆ AI時代の大学は激変する まずは数学嫌いの克服を(東洋経済)


    「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定試験討論会議」で発表された、認定制度に関して~

    ◎ AIを活用出来る人材の育成
    数学が苦手な文系学生にとってはハードルが高い。


    データサイエンスを学ぶ前提となる数ⅡBまで身に付いていない大学生が私立トップ校でも多い。

    日本の教育は、レベルは高いが数学嫌いを増やしていることが明らかになっている。
    大卒者は8割方リテラシーレベルでデータサイエンスの素養を持っていたほうが望ましい。
    大学側はきっと「こんな何にもしらない状態で学生を入学させたら、教育などできない」と、いずれは大学の入試、入学要件自体が変更を迫られるだろう。


    (慶應の安宅和人教授のインタビュー記事からの抜粋)

  5. 【5978371】 投稿者: 遠回しの皮肉?  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 08月 11日 08:52

    それは既出、他スレで散々議論された問題です。
    以下、引用です。

    =QTE
    2020年度の国立大学の定員は95,543人だったそうです。
    2019年度の大学等進学者数は574,695人(文科省:学校基本調査)。
    早慶MARCH,関関同立が約6万?(検索が面倒なので,おおよそで申し訳ありません)上理ICUとかもあるから7万にしときますか。私立医学部とかもありますので,あわせて丸っと17万にしてみましょう。
    170,000/574,695=0.2958... で29.6%
    ここを大学進学者の偏差値上位集団とみると,偏差値56(27.43%)程度。

    だいぶ大雑把な計算ではありますが,ここに学力が及ばないものが志望校を下げようとしても,国立大学はもう存在しないのです。私大の学生が多いのは当然です。

    それでですね,大学進学率を50%(本当は55%程度みたいですが,これでも問題はないと思います)とすると,先の集団は高校生の上位15%程度(大学等に進学しない学生が必ずしも学力が低いとは限りませんが,傾向としてとらえるのは問題ないと考えます)なんですよね。

    どうでしょう。私が話の対象としている学生群は,高校生の中ではかなり優秀な部類ではないですか。決してセンターレベルの数学が「全くわからなくなる」ような層ではないと思いますが。
    =UNQTE

    上記の、「私が話の対象としている学生群」とは一般入試でマーチ大に入学できる学生と、中高の受験を経てマーチ附属校に入学しマーチ大に進学する学生のことです。
    この学生群がセンター対策をすれば、地方国立大の合格ラインは超えられるのかという、仮定の話ですが。

    この学生群が、なぜ数学を勉強しないのかと問われれば、センター対策をしてまで進学したいと思うほど、地方国立大に魅力を感じていないからだと思います。その分、得意な文系科目を磨いたほうが、より自分にとって魅力的な大学(例えば、早慶)の合格可能性が高くなると思うからです。

    非難されるほど数弱ではないと思います。
    文科省が「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」を実現して、大学進学の条件に数学の点数が必要となれば、それなりに仕上げてくると思います。
    そうなった時、地方国立大を志望する層(地方公立高が中心?)はマーチ大の合格者と同じくらい英語を仕上げられますか?
    文科大臣に「身の丈」と言わせているようでは無理だと思います…

  6. 【5978417】 投稿者: 希望的観測  (ID:oEeTGHXBE9k) 投稿日時:2020年 08月 11日 09:41

    >170,000/574,695=0.2958... で29.6%
    ここを大学進学者の偏差値上位集団とみると,偏差値56(27.43%)程度。




    人数を正規分布に当てはめての偏差値予測は、無理があるでしょう。
    そこには科目や科目数、特に数学の影響を考慮していない。

    文系教科が出来るから、数学もやれば出来る~というのは、単なる希望的観測。

  7. 【5978430】 投稿者: それなり?  (ID:vWmQ7WF80/k) 投稿日時:2020年 08月 11日 09:58

    強がりはやめましょう。
    数学ができれば、私学の試験でも数学選択するでしょう?
    苦手だから数学捨ててます!国立無理です!と宣言しましょうや。笑

    あと、マーチレベルが、地方国立並みに仕上げれる程度の数学の試験なら、地方国立レベルも英語を仕上げられると“思います”。

  8. 【5978445】 投稿者: 所詮マーチ  (ID:5fbHDnfT6Fs) 投稿日時:2020年 08月 11日 10:10

    > 文科省が「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」を実現して、大学進学の条件に数学の点数が必要となれば、それなりに仕上げてくると思います。

    高2で数学がチンプンカンプンになった人は仕上げようもない。基礎からやる必要があって膨大な時間がかかるから非現実的。高3の途中まで国立を狙って数学を勉強していた人ならまだありえるが、そんな人はマーチでは少ない。数学理科に時間を使えばその分国語英語社会がおろそかになって、数学理科を捨てた人より国語英語社会の学力はおちるからギャンブルになる。

    時間は有限ってことを忘れているよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す