最終更新:

17
Comment

【6022680】東大が中国勢より下位に。大学ランキング・日本「一人負け」の原因

投稿者: もうダメ   (ID:8AvqwUPkbK6) 投稿日時:2020年 09月 19日 06:41

最近発表された「Times Higher Education(以下、THE)」世界大学ランキングにおいて、「北京の清華大学がアジアトップの20位となる一方、東大の順位がそれより下の36位」といった内容の報道。

このニュースに対して、「中国の大学が東大より上位に位置し、アジアのトップになる」ということにショックを受ける反応が多くあったように見受けられた。

しかしながら、日本にとってより深刻な点だと感じるのは、「中国の大学が伸びているという話とはほぼ関係なく、日本の多くの大学の世界ランキングがここ10年ほど大きく低下している」ということだ。

>文春オンラインより

スーパーグローバル大学とか言ってたのはどうなった?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6062614】 投稿者: ノーベル賞受賞者が嘆く  (ID:LQmJu90bJeU) 投稿日時:2020年 10月 22日 06:19

    日本の大学の研究レベルがどんどん下がり、
    今後は中国からノーベル賞が激増するという見立てです。

    血税をふんだんに貰いながら世界ランキング下位に低迷する「指定国立大学」!
    国策で大学経営の自主性を高めたところで効果あるのでしょうか?

  2. 【6065124】 投稿者: 多摩の老人  (ID:ezvP4gChXAw) 投稿日時:2020年 10月 24日 16:10

    基本的には国が基礎研究を軽視しているから。
    大学だけでなく、小学校次元から中学校・高校も教育水準低下しています。
    研究に必要な基礎教養を付けるより、大企業にとって一時的に都合がよい労働者を作ることを目的としていると勘ぐりたくなります。
    こういう言い方をすると刺激的になりすぎますので言い方換えれば、国の文教政策が極めて目先の利益追求しか考えていないと言うことです。

    最高水準の研究はどういう環境でどうあれば行えるのか、この点からよくよく考えていかなければいけないでしょう。
    何だったら日本も千人計画をするぐらいの覚悟が必要でしょう。
    日本政府が学者いじめ、大学いじめをしている時ではもはや無いのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板