最終更新:

28
Comment

【6054060】女子大の指定校推薦

投稿者: 教えて下さい   (ID:s3PMMo6.tqE) 投稿日時:2020年 10月 14日 11:42

はじめまして。
指定校推薦の評定は学校によって違いますが、実際に指定校推薦で女子大に進学された方の評定はいくつだったのでしょうか?
選考は成績だけではなく、委員会、部活、課外活動、生活態度も重要だと承知しておりますが、評定について教えて頂ければと思います。

娘は今高2で東京の3S女子大の一つを志望しているのですが、学校にその大学の指定校推薦がありました。
先生に聞きましたが評定のことは教えて頂けませんでした。
理数が酷くダメな子で一年生で赤点を取ってしまい、現時点での評定は3.5です。
二年生になって文理で分かれて、数学がなくなったため二年生一学期のみの評定は3.8です。
このまま成績を上げていって3年間の平均評定をなんとか4.0まで頑張ろうとしていましたが、一年生で赤点を取っているので指定校推薦はダメたと諦めかけています。先生はその点についても何も言って下さいませんでしたので、私も諦めるのはまだ早いから頑張ってと言いました。
赤をとっても3年間の評定を見てくれて指定校推薦を取れた方はいらっしゃいますか?
それも学校によって違うと思いますが、実際に指定校推薦を取られた方のお話をお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6057161】 投稿者: くじら雲  (ID:B7pLkdsUni.) 投稿日時:2020年 10月 17日 00:17

    娘の高校で指定校推薦に選ばれるには、高1から高3の1学期までに赤点が絶対に無いことと入学時から担任に言われていました。

    それと、指定校推薦に選ばれた後の高3二学期の中間テストで赤点を取れば推薦が取り消しとなる決まりでした。最後まで親はドキドキで気が抜けなかった思い出があります。

    スレ主さん、担任の先生に早めにご確認された方が良いと思います。娘の高校には沢山の指定校推薦が来ていましたが赤点者には推薦をくださいませんでした。
    私立高校だから赤点があっても... と思っていた保護者や生徒もいましたが本当に貰えなかったようです。

  2. 【6057187】 投稿者: 教えて下さい  (ID:s3PMMo6.tqE) 投稿日時:2020年 10月 17日 01:43

    女子校保護者さま
    一度聞いた時は娘が聞きましたが教えて頂けなかったようです。
    去年、赤点をとった後に三者面談がありました。
    その時に推薦のことを聞いたのですが、赤をとったから無理とも大丈夫とも言われませんでした。
    三年生でないと推薦のことは話せないのか?と思いました。
    今年はコロナでまだ一度も保護者との面談はありません。でも学校に行く機会があるので私から聞いてみますね。
    そして、おっしゃる通りAOもありますので、指定校がとれないからと受験科目だけを勉強するのではなく日々の勉強を大切にして評定を上げるように頑張ってもらいたいです。
    アドバイスを本当にありがとうございました。
    とても参考になりました。

  3. 【6057354】 投稿者: 教えて下さい  (ID:s3PMMo6.tqE) 投稿日時:2020年 10月 17日 09:15

    カトリック様
    全体で3.7、英語で4.1だったのですね。
    娘の学校も同じような評定でしたら頑張れば届きそうです。
    そして10段階で2ということは5段階で1ですよね?
    それでも推薦を頂けたのはやはりお嬢様の頑張りと生活態度、お人柄が優れていたのですね。
    またカトリックの学校だったのも良かったかもしれませんね。
    娘の学校はカトリックではないのですが、学校によって赤をとってもその後の努力が認められて推薦いただけると知り少し希望がもてます。
    あと大学に見合うカラー、わかります。
    お嬢様と言われる女子大ならではかもしれませんね。
    とても参考になりました!
    コメント下さり、本当にありがとうございました。

  4. 【6057370】 投稿者: 教えて下さい  (ID:s3PMMo6.tqE) 投稿日時:2020年 10月 17日 09:26

    くじら雲様
    やはり赤はとても重いのですね…
    私から学校に確認したいと思います。
    先生と生徒、保護者の距離がとても近い学校なのですが、コロナでまだ今の担任と一度も会ったことがなく、保護者会もオンラインですし保護者との面談もなく…。
    以前のように気軽に相談でなくて残念です。

  5. 【6057373】 投稿者: 教えて下さい  (ID:s3PMMo6.tqE) 投稿日時:2020年 10月 17日 09:28

    くじら雲様
    途中で送信してしまいました。
    コメント下さり本当にありがとうございました。
    とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す