最終更新:

173
Comment

【6040159】早慶理工と国立理系

投稿者: 早慶理工専願の親   (ID:HFki5nlTv9w) 投稿日時:2020年 10月 03日 11:30

愚息は現在浪人中で某大手予備校の早慶理系コースに通っております。
現役の時は部活に打ち込んであまり勉強しなかったせいか、浪人中に成績は劇的に伸び、予備校からは早慶理工は確実と言われました。
もともと文系科目がからっきし駄目で私立理系しか選択肢が無かったのですが、早慶理工に合格できる学力があれば首都大や横国千葉大あたりも狙えるのではと言う人もいて、ちょっと迷っています。
やはり親としては国公立に行って欲しいというのが本音です。
文系科目がからっきし駄目でも早慶理工に合格できる学力があれば首都大や横国千葉大などの国公立大学に合格することも可能でしょうか?
色々ご意見をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 22

  1. 【6531941】 投稿者: 万年准教授助教にロンダ  (ID:EfwPhGuPCik) 投稿日時:2021年 10月 27日 17:37

    成績が悪い奴が万年准教授助教の不人気研究室に割り振られるだけ

  2. 【6532469】 投稿者: 大岡山  (ID:SD/9kv7SbRg) 投稿日時:2021年 10月 28日 07:44

    うーんさんに同意しますね。
    うちは東工大学部からそのまま院進でしたが
    子の研究室では外部から入った学生はいなかったようです。
    うーんさんの言うように大学に入る時点で院は他の国立にと
    考えるなんて甘いというか、本当に何の勉強したいのか?
    もちろん他大学から院入学の学生はいますよ。 それは学部で
    やってきたことをもっと極めたいとかそういう目標があっての事でしょう。
    大学受験の書き込みで 不本意入学でも院でまた当初の目標大学を
    目指せばいいというような書き込みがありますが それでいいのなら
    誰も浪人なんてしませんよ。 学部在籍中に希望の研究室を選ぶし
    早期卒業も出来ます。

  3. 【6532478】 投稿者: 大岡山  (ID:SD/9kv7SbRg) 投稿日時:2021年 10月 28日 07:55

    うちは現役で進学しましたが
    不合格なら浪人するつもりでした。
    学部をどの大学で過ごすかはとても重要ですよ。

  4. 【6532563】 投稿者: 大学院進学  (ID:CAlkmuMbXW6) 投稿日時:2021年 10月 28日 09:01

    ご意見ありがとうございました。参考になりました。
    院試合格の学力はあっても、大学が違うというだけで差別されるのですね。内部生とは違う4年間を過ごしているのは紛れもない事実です。その学部4年間の努力には甲乙つけ難いと思っているのですが、他大学の院に進むと、そのように見られることがあると認識しておきます。

    私は、大学で勉強しているういうちに、興味のある研究に出会う、もしくは3.4年次に選んだ研究室に入ったものの、もっと発展させたいと他大学の院を目指す学生が多いと思っていたのですが、実際は就職のため、学歴のための院進なのですね。大学入学時点で他大学の院を狙う不埒な学生もいるかもしれませんが、それはそういう選択もあるとして人格まで否定はできません。

    内部進学でも、学部の成績が悪いと不人気研究室にしかいけないと聞いています。それでも集まらず他大学生を人員確保のために大学が門戸を開いているとしたら、揶揄されても仕方無いですね。

    ピペドという言葉を知らなかったので、調べてみました。学歴ロンダよりも学生の努力と夢を踏みにじるような言葉ですね。でも実際に相当数いそうで悲しいです。

  5. 【6532833】 投稿者: どうでしょう  (ID:/rqN8M3/LRE) 投稿日時:2021年 10月 28日 12:38

    学生本人に聞くのが一番です。
    大学院の定員が学部より多いところがあるのは国策の絡みです。
    学生の募集はたいへんです。充足しないとペナルティありますし。
    ただ、だからといっていい加減な選考もできません。出来るはずもありません。
    他大から来る学生は優秀です。熱心だしまじめです。内部学生から尊敬されているような人もいます。

    大学の入試までは高校までの勉強です。その先はまた別です。
    高校までは優秀で学科を選択して進学し、合わないと判断して中退もありますし、4年は行くとか6年までは行くとか様々です。

  6. 【6532938】 投稿者: 大岡山  (ID:RvGoaBOlSEs) 投稿日時:2021年 10月 28日 13:54

    他大学から院進学を差別しているのは違いますよ。
    優秀な方もたくさんいますし結構な人数います。
    ただ数ページ前に大学入学の時点で院は他の国立大に行くという方がいて
    まだ学部の授業や研究も進んでいないうちにそれはどうかと。
    院進ではどの教授の研究室でどんな研究がしたいかを問われると思います。
    そういう明確な目標があれば他大の院への進学も良いと思います。
    ただ○○大院修了のネームが欲しいだけなのであれば
    ロンダと言われても仕方がない。 たまに院でリベンジなどという言葉を
    使う人がいますがやめた方が良いと思います。

  7. 【6533034】 投稿者: うーん  (ID:sDGbLOKLusk) 投稿日時:2021年 10月 28日 15:43

    最近は、高校の教師が院でリベンジすれば良いからと言って、
    浪人覚悟で希望する大学に願書を出そうとする生徒に対して、
    地方のレベルの低い大学を受験するように指導するがあるらしいですね。
    生徒も生徒なら、教師も教師だと思います。
    こんな教師に大事な子供を任せたくないですね。

  8. 【7053006】 投稿者: 確かに  (ID:AhI7PC6Gnhc) 投稿日時:2022年 12月 29日 06:23

    基本的に理系で私大に行く人って国語が苦手な人が多いですからね。
    そうなってくるとやはり国公立大学は受かりませんよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す