最終更新:

271
Comment

【5998907】女子大の偏差値

投稿者: はじめての投稿です   (ID:1mg7nbBKr5s) 投稿日時:2020年 08月 29日 20:57

息子が受験した第1回S台全国模試の資料(偏差値や講評が掲載)で母校であるお茶の水女子大の偏差値を見ていたのですが、どの学部の偏差値も昔よりだいぶ低くなっていることに驚愕しました。40前半から50半ばの偏差値と学部によって異なりますが、前期で60に達している学部がなかったことにショックを受けています。他の女子大の偏差値もみましたが、どこも40台がほとんどで、日東駒専の人気学部にはもう偏差値では負けてしまっている状態です。

このS台の偏差値は、「2020年度における各大学の合格ラインの分析とS台実施模試の蓄積データ、さらにS台模試受験者の志望動向を分析して算出」したものなので、一番最新の偏差値ということになると思うのですが、さすがに悲しくなりました。きっとS台は偏差値が低めに出るのだと思い、他の塾と比較してみたのですが、東京大学を筆頭とする難関大学は若干偏差値がS台の方が低めでほとんどかわらなかったりするのに対し、女子大の方は他塾では50半ばなのに、S台だと40台だったりして、どうして女子大が低く出ているのか納得ができません。それだけ人気が落ちているということなのでしょうか?事実だとしても受け止めがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 34

  1. 【5999696】 投稿者: いや違うでしょう  (ID:/d3Vi58XGxM) 投稿日時:2020年 08月 30日 15:13

    >女子大は今の時代には人気は無いと思いますが、東京の私大で就職に強いで上位だったのが昭和女子大学でした。
    それなりのところに就職で一流企業で無いと色々と言う人はいると思います。
    友人ですが、長女が難関私大次女が女子大、偏差値的には断然長女ですが、長女は営業職、次女は一般的な事務職だそうです。
    親曰く断然事務職の子どもの方が精神的にもそうですが、長く勤められそうな会社だと言ってました。

    色々と突っ込みどころが多すぎますが・・・
    まず、その就職率って、味噌〇ソ一緒くたにして、ブラック企業から非正規雇用、その内に消えていく一般職まで全部一緒にしての就職率です。そんな物をまともに信じて、そこの大学が素晴らしいと思うのは、情報弱者でしかありません。また、大して人気も高くない大学が意外に上位に位置されていて、それは大学側から出版社にお金を払って記事にしてもらって宣伝しているのは、もう多くの人が知っていますよ。

    それとその次女さんの一般的な事務職とやらですが、長く働けると思うととんでもないです。じきに非正規雇用やAIに取って代わられる分野ナンバーワンですし、それなりの高学歴の女子は、今どき一般職なんて目もくれません。
    何年経ってもお給料はあまり上がらず、後輩の総合職の人にどんどん抜かされるばかりか、いつ非正規雇用に置き換えられるかビクビクしながらすごさなくてはならない、また転職しようにも一般的な事務なら他の会社ではあまり通用しないし、かと言って営業スキルがあるわけでもなく、転職市場でも苦戦。引きもありません。
    だから現在では一定以上の水準の就活生女子が一般職には応募しない理由は、リスクが高すぎるからです。

  2. 【5999714】 投稿者: 未婚が増えそう  (ID:AvchSMJZucQ) 投稿日時:2020年 08月 30日 15:29

    身分相応…。高学歴女子でないと結婚できないのなら、一生未婚の高学歴高収入男子が大量発生。

    子どもを産まないならともかく、夫婦二人で総合職とか研究職でバリバリ働きながらの家事育児ってどうなるのだろう。

  3. 【5999720】 投稿者: スレ主  (ID:HWvQsmIxIFc) 投稿日時:2020年 08月 30日 15:40

    申し訳ないのですが、エデュの存在を知ってからまだ間もない者で、最初の内は書き込みなどは本当にしたことがなくただ見るだけでした。徐々にエデュの仕組みがわかってきて、書き込んだり、スレを立てたりして情報を集めてみたいなと思うようになり、今回スレを立てさせてもらいました。
    ここでいう情報というのは「知的で役に立つ」ものでなくても構いません(もちろんそのような情報はありがたいですが…)。私としても子供の大学受験ははじめてではないので、いくつかの予備校の情報や子供たちの通っている高校からある程度の情報はいただいています。ですが、数字だけではわからない、実際その大学に通っていた子供をもつママさん(パパさん)たちの具体的なご意見などを伺いたくこのようなスレを立てさせてもらいました。子どもたちは次女以外は理系なので、文系の受験についてまだ乏しいことと、女子大を視野に入れているということで、少しでも情報を得られたらなと考えました。
    当然このスレに書き込まれているすべてが本当のことではないでしょう。それは私もわかっています。ですが、その集めた情報を吟味し最終的に生かすかどうかは私次第ないしは私と同じ悩みをもった方次第ということになります。
    このようにエデュを有効に活用することはエデュの本質であると私は思っているのですが…

  4. 【5999722】 投稿者: 幸せのかたち  (ID:IcpTysGosvE) 投稿日時:2020年 08月 30日 15:42

    なんでもかんでもハイスペックで高学歴でないといけない訳ではない。

    高学歴が高学歴と結婚するのは良い事ですね。
    でも中堅工業大学と女子大学卒でそれなりに幸せになる人もいて良いと思います。

    結婚にはそれぞれの幸せのかたちがあると思います。
    給料か高くなくも平凡で良いと思う人もいるので。

    高学歴を否定はしませんが、東大、東工大、早慶なんて受験生のどれだけの人が入れる大学なのか?
    一握りの人です。

    キャリアを追い求めるとなかなか女子は結婚しづらい傾向もありますね。それこそ未婚少子化が加速しそうですね。

  5. 【5999743】 投稿者: その話題にしか  (ID:3ivw.x2490A) 投稿日時:2020年 08月 30日 16:05

    結婚や恋愛の話になると、やたらとかみつくのは見苦しいですよ。スレ主もそのような話題は別スレで行ってくださいとおっしゃっているのがわかりませんか?

    結局、ある程度の学歴がないと知的なお話が出来ないわけで…まさしくこのような結婚や恋愛の話にしか食いつけないわけで。だからこそ、学歴差の結婚や恋愛はうまくいく場合が少ない。東大生も性に関することしか興味がないうすっっぺらい女子大卒より、機械に詳しい、法律に詳しい、医学的なことに詳しいという知的な高学歴卒の女性の方を最終的に選ぶのは当然。

    ハイスペ男と結婚するのは結局ハイスペ女という社会構造を理解しているからこそ、嫉妬しているのはわかりますけど、いいかげんスレが荒れるのでやめましょうね。

  6. 【5999756】 投稿者: あのー  (ID:wOwCN7WURP2) 投稿日時:2020年 08月 30日 16:13

    どうして女子大の学生が性にしか興味のない
    薄っぺらなんでしょうか。

  7. 【5999761】 投稿者: 結局  (ID:BXR6fRH2nZU) 投稿日時:2020年 08月 30日 16:16

    >東大生も性に関することしか興味がないうすっっぺらい女子大卒より、機械に詳しい、法律に詳しい、医学的なことに詳しいという知的な高学歴卒の女性の方を最終的に選ぶのは当然。

    これ、結局恋愛の話でしょう?
    スレ主さんも他スレで、と言っているのですからお止めください。

  8. 【5999776】 投稿者: デフォルト  (ID:4bAyEpzK5n2) 投稿日時:2020年 08月 30日 16:28

    夫婦二人で総合職でバリバリ働きながらの家事育児ってどうなるのだろう。と言われても、結婚した後は既にそれがデフォルトになりつつありますよ。
    その頭の切り替えが出来ない夫が、モラハラしたり家事負担をせずに家庭不和となるケースも多く、別スレでもあるように、それなら結婚なんてリスクでしかないからしない方がいい、という、女性が増えるわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す