最終更新:

271
Comment

【5998907】女子大の偏差値

投稿者: はじめての投稿です   (ID:1mg7nbBKr5s) 投稿日時:2020年 08月 29日 20:57

息子が受験した第1回S台全国模試の資料(偏差値や講評が掲載)で母校であるお茶の水女子大の偏差値を見ていたのですが、どの学部の偏差値も昔よりだいぶ低くなっていることに驚愕しました。40前半から50半ばの偏差値と学部によって異なりますが、前期で60に達している学部がなかったことにショックを受けています。他の女子大の偏差値もみましたが、どこも40台がほとんどで、日東駒専の人気学部にはもう偏差値では負けてしまっている状態です。

このS台の偏差値は、「2020年度における各大学の合格ラインの分析とS台実施模試の蓄積データ、さらにS台模試受験者の志望動向を分析して算出」したものなので、一番最新の偏差値ということになると思うのですが、さすがに悲しくなりました。きっとS台は偏差値が低めに出るのだと思い、他の塾と比較してみたのですが、東京大学を筆頭とする難関大学は若干偏差値がS台の方が低めでほとんどかわらなかったりするのに対し、女子大の方は他塾では50半ばなのに、S台だと40台だったりして、どうして女子大が低く出ているのか納得ができません。それだけ人気が落ちているということなのでしょうか?事実だとしても受け止めがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 34

  1. 【5999429】 投稿者: 例えば?  (ID:yJgoUMjo06I) 投稿日時:2020年 08月 30日 11:17

    >あまりにも酷い書き込み

    例えばどのようなものでしょうか?あえて抽象的に言ってます?
    そしてそれに値するような書き込みはこのスレにあるのでしょうか?もしあるとするなら、だいぶ沸点の低い方でしょうね。偏差値についてはスレ主さんの言っていることであっています。むしろ、お茶大の偏差値(駿台)を55~59と書いている人は「前期」とも書いていなければ「文系・理系」ということすら書いていません。女子大を持ち上げるのに必死に見えます。理系に限っては40前半から50半ば程度の偏差値なのですが…

  2. 【5999456】 投稿者: はあ  (ID:.NGpAZfFG82) 投稿日時:2020年 08月 30日 11:38

    スレ主さんの投稿が釣りだろうと思っただけで、そう書いたつもりです。
    情報開示のことは知りませんし、書いていません。

  3. 【5999459】 投稿者: たぶん同じ気持ちです  (ID:QfEvhFPBy/E) 投稿日時:2020年 08月 30日 11:39

    私も女子大出身なのですが、スレ主さんと同じ気持ちです。なんでこんなに女子大は落ちぶれてしまったんだろうとか先見の明がなかったなとか思ったことあります。子供たちが受験する頃には子供たちも大学の序列や人気などもわかっていて、私の卒業大学の名前を出しても反応が薄く、昔は凄かったと言っても、今の子たちは現在と未来のことにしか目が向かないので(当然だと思いますが…)、関心がない感じです。一方で、「●●ちゃんのお母さんは慶應(早稲田、旧帝など)なんだって、すごい」と聞いたときは複雑な気持ちになりました。そういうときに自分の母校に誇りや自信を持てなくなることはあります。ですが、このスレを見て(最初から2番目の方)、「あの女子大で過ごしたから今の私があると思うし」という言葉に本当に励まされました。たいてい女子大スレは偏見に基づいたスレなどが多かったりするのですが、今回のは悩み相談のような感じで好感が持てました。現に私と同じ悩みをもった方が結構いらっしゃることに安堵というか、私だけじゃなかったんだという気持ちになりました。

  4. 【5999465】 投稿者: そうなんですか?  (ID:KGDyClfl.M.) 投稿日時:2020年 08月 30日 11:45

    別にここのスレとも言ってないし、ただそういう書き込みを見ました。と言ってるだけなのに何かとても攻撃的ですね。
    どんな人なんだろう?

  5. 【5999486】 投稿者: 息子3人  (ID:9Qk8skh.kjg) 投稿日時:2020年 08月 30日 11:58

    私の子供は息子3人なのですが、完全に私を下に見ていると思います。「母さん、女子大でしょ」とか「両親、早慶って~~(同級生の名前)の親すごい」とかおそらく「女子大=低学歴」と思われていると思います。娘ならともかく息子は女子大を受験をしないので、全く女子大について知識がないし、本来もう少し偏差値が高いのに女子大ひとくくりにして、偏差値が低いという感覚なのだと思います。まぁ複雑っちゃ複雑ですね。

  6. 【5999506】 投稿者: バラード  (ID:ihY3R7emXGA) 投稿日時:2020年 08月 30日 12:13

    時代の変化は速いですね。
    女子特有の、女子志向の、、という教育がなくなってきたということでしょうね。
    それは、男子大学がない(女子が少ないはありますが) のと同じこと。
    大学ではないですが、防大も女子が入ってきてますし。

    東大もなかなか女子比率が高まりませんが18%くらいまではやっときた感じ。

    男女にこだわらず大学はどちらも入れるになっていくのではと思います。
    もともとお茶大がやってきた高等教育の指導者教育そのものが、男女別とはなくなりつつあるのではと思います。

    ただ、女子に人気の学部、学科は多々あると思います。
    語学、教育、保育保健、看護介護、福祉、芸術音楽美術、薬学、服飾、理系でも化学や生物系は物理工学と比べて人気。
    どこやらで、男子が入れない公立大学だったか訴訟になるような、、時代。

    単に何々女子大の女子の名前とればよいのではと思いますが。
    なかなか時間がかかるのかもしれませんが。
    男子も入れる女子の名のついた中高はありますが。

  7. 【5999507】 投稿者: うーん  (ID:wOwCN7WURP2) 投稿日時:2020年 08月 30日 12:13

    お母様の学歴に対して、そういう下に見る態度とは
    残念なお子さんですね。

  8. 【5999510】 投稿者: とりあえず  (ID:3j0pI.0.TbE) 投稿日時:2020年 08月 30日 12:14

    女子大で一括りにするのはナンセンスだし
    スレ主がそれをやっている時点で釣りでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す