最終更新:

8
Comment

【5980839】テンプル大学日本校の授業についていくには

投稿者: Mika   (ID:dXXbY68zgCA) 投稿日時:2020年 08月 13日 14:17

こんにちは、Mikaといいます。
テンプル大学日本校への進学を検討しています。
入学条件としてToEFLiBT79点以上が求められますが、この英語力をクリアしていれば授業についていけますか?
私は社会人で、日本で生まれ育ち留学経験は一切ありません。日常の中で英語と接する機会はあり、独学で勉強しておりましたが趣味レベルでした。これから猛勉強して入学を目指そうと思っておりますが、入学条件の最低限の英語力をなんとかクリアできたとしても、授業についていけるのでしょうか?

テンプル大学にはBridgeProblemやAcademic English Problemがあります。
私は費用的な面から、出来れば本科入学を独学で目指したいと思っているのですが、入学後授業についていくことを考えると、費用がかかっても早い段階からBridgeProblemやAcademic English Problemから始めた方が良いのでしょうか。

在学生の方、卒業生の方などからアドバイスを頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5980862】 投稿者: Problem皆無  (ID:gFfTYS9tn9I) 投稿日時:2020年 08月 13日 14:39

    プレイスメントテストで、直接学部入学できるかBridge Programからスタートしたらいいか、判断してくださいます。
    英語力が足りていてもBridge Programの3段階中3番目のクラスは受けておくと、米国大学で必要なことや取り組み方を細かく教えて頂けます。
    学部入学が決まると、数学のクラス分けテストがあります。数学のテスト内容自体は簡単でも、英語版数学用語に慣れておらず解けないことがよくあるようです。その場合、一番下の簡単な数学クラスから登録することになります。

  2. 【5981271】 投稿者: Mika  (ID:dXXbY68zgCA) 投稿日時:2020年 08月 13日 21:36

    とても迅速なお返事ありがとうございます!

    プレイスメントテストや、数学のテストについて教えて頂きありがとうございました。
    数学のことは全く頭になかったので参考になりました!

    入学後に英語力の判断をしていただく機会があるということなので、初めから本科に入学出来るようToEFLiBT79点以上取得を目指そうと思いました。

    よろしければ追加で質問させて頂きたいです。
    本科入学後、Bridge Programは自分の希望によって受けることが出来るのですか?
    もしくは、プレイスメントテストの結果が悪かったら大学の判断でBridge Programが必修となるのですか?
    よろしければ回答お願いいたします。

  3. 【5981332】 投稿者: Problem皆無  (ID:3JDplAzn.PY) 投稿日時:2020年 08月 13日 22:33

    >入学後に英語力の判断をしていただく機会があるということなので、初めから本科に入学出来るようToEFLiBT79点以上取得を目指そうと思いました。

    >本科入学後、Bridge Programは自分の希望によって受けることが出来るのですか?
    もしくは、プレイスメントテストの結果が悪かったら大学の判断でBridge Programが必修となるのですか?
    よろしければ回答お願いいたします。

    TOEFLの点数は高いに越したことありませんが、願書と最終学歴の評定平均と出願動機のエッセイが受理された後(高校卒業後入学希望する場合は、願書出願時は高校3年前期までの評定で構いませんが、卒業後に高校3年後期まで3年間全ての評定の載った調査書を再提出しますが、社会人とのことで、卒業大学の単位が認められる場合もあります。詳しくは大学のアドミッションオフィスに問合せてみてください。)、学部入学前に英語力のプレイスメントテストがあり、その結果に応じてAEPから始める場合もあるし、学部仮入学と英語クラスから成るBridge Programから始められる場合もあります。
    テンプル大学から見ると英語教育を長年受けてきた米国人とその他英語圏の英語話者以外は、日本人帰国子女も含め日本人は英語圏外の外国人留学生と同等の条件に当てはまり、Bridge Programの3段階中3番目のクラスは必ず取る決まりだったと思います。
    英語教育のみのインターナショナルスクール出身者でプレイスメントテストにて英語力に問題ないと判断された場合は、ネイティブと同等の入学条件で仮入学のBridge Programは取らずに学部からスタートできます。その場合も、新学期のクラス登録前に数学のクラス分けテストがあるのは、Bridge Program修了者と同様です。
    Bridge Program修了者は数学のプレイスメントテストの他に、英語力のテストが再度あります。その結果次第では、数学同様、英語も簡単なクラスを登録することになります。この英語クラスは、英語圏外留学生向けのBridge ProgramやAEPの英語科目とは異なり、学部入学が許可された学生向けの英語圏の国語科目に相当します。

  4. 【5981336】 投稿者: 訂正  (ID:3JDplAzn.PY) 投稿日時:2020年 08月 13日 22:37

    自分で読んでも分かりにくいので、訂正しました。

    (高校卒業後入学希望する場合は、願書出願時は高校3年前期までの評定で構いませんが、卒業後に高校3年後期まで3年間全ての評定の載った調査書を再提出します。Mikaさんは社会人とのことで、卒業大学の単位が認められる場合もあります。詳しくは大学のアドミッションオフィスに問合せてみてください。)

  5. 【5981416】 投稿者: Mika  (ID:0vf2dwoUbm2) 投稿日時:2020年 08月 14日 01:49

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。詳しく書いて下さって助かります。
    プレイスメントテスト次第ではAEPからスタートする事もあるのですね。
    私は最終学歴が専門卒ですので単位認定はおそらく出来ないと思いますが、色々と教えて下さりありがとうございました!

  6. 【5981423】 投稿者: 訂正  (ID:A3z9gc369pg) 投稿日時:2020年 08月 14日 03:55

    米国には短大資格を取得できる専門もあるので、英語圏の専門卒はもしかしたらほんの数科目は認定されることがあるかも知れないので、ダメ元で一応、聞いてみた方がいいと思います。
    日本では、神田外語の専門から神田外語大学へ編入できたり、予備校の河合塾から日本の大学へ編入できるコースもあるそうです。

  7. 【5981863】 投稿者: Mika  (ID:0vf2dwoUbm2) 投稿日時:2020年 08月 14日 14:17

    ご丁寧にありがとうございます!色々と助かります(^o^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板