最終更新:

16
Comment

【6008923】共通試験(センター試験)数学、満点をとる勉強方法は?

投稿者: 中高一貫校男子   (ID:ULrQUySCsCA) 投稿日時:2020年 09月 07日 13:03

数学好きの中3の息子、中1の1月にセンター試験(数ⅠAのみ)を独自でチャレンジして7割とれていたので、期待していたのですが、その後、センターの成績が全く伸びません。
先日の共通試験の模試でも、数ⅠAは7割強、数ⅡBは6割弱でした。

無塾で、独学(YouTube各種数学講座視聴、フォーカスゴールド利用)を日々続けていました(本人任せ)が、今後、このままの勉強法で良いのか、考えているところです。
満点を取るには、それなりの勉強方法があると耳にしたこともありますが、それがどのような方法か、わかりません。
国語の点数が期待できない子なので、せめて得意教科では満点近くを目指したいです。

理系の父親は、二次対策の方が大事だと言うばかり。
もちろん、そうだと思うのですが、まだ時間はあるので、基本的な共通試験の問題を完璧にしておきたいと希望しています。

計算能力が特別高いわけでもなく、頭の回転が早いわけでもない子です。ただ、まぁまぁ数学的センスはあるだけの子です。

そんな子でも、共通試験満点を目指せるでしょうか?
生来の天才の方以外で、センター試験数学で満点(満点近く)とれた方々の勉強方法を知りたいです。ぜひご教授いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6017590】 投稿者: 中高一貫男子校  (ID:PEl2v99wnPE) 投稿日時:2020年 09月 14日 17:41

    皆様、ご意見、アドバイスありがとうございます。
    再度まとめてお礼申し上げます。

    私的には、過去問数年分を制限時間半分ぐらいで完璧にできるぐらいまで演習しまくり、その後、新規問題に取り組む方法もありかと思っていました。でも、実際の共通テストがどのぐらいの内容になるのかわからないですし、これまでの成功例が正しいかもわからない。共通テストの出題範囲も、センターにはなかったものも入っているようですし。

    本人は、とにかくじっくり考える問題が好きなようなので、親としては、こんなやり方もあるよ的なアドバイスだけして、それ以上口出しはしないでおきます。
    まだ中3ですから時間があるので色々試してみたくなり、ついついアドバイスしちゃいたくなりますが、最低限の助言にするよう努めます。

    我が子は、精神的な発達が遅い子なので、今でも親に多分に相談してきます。
    早く自立してほしいですが、成長には個人差あるので、いきなり突き放すことはせず、相談にはのりながら、徐々に手を離していくのが我が家の教育方針です。
    苦手分野(国語、英語)の学習配分が、現在の課題の一つでもあります。
    高校2、3年になったら、自分独自の方法で受験勉強していくことを期待しつつ、応援しながら見守ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す