最終更新:

28
Comment

【6054060】女子大の指定校推薦

投稿者: 教えて下さい   (ID:s3PMMo6.tqE) 投稿日時:2020年 10月 14日 11:42

はじめまして。
指定校推薦の評定は学校によって違いますが、実際に指定校推薦で女子大に進学された方の評定はいくつだったのでしょうか?
選考は成績だけではなく、委員会、部活、課外活動、生活態度も重要だと承知しておりますが、評定について教えて頂ければと思います。

娘は今高2で東京の3S女子大の一つを志望しているのですが、学校にその大学の指定校推薦がありました。
先生に聞きましたが評定のことは教えて頂けませんでした。
理数が酷くダメな子で一年生で赤点を取ってしまい、現時点での評定は3.5です。
二年生になって文理で分かれて、数学がなくなったため二年生一学期のみの評定は3.8です。
このまま成績を上げていって3年間の平均評定をなんとか4.0まで頑張ろうとしていましたが、一年生で赤点を取っているので指定校推薦はダメたと諦めかけています。先生はその点についても何も言って下さいませんでしたので、私も諦めるのはまだ早いから頑張ってと言いました。
赤をとっても3年間の評定を見てくれて指定校推薦を取れた方はいらっしゃいますか?
それも学校によって違うと思いますが、実際に指定校推薦を取られた方のお話をお聞きしたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6054355】 投稿者: 高3保護者  (ID:QAJNqtt9XgM) 投稿日時:2020年 10月 14日 15:24

    赤点を取っても進級できているということは、最終的には赤点ではないのでしょうか?うちの学校では、最終的に赤点(欠点)では、進級できないです。
    どちらにしても、進級できているのであれば、3年間トータルの評定での判断だと思います。
    全科目平均なのか、特定の科目なのかは、大学によって違いますが?
    指定校の要件は学校によって違うのですが、先生は教えてくれないのですか?高3に聞いてみたら、今年度の要件はわかるのではないですか?
    指定校は、来年もあるかどうかわからないし、それにかけるよりは、まだ高2なので、他の受験方法で合格できるようにがんばったほうがいいのではないでしょうか?

  2. 【6054371】 投稿者: 現高3保護者  (ID:zxpQ.isUz2.) 投稿日時:2020年 10月 14日 15:42

    神奈川公立2番手校の保護者です。
    評定3.8で中堅女子大の校内の指定校推薦をとりました。まだ実際大学への指定校の出願がこれからです。

    うちの娘の学校には3S女子大の指定校は無かったと思います。
    娘の評定値、評定でMARCHも人気が低めの学科は残りました。また上理のいづれかもありました。残りました。

    少し前の保護者会で年々、安全牌を狙い指定校で決める生徒が増えていると聞きました。大学の方も強気で昨年より評定値を上げてくるところがあるとのこと。いざ蓋を開けてみたら、一部、0.1上げてきたところもありました。

    それから卒業生が昨年進学していない学校からの指定校がなくなったケースもあり、逆に枠が増えていた学校もあり・・。
    必ずしも来年希望大学希望学科があるとは約束できないのだと思います。指定校推薦の枠は学科ごとに1、2名と少ないので基準の評定がとれていても人気のある大学は希望者の中で競うことになります。
    殆どの学校は評定値の少しでも高いお子さんを通すことになるのではないでしょうか?

    大学からの評定値の基準は高校によって違うと思います。今年のケースを先輩なり、先生なりに確認されるのが確実だと思います。

  3. 【6054440】 投稿者: 教えて下さい  (ID:s3PMMo6.tqE) 投稿日時:2020年 10月 14日 16:48

    高3保護者様
    コメントありがとうございます。
    赤点というのは具体的に言いますと、お恥ずかしいのですが5段階評価で1をとってしまいました。
    しかし、1学期、2学期、3学期で評価合計が○以上であれば進級できるというシステムなので進級できました。
    エデュの中で2を取ったら指定校推薦なんてもらえないというコメントを沢山拝見しました。2どころか1を取ってしまったので論外かもしれませんが。
    まだ2年生なのでこれから1年間勉強して頑張って一般でとも思っています。
    しかし3S 女子大はマーチの滑り止めで受ける方も沢山いると聞いて、自分にそこまでの学力はないと…
    とにかく自分に自信のない娘です。
    そこで指定校推薦を取れる可能性が少しでもあるなら選択肢の一つとしておきたいと思いました。
    先生に聞きましても教えて頂けず、高3には知り合いもいなくこちらで少しでも情報を頂けたらと思いました。

  4. 【6054444】 投稿者: 現高3保護者さま  (ID:s3PMMo6.tqE) 投稿日時:2020年 10月 14日 16:56

    コメントありがとうございます。
    二番手校とはすごいですね!
    実力があるので推薦が余ってしまうのですね。
    娘の学校は中堅私立校です。
    指定校の一番上の大学でマーチになり、人気のあるところだと評定4.8でとった方がいるそうです。
    女子大は人気がないようで進学実績に指定校の大学はあまり入っていませんでした。
    先生や先輩に聞けたら一番いいのですが、先生には教えて頂けず、聞ける先輩もおらずこちらで少しでも情報を頂けたらと思いました。

  5. 【6054496】 投稿者: 本当にいいですか?  (ID:GNZOOFt7vuk) 投稿日時:2020年 10月 14日 17:37

    間違えました。

    行くなら最低でも3大女子大がいいと思います。

  6. 【6054541】 投稿者: 高3保護者  (ID:mc2uEMliY1Q) 投稿日時:2020年 10月 14日 18:14

    1年生のときの赤点が推薦に影響するかは、直接先生に確認された方が良いですよ。
    ご本人に確認させるもありかと思います。直接聞いてぼかして回答するようなことはないかと。

    うちは県立なので、欠席が多いとかよっぽどでない限り、成績順に決まるそうです。私学は学校によって他のものさしが入るのかもわからないですよね。

    お母さまが真剣でいらっしゃるので、お役に立たないかもと思いつつコメントしました。

  7. 【6054626】 投稿者: 教えて下さい  (ID:s3PMMo6.tqE) 投稿日時:2020年 10月 14日 19:30

    高3保護者さま
    とんでもございません!
    コメント下さって本当に有難いです。
    とても参考になりました。

    そうですよね。
    赤点が影響するかなど、もう一度本人から先生に確認してみるように言いますね。
    ご親切にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す