最終更新:

113
Comment

【5977709】【2020年大学事情】素晴らしきかな国立大学

投稿者: 代弁者   (ID:Ld1OveldakA) 投稿日時:2020年 08月 10日 15:37

あまりに正論。
素晴らしい内容でしたので、スレッドに抜き出し再掲載させていだだきました。

以下抜粋

国公立大には、(1)指定国立大、(2)世界水準型国立大学、(3)特定分野型国立大学、(4)スーパーグローバル大学(SGU)に入っているものと、(5)それ以外=地域貢献型大学、の区分があります。

(1)~(4)のどれかに属していればその国公立大は駅弁大ではありません。
(5)のみが、いわゆる「地域貢献大学=駅弁国立」と言われるものです。

(Aランク) (1)指定国立「かつ」(2)世界水準型国立大学
:東京大学、京都大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、東京工業大学、一橋大学

(B-1ランク) SGUトップ型指定校「かつ」世界水準型国立大学
:北海道大学、九州大学、筑波大学、広島大学

(B-2ランク) SGUトップ型指定校「または」世界水準型国立大学
:神戸大学、千葉大学、金沢大、岡山大学、東京医科歯科大学、東京農工大学

(Cランク)SGUグローバル化牽引型指定校「または」特定分野型国立大学
:お茶の水女子大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京芸術大学、電気通信大学、東京海洋大学 、京都工芸繊維大学、奈良女子大学、九州工業大学、長岡技術科学大学、豊橋技術科学大学、熊本大学 、鹿屋体育大学、筑波技術大学、国際教養大学(公立)、会津大学(公立)

難関国立から、その分野では名前の通った「上位国公立大」にふさわしい大学がならんでいるのがおわかりいただけると思います。

親や教員をはじめ、世間一般に「国立を目指せ」という場合の国立は、まさに上記の大学群のことだけです。

世間でいう「金岡千広」や熊本大は、断じて駅弁大ではありません。

各都道府県に上記の国公立大があれば、その地方のトップ校からその大学を目指すのは当然です。

他方、在住する県に上記の国公立大がなければ、上記の国公立か、同等の私立を目指すことになります。そこに早慶(B-1ランク)やマーチ(Cランク)が候補になるだけです。

いくら早慶の評判が良くても(Aランク)の国公立に受かれば自動的に蹴られます。他方、(B-1)になると悩む学生が出てきます。

そして、おそらくCランクまでが「ほとんどの企業の学歴フィルターを通る」大学です。
それゆえ、親や教員はなんとかCランクの上位国公立またはマーチには入って欲しいと願うわけです。
このあたりの大学群の顔ぶれをみれば併願先としての難易度も納得いただけるのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 15

1. 【5979217】 投稿者: 所詮マーチ  (ID:c/xWEcIjXR6) 投稿日時:2020年 08月 11日 22:02

対策を出せないのは現状認識が十分にできていないからでしょ。

現状がどのような経緯でそうなったのか、それぞれの時点でどのような判断がなされたのか、その判断の理由は何か、などのメカニズムを全く説明できていない。そもそも何を目指すために現状認識してるかわからない。

目の前の事象だけで物事を語るのは、数学ができない人の典型的だね。

2. 【5979244】 投稿者: リクナビへの相談投稿  (ID:3zSOQcBCbgg) 投稿日時:2020年 08月 11日 22:12

●いい大学に入っても就職できないなら、勉強しない。

就職をあきらめました。卒業するためです。 有名大学工学(旧帝大)に在籍しながら就職活動をしてきました。 同じ工学部でも卒業研究を始める時期は学科や研究室によって異なりますが、私は3月からでした。

初めは先生方も就職優先でと言ってくれていましたが、 不況で長期化すれば、研究もしないと卒業できないという状況になります。

文系でそんなに学校行かなくてもよかったり、 3か月がんばれば論文を書けるような分野の人はいいですが、 私の在籍する化学系だと、とにかくデータの量が勝負。 長い時間研究をしなければいけません。

就職活動していなくても休みが多く、または成果が出せなくて留年した先輩もいます。 私の友人も就職するのをあきらめました。浪人して大学に入り、一年留年したそうです。 そんなに苦労して大学を卒業するのにフリーターになるそうです。 その他の人はみんな大学院に進学するそうです。

ですからとにかく就職情報がなく、同じように苦しむ友達もなく、前例が少ないため先生の理解もなく、
    私も友人もとても苦しみました。なぜ院に行かないかというと早く働きたいからです。

私はまだ現役なので院に行くことを決めましたが、友人は2こ年上です。女の子なので結婚したいです。
    結婚したら、旦那の都合で仕事をやめるかもしれないし、子供を産んで仕事をやめるかもしれない。
    でも企業は早くやめてほしくないと思っている。だから今年、就活しました。

でも企業は学生の都合なんか考えない。だから何度も面接をさせる。そして落ちたらリフレッシュしたい。
    研究なんかできない。だから私も友人も卒業するために就職をあきらめた。内定もらっても留年じゃ企業に悪いから。でも企業は学生のことなんか考えない。

だから落とした人に一言でも理由を書かないし(教授の知り合いや推薦は別らしいですが)アドバイスもしない。 私は落とされた企業の製品は絶対買いません。あんなずさんな就職活動をしている企業は大嫌いだから。

もしいい企業に就職して落とされた企業の人が営業にきたら絶対に取引なんかしない。学生に敬意を示さない企業に未来はないから。

筆記で落とされた企業もありました。その企業以外では落とされたことないのに。女の子落としです。
    初めから女の子は受けてもとりません。と言えば無駄に時間も精神も消耗することはなにのに。無駄です。あんなの。 こんな企業は将来絶対つぶしてやると思うくらいその企業のことをきらいになりました。

私はこの社会が嫌いです。企業もきらいです。学生の就職活動を長引かせるあんたらのような企業もきらいです。 なんのために今まで生きてきたのか。勉強してきたのか。いい大学に入っても就職できないなら誰も勉強しません。 こんなのでいいんですか。

3. 【5979280】 投稿者: 琉球大  (ID:r4/0b5XMNCk) 投稿日時:2020年 08月 11日 22:42

◆ 川遊びで感染恐れ「レプトスピラ症」 感染源の動物推定 琉大とスリランカの大学が共同研究
    2020年7月24日 16:00

琉球大学はこのほど、沖縄を含む熱帯・亜熱帯地域で発生する「レプトスピラ症」の感染源を推定する研究結果を発表した。水中のDNA分析でレプトスピラを検出し、感染源となる動物の候補を推定する。 レプトスピラ症は菌を保有する動物の尿が川水に混じり、川遊びなどの際に皮膚から感染。県内でも感染が確認されている。

4. 【5979500】 投稿者: 同感です  (ID:xIdIbtbL6LA) 投稿日時:2020年 08月 12日 07:28

>但し、文系志望で理数が出来るならば、国公立を視野に入れた大学選択の幅が広がることも事実。
    >自分の第一志望に進学したならば、国公立も私立も他方を気にしない。

いずれにしても「拗らせる」のがいちばん良くないと思います。
    第一志望校に合格できる子がどれぐらいいるかはわかりませんが、縁あって入学したら、そこでベストを尽くすことを考えるほうが、道が開けるんじゃないかな?
    後から「こんなはずじゃなかった」と思うくらいなら、そうなる前に最大限の努力をするべきです。

大学受験で親の言いなりになる子は少ないと思いますが(経済的事情は別)、親が誘導するのも避けたほうがいいですよね。
    附属校ですが、ドロップアウトする子は本当に少ないですが(所謂エスカレーター式なので)、その数少ないドロップアウトする子は学業不振が理由ではなく「水が合わない」からだと思います。

同じ環境にいて、一方は恵まれていると感じ、もう一方はそうは感じられない。ならば、自分は恵まれていると思って過ごすほうが断然いいと思います。
    自己肯定感は大事です。
    自分を肯定し、相手を肯定し、お互いの良さを認め合えるのが理想的ではないですか?

数学も大事だと思います。
    「捨てる」ことになる前に何か方法はないのかしら?と思います。

でも、今の高校生と中学生では、学校側の数学への対応の仕方が変わってきているように感じるのですが(違う学校なので比較にならないかもしれませんが、どちらも附属)
    数年前までわりと英語偏重だったものが、今は数学に力を入れていると感じます。
    文科省の方針がそう変わってきているのかもしれませんね。

国立大学と私立大学の比較自体が、異なる種類のものを同じ升で測ることぐらい無意味なことなのでしょうね。

5. 【5979540】 投稿者: 矛盾点が複数  (ID:3r64/XeXPjQ) 投稿日時:2020年 08月 12日 08:26

なりすまし?

6. 【5979546】 投稿者: リクナビへの相談投稿  (ID:wp6XW2l3DTU) 投稿日時:2020年 08月 12日 08:33

某年度のリクナビにそれが投稿されたこと自体は紛れもない事実です。ご指摘の通り余りにも痛い内容なので5chにも晒されて盛り上がってましたね。

7. 【5979555】 投稿者: 数学  (ID:GOOxlFW/zMs) 投稿日時:2020年 08月 12日 08:45

>数学も大事だと思います。

eduを読んでいて気になるのは「私立文系=数学ができない」が等式化されている点です。

早稲田一文卒の某有名出版社の編集長を知っていますが現役時は国立文学部に半年通って中退しています。
    知り合いの弁護士は明治の法学部卒ですが地元国立には受かったうえで明治を選んでいます。
    知り合いの顔ぶれを思い出すうちに、良く考えれば、早稲田は東大や一橋を落ちた人が多く、明治は東北や横国を落ちた人が多いと聞くので、そうであれば数学はそれなりにできるのでは?と。

上位国立・下位国立という区分けがどうなのかわかりませんが、私立も上位難関大はそれなりにできる人が多く、だからこそ世間の評価も高く、大手企業で活躍するひとも多いのではと感じました。

8. 【5979633】 投稿者: はひふへほ  (ID:zj6XCtf6lc.) 投稿日時:2020年 08月 12日 10:11

確かに明大前はあるけど、明治大学をメイダイという人は少ないのでは?
    普通にメイジっていうだろうし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す