最終更新:

117
Comment

【6045767】AO受験 本当のところ

投稿者: 青入試   (ID:8eK4BPlpw.U) 投稿日時:2020年 10月 07日 19:34

私の大学受験のころにはなかったAO入試が、今は入試の形態のひとつとして定着してます。
AOといえば、STAP細胞騒動があった際の渦中の研究者がAO入試であったりと話題にもなりました。その時は、AO入試に問題があるかのような意見も見受けましたが、一般入試、推薦入試、AO入試と今でも存続しています。
AO入試の本当のところはどうなのでしょうか?

①入学後に学業で苦労するのでしょうか?
②入学後は、あの人はAO入試だからと周囲に何か言われたりしますか?
③入学後に入学志願書に書いた、「入学後はこれがやりたい」「将来の展望」といった内容について、学校側から実監視されるのでしょうか?また、入学後に気が変わる(ほかのことがやりたくなる)等は通常ならありうると思いますが、そういった変更は許されるのでしょうか?
④中退してしまったら、母校に迷惑がかかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【6050852】 投稿者: 図星  (ID:bkeWD6xC.E6) 投稿日時:2020年 10月 11日 19:48

    図星をつかれたみたいで、一人で必死になっている人がいますね。(笑)

  2. 【6051519】 投稿者: 準備が必要  (ID:yPgPBVKGMX.) 投稿日時:2020年 10月 12日 09:24

    もともとスレ主 さんは、
    >④中退してしまったら、母校に迷惑がかかりますか?
    と質問されていますが、これは「母校=出身高校」に対してのことと思います。

    これに対して数年前 さんは、
    >④ なんで母校に迷惑がかかるのでしょうか? かかるはずがありません。
    と回答されています。
    素直に受け取れば、指定校推薦と異なり高校側や後輩に対して直接的に迷惑をかけることがない、と回答されているのだと思います。

    ところが、これはない さんが勘違いされたのか、斜め上の反論をされてしまいました。
    >中退すると本当に大学側に迷惑がかかります。
    >・・・あなたのような考えの人がAO受験には多く、
    母校(高校側)への迷惑が大学側への迷惑にすり替わってしまいました。
    また、数年前 さんは迷惑かけても大丈夫、という趣旨ではなく、あくまでスレ主 さんへの回答として一般論を述べただけだと思います。これはバラード さんもご指摘されてますね。
    なのに「あなたのような考え方の人がAO受験には多く」というレッテル貼りを展開したために話が混乱したのだと思います。

    その前提で私も意見を掲載いたしましたが、説明が不十分だったかもしれません。
    >これは具体的にどの様な事を想定されてますか?
    この回答は、ありのまま さんがおっしゃっていることと同意です。上記までの説明でご理解ください。

    なお、AO(総合選抜型)でも私立大学では併願可能な大学や学部があります。指定校推薦や国公立と異なり、入学辞退可としている大学はたくさんあります。
    もし中退という行為が大学側に迷惑だという話なら、それはAOに限らず一般も内部生も指定校推薦も全て同じですね。

  3. 【6051567】 投稿者: バラード  (ID:ihY3R7emXGA) 投稿日時:2020年 10月 12日 10:13

    AOの解釈は人によって違いますね。
    細かく細かく言えば、大学学部側がAO入試とうたっていればAO入試。
    そうでなければ、慶応法学部はFIT入試、東大は推薦入試なので違います。

    入試選抜の分類としては、大きく3つ。
    一発テスト、共通テストの点数さえとれれば合格。
    二つ目は、指定校推薦、付属推薦、これは高校長の推薦で無条件合格。

    最後が、大学学部側の選抜で、テストだけでなく面接論文からい資格高校成績あるいは個別テスト共通テストも加味して、なおかつその中からアドミッションポリシーに基づいて大学学部が決める方式、、、これが広い意味で(私は )AOと思っています。

  4. 【6051629】 投稿者: うひゃ  (ID:O1xz85q54IY) 投稿日時:2020年 10月 12日 10:54

    身内が慶應法にAo入学しました
    ほんとびっくりです
    留学してたんで英語はまあまあ
    小論文の書き方教室?で特訓して合格
    超ついてた超ラッキーって

  5. 【6051669】 投稿者: まぁよく聞く私大の  (ID:9d0gefk.5FY) 投稿日時:2020年 10月 12日 11:34

    まぁよく聞く私大のAOですね。
    やはりそのレベルなんでしょうね。

  6. 【6051692】 投稿者: 数年前  (ID:VCCZ2zf/BUE) 投稿日時:2020年 10月 12日 11:58

    全部は読んでいませんが、ちょっとのぞいてみたら、自分のスレに多くの方の書き込みがあったので、もう一度書かせていただきました。

    私はスレ主様の質問にさらっと正直に答えただけで、あくまで、自分の子のことをお話ししました。そう書いたはずです。 

    大学名を書かずとも、わざわざ詳しい情報を提供しなくとも、ここの人たちは当然知っていると思っていました。
    東北大の医学部です。AОで入る人は少数なので、今何年生で何をしているか、なんて、この場で書くとしたら、それは嘘しか書けなくなってしまいます。

    AОにも、1期,2期等いろいろ種類があるので、同じ大学の同じ学部にAОで入った、と言っても本人の学力には個人差があると思います。
    どなたかが、書かれていたので、書かせていただくと、
    前回のスレで②のすごいといわれた、というのは、AОにあるような語学だけではなく他の教科もすべて学校内では上なので、ということです。当たり前なんですけどね、もともと都内国立医学部狙いで落ちたくないので高3冬になってから東北に変更して第一希望が慶應になってしまったんですから。第2希望を2回受けられるから、といった気軽な気持ちで受けた学校です。
    井の中の蛙ということは親子で承知です。子供が言ってました。大学で初めて自分が優秀になったような気がすると。

  7. 【6051784】 投稿者: 消せない過去  (ID:9d0gefk.5FY) 投稿日時:2020年 10月 12日 13:05

    つじつま合わせに必死すぎ。

    >④ なんで母校に迷惑がかかるのでしょうか? かかるはずがありません。

    やはり最初のこれは痛かったですね。本性が滲み出ている。

  8. 【6051920】 投稿者: 準備が必要  (ID:yPgPBVKGMX.) 投稿日時:2020年 10月 12日 16:01

    質問です。
    ①「そのレベル」というのはどのようなレベルなのでしょうか?
    おおよそAOが簡単でレベルが低いという意味だと推察いたしますが、そうであれば、何故、世の中の多くの方々はAOを選択しないのでしょうか?合理的な判断が出来る賢い人なら絶対にAOにしますよね。だって大多数の一般受験様って賢いんでしょ?AOも余裕でしょ。
    ②ちなみに慶應法FITでも早稲田政経グローバルでも良いのですが、入試要項・出願要件を見てどのあたりが「そのレベル」に該当するか教えていただければ幸いです。
    まさかエビデンスなしの誹謗中傷目的で書き込んだのではないですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す