最終更新:

271
Comment

【5998907】女子大の偏差値

投稿者: はじめての投稿です   (ID:1mg7nbBKr5s) 投稿日時:2020年 08月 29日 20:57

息子が受験した第1回S台全国模試の資料(偏差値や講評が掲載)で母校であるお茶の水女子大の偏差値を見ていたのですが、どの学部の偏差値も昔よりだいぶ低くなっていることに驚愕しました。40前半から50半ばの偏差値と学部によって異なりますが、前期で60に達している学部がなかったことにショックを受けています。他の女子大の偏差値もみましたが、どこも40台がほとんどで、日東駒専の人気学部にはもう偏差値では負けてしまっている状態です。

このS台の偏差値は、「2020年度における各大学の合格ラインの分析とS台実施模試の蓄積データ、さらにS台模試受験者の志望動向を分析して算出」したものなので、一番最新の偏差値ということになると思うのですが、さすがに悲しくなりました。きっとS台は偏差値が低めに出るのだと思い、他の塾と比較してみたのですが、東京大学を筆頭とする難関大学は若干偏差値がS台の方が低めでほとんどかわらなかったりするのに対し、女子大の方は他塾では50半ばなのに、S台だと40台だったりして、どうして女子大が低く出ているのか納得ができません。それだけ人気が落ちているということなのでしょうか?事実だとしても受け止めがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 34

  1. 【6002981】 投稿者: 人気業界  (ID:8AvqwUPkbK6) 投稿日時:2020年 09月 02日 09:50

    ネット、IT系が今はトレンドですかね。

    昔ながらの銀行、保険、財閥系なんかは、もうさかんにリストラやっていて、行ってもしょうがない。
    商社だけは別で、さすがと言うべきか。

  2. 【6002995】 投稿者: やはり  (ID:SbouLRlNUjM) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:01

    人気業界、伸びる業界は今後、全て理系。
    理系時代の突入。

  3. 【6003005】 投稿者: 医療系学部  (ID:8AvqwUPkbK6) 投稿日時:2020年 09月 02日 10:09

    文系はツブシが効くというのが有利なところだったけど、今はそれが逆にスキルが無いと捉えられてしまってるわけですね。

    ここは女子大スレだから言うと、今女子高生の間では医療系学部進学がブームになている。
    医学部は私立であっても、地頭がよくないと入れないくらいのレベルになってるし、女子大では看護学部設立ラッシュ。薬学は薬剤師が飽和状態なので、今一つらしい。

    理系というより、医療系人気ですかね。

  4. 【6003141】 投稿者: もういいでしょ  (ID:ADWW/JcFLms) 投稿日時:2020年 09月 02日 12:00

    スレ主さん閉められてはいかがですか。

    女子大を叩いている(としか読めない)方、長い歴史のなかでは果たしてきた役割もあったはずだし、そこで学びたいことや師事したい教授がいて‥と学生に思いを寄せることが出来ませんか。

    みんなが第一志望校に進学出来るわけでもなく、結果として女子大に進んだ学生もいるでしょう。
    どなたかも書かれていましたが、まるで女子大虐めのような内容、優秀でなければ人にあらずといった書き込みは不愉快でしかありません。

    じゃあ読まなければいい‥と更に批判されるかも知れませんが。

  5. 【6003169】 投稿者: そもそも  (ID:rWsx2VFOgu6) 投稿日時:2020年 09月 02日 12:25

    善意のスレ立てとは思ってない方がほとんどでは?

  6. 【6003181】 投稿者: 通りすがり  (ID:zsLVHmdCWFA) 投稿日時:2020年 09月 02日 12:38

    >女子大虐めのような内容、優秀でなければ人にあらずといった書き込み

    通りすがりのもので、過去の書き込み見てたけど、こういった書き込みはなかったと思う。捉え方が違うのかな?
    結婚の話とかがあって、ハイスペ男性と女子大が(女子大に限らず偏差値の低い大学が)結婚してもうまくいきにくいっていうところからそう思ったのですか?
    でもこれは世間ではよく言われていることだし(学歴差は離婚率が高い)、私の周りでも、官僚と結婚したくて霞ヶ関でバイト(婚活)して結婚した子が、旦那の仕事に理解を示せなかった(官僚は本当に激務ですし、奥さんに構ってあげられなかったり、官僚も若いうちは思ったより給料は低いので、場合によっては共働きせざるを得ない)ので、離婚しました。彼女は専業主婦になる気満々でしたので、そこですれ違ってしまったのだと思います。
    実際のところ、官僚の方の結婚相手は、出世に有利な方(政治家の娘、大企業の娘など)や在学中に東大女子とずっと付き合っている場合がほとんどなので(あとは結婚はしない人)、ハイスペ目当てで旦那の仕事を理解してあげられない優秀ではない女性には厳しかったんだと思います。

  7. 【6003184】 投稿者: 疑問しかない  (ID:SbouLRlNUjM) 投稿日時:2020年 09月 02日 12:43

    世の中社会全体全てが男女共生。
    志望大学に入学出来なかったからと言って、

    これだけ少子化で、私大も有り余る程ある中で、
    必ず進学出来る私大はある。

    戦時中でもなく、様々な社会の事実、仕組みを知らなければならない
    世に出る直前の大学として
    なぜ女子だけの「女子大」を選ぶのか。
    大学進学に、いやらしさしか感じられない。

  8. 【6003193】 投稿者: わからなくもない  (ID:6x8Na3O3HgM) 投稿日時:2020年 09月 02日 12:51

    将来の夢が家庭科の先生になりたいとか保育士になりたいとかで、女子大に進学するのはいいと思うけど、普通に企業に行きたいとかだったら、もう少し受験頑張って上智とか理科大とか行った方が今後の人生明るいと思うけどな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す