最終更新:

271
Comment

【5998907】女子大の偏差値

投稿者: はじめての投稿です   (ID:1mg7nbBKr5s) 投稿日時:2020年 08月 29日 20:57

息子が受験した第1回S台全国模試の資料(偏差値や講評が掲載)で母校であるお茶の水女子大の偏差値を見ていたのですが、どの学部の偏差値も昔よりだいぶ低くなっていることに驚愕しました。40前半から50半ばの偏差値と学部によって異なりますが、前期で60に達している学部がなかったことにショックを受けています。他の女子大の偏差値もみましたが、どこも40台がほとんどで、日東駒専の人気学部にはもう偏差値では負けてしまっている状態です。

このS台の偏差値は、「2020年度における各大学の合格ラインの分析とS台実施模試の蓄積データ、さらにS台模試受験者の志望動向を分析して算出」したものなので、一番最新の偏差値ということになると思うのですが、さすがに悲しくなりました。きっとS台は偏差値が低めに出るのだと思い、他の塾と比較してみたのですが、東京大学を筆頭とする難関大学は若干偏差値がS台の方が低めでほとんどかわらなかったりするのに対し、女子大の方は他塾では50半ばなのに、S台だと40台だったりして、どうして女子大が低く出ているのか納得ができません。それだけ人気が落ちているということなのでしょうか?事実だとしても受け止めがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 34

  1. 【6001127】 投稿者: うーん  (ID:wOwCN7WURP2) 投稿日時:2020年 08月 31日 18:29

    これまた叩かれる内容満載ですよ。どうしてなんでしょうね。下火になったきたところ燃料投下みたいな。

    少子化がまず第一なのと、当時私立で偏差値が高い学部は英文だった。しかし帰国子女は増え、英語教育は進み大学入学前に英語の力が高い子が増え、大学で英語を学ぶ事を選ばなくなった。

    早稲田は所沢、慶應は湘南の学部が出来、中学高校も早慶は共学が増えた。マーチも全体的に学部学科が増え、立て看バンカラキャンパスから、綺麗なビルにパウダールーム付きトイレが出来た。

    などもあるからじゃないでしょうか。
    最後に娘には共学を勧めるって・・
    ちなみにうちの娘は津田千駄ヶ谷に通っています。

  2. 【6001166】 投稿者: 昔から変わらぬもの  (ID:7fgbq5SkFcA) 投稿日時:2020年 08月 31日 19:05

    まぁ東大卒の方の結婚については、昔も上位層はやはり東大卒の女性(または京大)と結婚していましたがね。それか女子大卒でも家が大金持ちの場合。しかし家がお金持ちの女子大のお嬢さんと結婚した東大卒の男性を知っていますけど、話が合わなくて…(妻がおっとりしすぎていて)と言っていましたね。

    結局、いつの時代も東大の場合、上位の男性は鈴木光さんのような方と結婚して、その子どもは女子でも男子でも東大(または難関医学部)に行くという高循環がずっと続いています。

  3. 【6001171】 投稿者: はい  (ID:omrfsQk17F2) 投稿日時:2020年 08月 31日 19:09

    爆笑でした。

  4. 【6001189】 投稿者: スレ主  (ID:HWvQsmIxIFc) 投稿日時:2020年 08月 31日 19:38

    皆さんの書き込みを見させてもらっています。本日もたくさんの書き込み、ありがとうございます。
    なぜスレの内容に娘の受験のことを書かないのかというご意見を承りましたが、本当にその通りだと思います。反省しております。 
    スレの内容がなぜあのようになったのかと言いますと、はじめはなんとなく模試の冊子で自分の母校や昔の大学がどうなっているのか見ていて、驚いたことや疑問に思ったことを誰かに聞いて見たくなり、エデュのスレを利用しました。なので、スレの内容は私の個人的な感想が先行してしまっている独りよがりなものになってしまい、それで不快な思いをされたり、誤解を招いてしまったかもしれません。
    それでスレの内容を書いているときに、せっかくなら文系の受験のことも聞けたらいいなと思い、そのことも書こうと思っていたのですが、その前の内容だけでかなりの分量になってしまっていて、これだったらスレの中に書き込んだ方がいいかなと思い、このような形になりました。

    また私も女子大出身なので、あからさまな女子大下げは読んでいて悲しくなりますので、お控えください。基本的に私は大学の序列や偏差値については、あまり詳しくありません(とくに文系)。間違ったことを言ってしまったりするかも知れませんが、ご了承ください。またエデュも初心者なので、誤字脱字があるかもしれませんが、そこもお許しください。

  5. 【6001192】 投稿者: 今はもっと違います  (ID:wzIi9lVVB3I) 投稿日時:2020年 08月 31日 19:41

    女子大卒で就職した金融関係の会社でずっと働いていますが、一般職で入社した私たちも含めて、一般職総合職の区別はなくなり初任給も給与体系も一本化されてきています。昔の一般職の事務仕事はとっくに契約社員や派遣社員の仕事になっています。

  6. 【6001194】 投稿者: おかわいそうに…  (ID:DNtdmoJTr3I) 投稿日時:2020年 08月 31日 19:42

    心では泣いているのですね。わかります。どう頑張っても鈴木光ちゃんには勝てませんからね。

  7. 【6001207】 投稿者: うーん  (ID:wOwCN7WURP2) 投稿日時:2020年 08月 31日 19:58

    過去に何度も女子大と看護学部は、荒れて
    ここでは有益な情報は得られないと思います。

    学校の卒業生の進学先のファイルありませんか?
    (卒業生が、受験校や進学先の情報を手書きで
    書いたもの)
    保護者でも進路指導室の先生に申し出れば
    併願候補にあがる学部学科が、詳しくわかると
    思います。

  8. 【6001237】 投稿者: やはり、  (ID:6LX8qolocDI) 投稿日時:2020年 08月 31日 20:22

    僭越ながら、女子大のページを作るときは、女子大関係者以外を書き込み禁止にした方が良いのでは?
    コンプレックスか恨みか妄想、憧れを抱えすぎような方々が乱入して読みづらいです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す