最終更新:

271
Comment

【5998907】女子大の偏差値

投稿者: はじめての投稿です   (ID:1mg7nbBKr5s) 投稿日時:2020年 08月 29日 20:57

息子が受験した第1回S台全国模試の資料(偏差値や講評が掲載)で母校であるお茶の水女子大の偏差値を見ていたのですが、どの学部の偏差値も昔よりだいぶ低くなっていることに驚愕しました。40前半から50半ばの偏差値と学部によって異なりますが、前期で60に達している学部がなかったことにショックを受けています。他の女子大の偏差値もみましたが、どこも40台がほとんどで、日東駒専の人気学部にはもう偏差値では負けてしまっている状態です。

このS台の偏差値は、「2020年度における各大学の合格ラインの分析とS台実施模試の蓄積データ、さらにS台模試受験者の志望動向を分析して算出」したものなので、一番最新の偏差値ということになると思うのですが、さすがに悲しくなりました。きっとS台は偏差値が低めに出るのだと思い、他の塾と比較してみたのですが、東京大学を筆頭とする難関大学は若干偏差値がS台の方が低めでほとんどかわらなかったりするのに対し、女子大の方は他塾では50半ばなのに、S台だと40台だったりして、どうして女子大が低く出ているのか納得ができません。それだけ人気が落ちているということなのでしょうか?事実だとしても受け止めがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 34

  1. 【6000343】 投稿者: スレ主  (ID:HWvQsmIxIFc) 投稿日時:2020年 08月 30日 23:30

    コメントありがとうございます!
    次女の第一志望は早稲田大学です(今のところは)。ですが本人は一橋を目指そうかなと最近は言っています。なぜかと言いますと、長女はもともと東大理科二類志望で、数点差で東大がダメで、早稲田大学の先進理工学部に進学しました。金銭的な面も考えたのか、次女は国立を目指したいと言い、一橋を考えているそうです。前にも子どもたちの中で次女だけが文系と書いたのですが、私の一家が次女を除き皆理系で、次女も行きたい学部が文系というだけで、おそらく理系脳です。模試でも、数学の点数は他の国語や英語に比べたら群を抜いていいです。なので、この良さを生かしたいということもあり、一橋を考えているそうです。一橋の数学は解いたことがあるようなのですが、かなり手応えがあるようです。
    ですが、国語は安定しませんし、英語も苦手ではないという感じです。模試での判定は数学が良いので一橋はましな判定が出るのですが、数学が受験科目に含まれない私大の早慶は厳しいように見受けられます。なのでこのままで行くと私大はかなり下の方まで手をのばして受験することになりそうです。一橋だけに賭けるのは怖いですし…やはり国立までに滑り止めの大学を押さえておかないと精神的につらいでしょうし…ちなみに早慶の経済など数学を使う学部はありますが、本人がその学部志望ではないので考えてはいないそうです。

  2. 【6000350】 投稿者: 凄いですね  (ID:q6w69MmHmt6) 投稿日時:2020年 08月 30日 23:40

    そのターゲットが何歳かによって偏差値70〜40まで差があるから、話がまとまらなくてズレます
    女子大に興味、反感がある人が設定する脳内女子大生が虚像になっちゃってますね

  3. 【6000355】 投稿者: スレ主  (ID:HWvQsmIxIFc) 投稿日時:2020年 08月 30日 23:43

    一般に文系は理系が出来ない子が多い(そうでない子もいるのはわかっていますが)と思うのですが、次女の場合は理系ができる文系という少し特殊なタイプなので、文系科目はそんなにできるというわけではないです。暗記が得意なタイプではないので、日本史は大変と言っています。
    なので文系科目の偏差値に伸び悩めば、やはり私大は幅広く視野にいれておこうと娘も私も考えています。

  4. 【6000362】 投稿者: やはりそれなら  (ID:3GyDSehB2Js) 投稿日時:2020年 08月 30日 23:50

    やはりそれなら努力が報われやすい古文、漢文や社会や英語の暗記の部分から固めていくのがよいと思います。数字にお強い娘さんなら、彼女なりの覚え方だったりを早めに確立させて、効率よく勉強していくのがいいと思います。
    きっと苦手意識がない数学は放っておいてもやると思いますし。。

  5. 【6000364】 投稿者: 河合塾  (ID:4veR0TMtGkU) 投稿日時:2020年 08月 30日 23:53

    娘の学校の進学ガイダンスで河合塾は女子大の偏差値は低めに出るので、甘く見ているとイタい目に合う可能性もあると言っていました。

  6. 【6000365】 投稿者: ところで  (ID:JVWqg5f3UGk) 投稿日時:2020年 08月 30日 23:54

    スレ主さん、本当に息子さんはいるのですか?
    娘さん二人の存在しか伝わらないのですが。

  7. 【6000378】 投稿者: 気持ちがわるい…  (ID:UrrDJ3MfZxI) 投稿日時:2020年 08月 31日 00:10

    スレ主さんは受験を控えた娘さんのことで悩まれているようですよ。第一志望は早稲田または一橋だけど、文系科目はあまり得意でなく、偏差値は高くない。なのでこのままだとかなり偏差値が下の大学まで受験をすることになり、そこで女子大も視野に入れている。
    スレ主さんとしては女子大出身ですから、女子大も考えているけれど、偏差値が昔よりうんと下がってしまっていたり、世間の評価があまり芳しくないことで、悩んでる。現にこうして意見を集めると女子大の悪口や異様に女子大を持ち上げる、偏差値を盛る人たちで溢れている。この状態を目の当たりにできただけでもエデュを利用した価値があると私は思いますがね。

    で、ここで息子のことを出す必要性はありますか?
    逆に人に探りを入れているみたいで気持ちがわるいですね。

  8. 【6000383】 投稿者: はあ  (ID:.NGpAZfFG82) 投稿日時:2020年 08月 31日 00:14

    次女さんの受験相談が目的なんですか?
    最初に次女さんの興味がある大学名と学科を挙げて、通ってる方に印象を尋ねればよいだけなのに。
    息子さんの駿台模試もご自身の出身大学も全く意味ない情報ですね。
    また、予備校模試の偏差値を研究しても、お子さんの志望校合格には何の役にも立たないと、大学受験経験者ならお分かりと思いますけど、、、
    私はここで失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す