最終更新:

346
Comment

【5980836】埼玉大学vs横浜国立大学vs群馬大学vs宇都宮大学vs茨城大学 関東地域貢献型大学

投稿者: 翔んで関東   (ID:dO.ih5PIpu.) 投稿日時:2020年 08月 13日 14:14

入試の難易度は同じというのは理解してます。
家が埼玉でお金がないので国立大志望。選択基準は何ですか?
自宅からの通いやすさ?家が埼玉だと埼玉大第一志望?

駅弁と言われているのは地元率が高いからですか?
就職活動では大学としての扱いは同じと聞くのですがアピールできる特殊なユニークな学科ありますか?
また関東でも人口が減ってるので将来合併統合?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 44

  1. 【6180483】 投稿者: よ~く読んで、理解しよう!①  (ID:s3we.nkT9kU) 投稿日時:2021年 01月 28日 23:23

    >【地域貢献型】
    重点支援①:地域のニーズに応える人材育成・研究を推進
    →主として、地域に貢献する取組とともに、専門分野の特性に配慮しつつ、強み・特色のある分野で世界・全国的な教育研究を推進する取組を中核とする国立大学を支援


    「地域貢献型」という字面から、勘違いされている様ですが、地域のみを対象とした人材育成をしているわけではありません。

    例えば、山形大学は、「地域貢献型」の重点支援ですが、『【地域貢献型】強み・特色のある分野で世界・全国的な教育研究を推進する取組を中核とする国立大学を支援』の元に、下記の如く《国際展開型》の拠点にも選ばれています。



    ◆ 大学等を中心とした地域オープンイノベーション拠点の中で、企業ネットワークのハブとして活躍しているものを経済産業省が評価・選抜することにより、信用力を高めるとともに支援を集中させ、トップ層の引き上げや拠点間の協力と競争を促す制度です。

    《国際展開型》 海外・国内グローバル企業との産学官連携活動を積極的に行い、今後の更なる海外展開を目指している拠点


    《国際展開型》
    ・東北大学
    国際集積エレクトロニクス研究開発センター

    ・山形大学
    有機エレクトロニクスイノベーションセンター

    ・金沢工業大学
    革新複合材料研究開発センター

    ・京都大学
    バイオナノマテリアル共同研究拠点

    ・大阪大学
    フレキシブル3D実装協働研究所
    大阪大学核物理研究センター





    ちゃんと「特色のある分野で【世界・全国的な教育研究を推進する取組】を中核とする国立大学

    【世界・全国的な教育研究を推進する取組】とありますが。

  2. 【6180489】 投稿者: よ~く読んで理解しよう!②  (ID:s3we.nkT9kU) 投稿日時:2021年 01月 28日 23:28

    ソウル大側から協定を希望。

    >ソウル大側から2020年秋、山形大医学部に対し協定締結の打診があり、具体的な協定内容を検討してきた。



    ◆ 山形大医学部、ソウル大と協定
    1
    1/28(木) 10:01
     山形大医学部(上野義之学部長)は27日、重粒子線がん治療に関し、韓国の国立ソウル大学病院と連携協定を結んだことを明らかにした。韓国最高学府とされるソウル大に同学部東日本重粒子センター(山形市)と同型の治療装置の導入が決まったことを受け、がん治療に関する臨床実績の情報交換や教員らの人材交流で連携を図っていく。

     同センターによると、ソウル大が13日付、山形大が19日付でそれぞれ協定書にサインした。有効期間は5年。機密情報の取り扱いに関する義務も明記した。

     協力分野は▽重粒子線治療のための臨床協力▽重粒子の照射部分が回転し、多角的に腫瘍を狙う「超伝導回転ガントリー」を含めた治療設備の操作・管理▽医学物理学、生物学などの研究▽次世代の粒子線治療装置の開発―の4点。このほか両者が協議、決定した事項も盛り込むとした。

     ソウル大側から2020年秋、山形大医学部に対し協定締結の打診があり、具体的な協定内容を検討してきた。岩井岳夫副センター長は「将来的に互いの臨床実績が蓄積され、より効果的な治療に結び付くことが期待される」としている。

     同センターでは来月下旬から一部の照射治療が始まる見込み。山形大が開発に携わった装置は回転ガントリーを小型化したことなどが特長で、「山形モデル」として既に韓国の私立延世(ヨンセ)大で導入が決まっている。ソウル大は2例目

  3. 【6181432】 投稿者: だから、何だというのかね  (ID:nBpA7stMOp2) 投稿日時:2021年 01月 29日 14:59

    「君には下記の部分が決定的に欠落している。

    「それよりも、もっと経済の本質から演繹的に思考すべきである。個別事例を雑多に羅列しても、それら具体的事例の共通点を探らず、何らの普遍的な原理や法則が導き出されていないとの致命的欠陥はいまだ治癒されていない」

    ところが、君はただ単に些末な事例を脈略もなく張り付けるだけで、それら事例の共通点の抽出ならびに普遍的な原理への帰納がまったく検討されていないではないか。中学生のレポートでないのだから、しっかりしてもらいたい(学部のゼミでなにをやっていたのかね)」

    (続く)

  4. 【6181438】 投稿者: だから、何だというのかね②  (ID:nBpA7stMOp2) 投稿日時:2021年 01月 29日 15:02

    「(続き)

    いいかい、よくお聞きなさい。
    事象は相互系列的に連関し、ひとつながりに連絡以て構造化していく。したがって、人口問題もその例外ではない。しかも資本主義の成長と密接に関連する(理由は先述)。それは大学問題もしかり。先に組織が独法化された結果、国から「自助」を求められるようになった。また大学の在り方も「地方貢献大学」と格付けされた。選別と効率化という、大学政策への資本主義的理念の導入である。

    そうした55もの地方国立大にとって、ますます地域経済とのかかわりが深くなったものと考えられる。したがって、それにカテゴライズされた地方国立大学の在り方を理解し、将来を展望するためには、地域経済全体との統一的・一体的な理解が不可欠になる。さらにその背景にある資本主義の長期停滞と格差拡大という難題をも考察することが必要なのである。「貢献すべき地方」が破綻してしまえば、地方貢献大学の存在意義自体が直ちに問われることになりかねないのであるから。そうした効率化による整理・淘汰は資本主義の絶対的本質である。それは大学をも例外としない」

  5. 【6181443】 投稿者: 君の「貼り付け」行為の  (ID:nBpA7stMOp2) 投稿日時:2021年 01月 29日 15:04

    意味が分からない。

    それで、いったい何が言いたいの?

  6. 【6181454】 投稿者: 進歩がないね~  (ID:6ar7y068zkE) 投稿日時:2021年 01月 29日 15:10

    願望なのか妄想なのか、知らないけど、もう少し産業構造について勉強しよう!

  7. 【6181461】 投稿者: 君もその1人?  (ID:YRfKXYacMzQ) 投稿日時:2021年 01月 29日 15:14

    グローバル展開の企業は、東京にしかありません!シャキッ!

    いるよね~そういう人。

  8. 【6181472】 投稿者: 考えてみよう!  (ID:YRfKXYacMzQ) 投稿日時:2021年 01月 29日 15:18

    山形大学の代わりを早稲田大学ができますか?
    早稲田では、役不足。
    要は、そういうことですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す