最終更新:

58
Comment

【6056788】東工大不合格、早慶と千葉大等(横国など)合格の場合

投稿者: 高1男子(理系)の親   (ID:.Rrz/dViIc.) 投稿日時:2020年 10月 16日 16:29

難易度、就職等を考えると早慶だと思うのですが、我が家は家計に余裕がなく(といっても早慶の学費が払えないことはないです)6年間通うことを考えるとできれば国立に行って欲しいです。
①早慶と千葉大等のダブル合格の場合、何パーセント位の生徒が千葉大等に進学するのでしょうか。
②就職等を考えると、学費の差があっても、早慶に進学すべきでしょうか。
 もちろん、本人の意向や大学を事前に見学して(研究環境や大学の雰囲気をみて)決めるべきものですが、一般的な意見をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6059992】 投稿者: 本当ですか?  (ID:Hfc4Xnkko42) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:33

    東大には今も昔も学科推薦や学校推薦という制度があります。『浪人、留年は合計2年まで」と今でもwebsiteに記載があります。多くの学生が推薦で就職しますが、大学との信頼に基づく制度ですから、推薦された学生を企業が断ることはまずありません。推薦自体も狭き門ではありません。推薦制度を使わずに自分で内定をとった学生でも、2浪を理由に取り消されたいう話は聞きたことがありません(3浪ならあります)。

    東工大については存じておりませんが、多かれ少なかれ似た状況ではないかと「推測」致します。

    貴方はご自分の想像だけで書かれていませんか?
    早稲田だと事情が全然違うということですか?

  2. 【6060011】 投稿者: あれ?  (ID:7pde8/61wO.) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:56

    時代は変わる氏は何処にも「私は早稲田です」なんて書いてませんよ。
    そう何でもかんでも早稲田、早稲田でもないと思うが。

  3. 【6060021】 投稿者: 東大は  (ID:OQMPy8dK6IY) 投稿日時:2020年 10月 19日 15:04

    東大は別格なんじゃないの?

    早慶で二浪までOKなんて聞いたことないよ。
    一浪はともかく、一年でも留年なんて心象悪過ぎる。留学が理由なら別だけど。でも、今って単位認定になる留学も多いからどうなのかな?

    私大に現役が多いのはその通りだと思う。
    裏を返せば、早慶は現役で入る大学という認識。
    それが嫌なら、東大(東工大は知らないけど)を目指して粘るしかないんじゃない。二浪まではOKなんでしょう?
    でもでも、その時間を尊いと思うかムダと思うかは意見が割れるような…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す