最終更新:

271
Comment

【5998907】女子大の偏差値

投稿者: はじめての投稿です   (ID:1mg7nbBKr5s) 投稿日時:2020年 08月 29日 20:57

息子が受験した第1回S台全国模試の資料(偏差値や講評が掲載)で母校であるお茶の水女子大の偏差値を見ていたのですが、どの学部の偏差値も昔よりだいぶ低くなっていることに驚愕しました。40前半から50半ばの偏差値と学部によって異なりますが、前期で60に達している学部がなかったことにショックを受けています。他の女子大の偏差値もみましたが、どこも40台がほとんどで、日東駒専の人気学部にはもう偏差値では負けてしまっている状態です。

このS台の偏差値は、「2020年度における各大学の合格ラインの分析とS台実施模試の蓄積データ、さらにS台模試受験者の志望動向を分析して算出」したものなので、一番最新の偏差値ということになると思うのですが、さすがに悲しくなりました。きっとS台は偏差値が低めに出るのだと思い、他の塾と比較してみたのですが、東京大学を筆頭とする難関大学は若干偏差値がS台の方が低めでほとんどかわらなかったりするのに対し、女子大の方は他塾では50半ばなのに、S台だと40台だったりして、どうして女子大が低く出ているのか納得ができません。それだけ人気が落ちているということなのでしょうか?事実だとしても受け止めがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 34

  1. 【5999618】 投稿者: というか  (ID:REnBt2XEyYM) 投稿日時:2020年 08月 30日 13:54

    発想がすごく昭和。

  2. 【5999622】 投稿者: バラード  (ID:ihY3R7emXGA) 投稿日時:2020年 08月 30日 13:56

    難しいですが、男と女は違うから、、と考えるか、男も女も同じなのか。
    もちろん性別としての違いはあっても、考え方、思考と志向、教育のあり方、民主主義とか差別のない社会、平等とは? などわが国では根本的な問題ですね。
    たぶん世代による違いもあるのでしょう。昔はこうだったとか。

    個人的には、大きく男女の志向の違いによる教育体制はむしろ強化推進すべき、ただし男女どちらが受けてもよい、、のような形がよいと考えます。

    お茶の水は、国として官立で女子高等師範として、女子教育の最高機関として明治初期に設立され、戦後に至っても女子の学問、教育第一でやってきたと思います。お茶の水のOGたちが創った「学べや学べ」の桜蔭などまさに、戦前の「女子など勉強する必要はない」時代に「好きなだけ勉強していいのですよ」は画期的だったと思います。
    戦後もまだ20-30年女子教育の遅れは続いていたと思います。

    今、これと比べると、こんなこと言う人は、ほぼいなくなりました。
    今、女子大は何をやるべきか、どんな教育すべきか「女子だけの教育なのか」も含めてビジョンをもう一度考え直すべきなのかと思います。

  3. 【5999640】 投稿者: 高学歴女子はモテる!  (ID:zFS1LD3LPgo) 投稿日時:2020年 08月 30日 14:14

    可愛いくても結局頭の悪い子は高学歴と結婚できずに終わる。結婚できても離婚は多数。(捨てられた後の女は悲惨…)そもそもインカレにいる男子は学内でモテないけど、モテたい男子。インカレ女子大は基本遊んで終わりと考えている男子は多い。
    あと高学歴女子の方が可愛い子が多いですよ。東大、早慶は周知のこと、最近見た千葉大医学部の子もバリ可愛い。あとあまり知られていないが、東工大にも美人が多数。割合にしたら高学歴女子の方が圧倒的に可愛い子が多い。他の旧帝にも女子が増加してるから、探し出せばたくさん美人が見つかることでしょう。

    頭のいい優秀な男性が、頭のいい美人の女性と結婚することで、上位のヒエラルキーが維持されている。こうやって格差は広がっていくのよ。もし階層の上にいきたかったら、学生時代のうちに勉学に励むこと。これは男女問わず同じことが言える。

  4. 【5999654】 投稿者: 東工大は  (ID:ngPWQIxCXf2) 投稿日時:2020年 08月 30日 14:22

    息子が東工大を卒業したものですが、「女子大卒は理系工業系男子にモテる」は言い過ぎかと。私の息子は東工大の女性と結婚しましたし、同級生の話もたまに聞きますけど、たいてい早慶、理科大あたりです。やはり結婚となると身分相応の相手を選ぶのでしょう。女子大に限らず、日東駒専あたりもほとんど見かけないそうです。まあ結婚しない男性も増えているのでしょうけど。。。

  5. 【5999660】 投稿者: 同意  (ID:pM/i9gP9oqc) 投稿日時:2020年 08月 30日 14:32

    同意。そもそも理系工業系の男子は研究職に就く人も多いのにね。文系の下っぱの雑務、単純労働をこなしている女子大卒とそんなに出会いがあるとは思えませんね(笑)
    合コン?いやいや、オバサンは知らないと思うけど、最近は合コンや飲み会は私達の頃よりかなり減少していますよ?お酒にも色々うるさくなりましたし。

    私の知り合いの東大理学部物理学科卒の男性の結婚相手は東工大の理学部の女性。(お似合い~~)女子大卒の結婚相手は、日東駒専、よくて早慶(ほとんど文系。看板学部の人は皆無)
    これが厳しい現実。。。

  6. 【5999670】 投稿者: スレ主  (ID:HWvQsmIxIFc) 投稿日時:2020年 08月 30日 14:41

    「悪くない」さんから恋愛の話になってしまっていて、それは私のスレの内容とはあまり関係がないので、お控えいただきたいです。そのような話がしたい方は大学受験スレではなく、別スレでお願いいたします。

  7. 【5999675】 投稿者: 昭和女子の偏差値  (ID:Id/6xiDfHmQ) 投稿日時:2020年 08月 30日 14:51

    駿台での昭和女子の偏差値41~46(合格可能ライン)。合格確実ラインでも50に達している学部はゼロ。チャレンジラインは30後半から40前半。
    私文は科目数も少ないのに、偏差値50にいかないとは…
    そりゃ、こういう子達がハイスペと結婚したい!って言ったところでね…相手にされないわ…

  8. 【5999693】 投稿者: うーん  (ID:wOwCN7WURP2) 投稿日時:2020年 08月 30日 15:10

    ですから、こんな掲示板で知的で役に立つ情報なんて
    得られません。前と同じ流れ。
    東大男子には東工大女子がピッタリという・・

    どんな結果になると思いますか?
    何を知りたいのですか?少人数教育の女子大は
    数でも負けます。
    世の大部分が共学押しだから、次女さんの受験は
    共学のみで女子大は受験しませんで閉めるで
    いつものパターン。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す