最終更新:

271
Comment

【5998907】女子大の偏差値

投稿者: はじめての投稿です   (ID:1mg7nbBKr5s) 投稿日時:2020年 08月 29日 20:57

息子が受験した第1回S台全国模試の資料(偏差値や講評が掲載)で母校であるお茶の水女子大の偏差値を見ていたのですが、どの学部の偏差値も昔よりだいぶ低くなっていることに驚愕しました。40前半から50半ばの偏差値と学部によって異なりますが、前期で60に達している学部がなかったことにショックを受けています。他の女子大の偏差値もみましたが、どこも40台がほとんどで、日東駒専の人気学部にはもう偏差値では負けてしまっている状態です。

このS台の偏差値は、「2020年度における各大学の合格ラインの分析とS台実施模試の蓄積データ、さらにS台模試受験者の志望動向を分析して算出」したものなので、一番最新の偏差値ということになると思うのですが、さすがに悲しくなりました。きっとS台は偏差値が低めに出るのだと思い、他の塾と比較してみたのですが、東京大学を筆頭とする難関大学は若干偏差値がS台の方が低めでほとんどかわらなかったりするのに対し、女子大の方は他塾では50半ばなのに、S台だと40台だったりして、どうして女子大が低く出ているのか納得ができません。それだけ人気が落ちているということなのでしょうか?事実だとしても受け止めがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 34

  1. 【6002502】 投稿者: ちょっと  (ID:6LX8qolocDI) 投稿日時:2020年 09月 01日 20:34

    周りには売れ残りの方は確認できませんが、どちらかというと早婚じゃないですか?
    うちの旦那が変人なのには同意です

  2. 【6002508】 投稿者: それは  (ID:rFjpOeGwDoM) 投稿日時:2020年 09月 01日 20:39

    どこの学校との位置であっても、ともかく自分の子と同じくらいの学生が酷い言葉で叩かれるのは見ていて不快でしかないですよね。
    前に聖心から看護に行ったスレも酷かった。たった数人なので本人からしたら自分の事を言われてると明らかだろうに、そんな事を考えもせずお構いなしに叩いてました。
    エデュは比較的きちんとした常識人な集まりだとまだ思いたいのだけど、そんなことはないのかもしれないですね。

    それは HN被ってしまいましたね。すいません。

  3. 【6002513】 投稿者: スクショがあるなら  (ID:QwdL/OYLKak) 投稿日時:2020年 09月 01日 20:43

    報告すべきだと思います。私の記憶違いでなければ、その東工大の女子に「結婚できない」みたいなことを言っていた方もいましたよね?精神科に行けだとか、結婚できないだとか特定の個人に対する暴言はひどすぎてしゃれにならないと思いました。
    「女子大の子が結婚できない」というのはたしかに偏見だけれど、実際結婚してる人は大勢いるわけだし、エデュに限って言われたことじゃないけど、個人への直接攻撃はさすがに問題あると思ったよ。

  4. 【6002514】 投稿者: すごい  (ID:UpiWHJ/xodI) 投稿日時:2020年 09月 01日 20:44

    断言できるって。

    ってことは、なかの人だったり?

    どっちにしても真実はわからないけど?

  5. 【6002527】 投稿者: 今もたまに  (ID:FaaomgT7ZPw) 投稿日時:2020年 09月 01日 20:53

    今もたまに受験生がエデュに書き込んだり、別スレですが、現役の女子大生が書き込んでいるのを見ますよ。ついこの間、高校三年生のスレができてましたよね。あと、今も全統の自己採点のスレが立ってますよね。

    結構、若い子たちも見ているんだと思います。ましてや、外出禁止のあの時期、暇な大学生が書き込んでいても全然おかしくはないと思いましたけど。

  6. 【6002535】 投稿者: あなたもすごい  (ID:YEXZ8AqMfKY) 投稿日時:2020年 09月 01日 21:01

    >それは (ID:UpiWHJ/xodI) 投稿日時:2020年 09月 01日 20:02

    なりすましでしょ。
    ほんとに信じちゃってるのですか?
    匿名掲示板をいいことに、本当に上手く装ってた。

    IDが一緒。あなたも断言してますね(笑)

  7. 【6002594】 投稿者: はぁ??  (ID:QsL9.IzzWK2) 投稿日時:2020年 09月 01日 22:01

    あの、医者家系の家に育った女子大卒の方なら、結婚は大歓迎なんですよね??

    女子大卒は、賢くないから結婚して家庭を持ったら、大変なことになるとおっしゃっていましたが、じゃあなぜ医師家庭に育った女子大卒ならオッケーなんですか??

    医師家庭に育った女子大卒の人も、賢くはないわけですから、子供の教育に対しては期待ができないとは思わないんですか??

  8. 【6002611】 投稿者: 結構いますよ  (ID:jSAXrr3NVVs) 投稿日時:2020年 09月 01日 22:13

    >女子大卒だから一般職って、それこそいつの時代の話?って思います。
    >共学卒だろうが女子大卒だろうが今はみな総合職。
    総合職と言ってもエリア総合ですけど、それはうちの子含めMACHI卒業生(女子)でも同じですよ。
    >大学HPでは就職先企業名しか載せませんが、職種は男子→総合職(全国)、女子→エリア総合がメイン。
    >共学卒だから男子と肩を並べてバリバリとはいきません。 それができるのは、やはり早慶以上の女子。


    そうですか? マーチ女子でも人気企業で総合職は結構いますよ。但しガクチカをかなり頑張っていたり、語学が堪能だったりなど総合点の高い子達ですが。
    今はそれ程男女差がなくなっている企業も多いです。

    やはり総合職とエリア総合(エリア職や、地域総合とも呼ぶ)はかなり扱いが異なります。給与ははじめはあまり変わりませんが、数年後から年収の上がり方も相当違いますし。

    我が子や友人達の会社では一般職がなくなりエリア総合となりました。転勤がない所は良いのですが、裁量権など色々好みが分かれるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す