最終更新:

112
Comment

【6057621】慶應理工 VS 東工大

投稿者: わからない   (ID:b9/Xf0SJOzs) 投稿日時:2020年 10月 17日 13:15

東大落ちが慶應理工に半分、京大落ちが慶應理工に3割引っかかる。これがメインの進学層?
難易度的に東工大落ちでは慶應理工にほとんど受からない?
慶應理工に東工大落ちは併願率の割に少ない?

[2001駿台入学者偏差値] 週刊朝日2001.8.17・24
慶応理工62.5 東京工大Ⅰ類60.9 東北大理60.0
※数学・物理・化学・英語の4科目偏差値

2020年駿台・ベネッセ集計データ
東大理一× 慶應理工○ 231名 平均偏差値
英数物化75.0
京大工× 慶應理工○ 33名平均偏差値
英数物化73.5

東工大工× 慶應理工○ 30名 平均偏差値
英数物化70.4
東工大工○ 慶應理工○ 30名 平均偏差値
英数物化72.4←東大落ち慶應理工や京大落ち慶應理工より少し低い
東工大工○ 慶應理工× 23名 平均偏差値
英数物化67.9


慶應理工 偏差値65.0(4科目)
東工大  偏差値65.0(4科目)
でセンター配点がないので難易度は東工大と慶應理工は変わらない?


就職だと慶應?
学費だと東工大?
それぞれの得意な研究は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【6058055】 投稿者: 子供が早慶希望  (ID:qkrjJV90X5M) 投稿日時:2020年 10月 17日 20:05

    今高2の子供が、早慶理工学部希望です。
    地方だから今年見学に行くはずがコロナで行けず、パンフレット情報のみです。
    まだ模擬も学校でした駿台全国模試を受けたくらいで、それをみると判定は悪く受かる気が全くしません…。本人は第一希望は慶應だけど、早慶ならどちらでもいいと言っています。
    学校は模擬は直しが重要だから、たくさん受けても時間の無駄。今の判定はまったあてにならないからと駿台全国模試しか受けていません。
    高3になると少し増えるみたいだけど、模擬が少なすぎてどのくらいのレベルを高2でとっていたら合格するのか全く情報不足です。
    経験がある方がいらっしゃったら教えてください。
    塾も個人塾だから模擬などは受けていません。
    高校は地方の中高一貫私立ですが、学校は受けたいところを受けたらいい、学力が足りないから諦めるのではなく受けてダメなら浪人して再挑戦したらいいという方針で、無理だからやめた方がいいとかのアドバイスは全くなしで困っています。

  2. 【6058089】 投稿者: でも  (ID:YaNTq/7gOZ6) 投稿日時:2020年 10月 17日 20:40

    >まあ、入ってから英語には苦労しました。

    必要になれば読めるようになりますもんね。
    理系なんだから数学と物理がメーター振り切っている方が良いと思います。

  3. 【6058091】 投稿者: 専願少ない  (ID:ud79SQzhM5I) 投稿日時:2020年 10月 17日 20:41

    早慶理工受験者はほとんどが国立大との併願者です。一番多いのが東大との併願者。次に東工大、次に京大。従って早慶理工に入学するにはこの3校の不合格者と枠を争うことになります。

    東工大に合格すると早慶にも合格でき、不合格だと早慶も不合格といわれるのは東工大は国立大であるにもかかわらずセンター軽視、また上記のように東大不合格者と枠を争うことになるからです。

    東工大レベルに合格の可能性がある場合、センターは600点取ればいいので、社会科を完全に捨てたとしても、二次にない国語で半分でも取れれば、足切りには引っかかりません。社会は適当にマークしても0点になる可能性が少ないので、国語が半分未満でも可能性があります。
    もちろん、英数理がほぼ完ぺきなら国語や社会に頼る必要もありませんが。

    国語や社会の負担が少ないので、英数理がかなりできる生徒ならば、東工大+早慶理工は受けやすいのです。
    二次も似たような科目になりますし、東工大+早慶を受けるのはある意味当然です。
    つまり、英数理がかなり解ける受験生には、早慶理工専願は少ないと思われます。

    まだ高2生であるならばまずは東工大を目指す、できれば東大を目指す。そのためにどうすべきかの対策をとるべきだと思います。

  4. 【6058144】 投稿者: 子供が早慶希望  (ID:oRc9l7c8re6) 投稿日時:2020年 10月 17日 21:24

    ありがとうございます。
    数学が得意で、物理はそこそこ、化学はいまいち、英語は苦手だけど、少しましになってきた感じです。
    物理化学は学校のテストだけで模擬もないから、模擬テストなどでどのくらい取れるかは完全に不明です。
    学校も、国語ができないなら2次試験勝負の東工大狙いでいけと言っていましたが、かなり不純な動機だけど今が男子校だから、東工大はまた男子校みたいだから、大学は今とは違う雰囲気のところに行きたいと言って早慶に行きたいと言っています…。
    また東工大は数学が非常に難しく、数学は学校では得意だけど東工大を受験にくる子は数学も物理も化学も誰にも負けないというくらい得意な子が来るからやはり難しいとも聞いています。
    東大や京大に関しては、英数の二次試験の過去問を学校の授業でやっていて、京大の問題は解ける問題も多いけど、東大は英語も数学も異常に難しくて、英語にいたっては和訳をみてもどういうこと?と思うくらい難しいから、英文だと解ける気が全くしないと言っています。国語力がないので…。
    関東方面に行きたいから、京大は全く考えてなく、国立は筑波か横国か…。それなら早慶がいいから今から過去問しようかなとか言っていました。
    自分で模擬テストを受けに行くしかないかなと思っていますが、学校からこの時期の判定で良くて安心するのも悪くて一喜一憂も害だからたくさん受けないでくださいと言われているため受けていません。
    学校で受けたのは、高2で駿台全国模試と、高1のZ会と駿台のアドバンスト模試?だけで、高1のアドバンストでは早慶、東工大もA判定が高2駿台模試はCからD判定…。問題にもよるだろうけど、どちらが早慶の問題に近いのかと親がヤキモキしています。
    長くてごめんなさい。

  5. 【6058150】 投稿者: 難関国立理系  (ID:X24g820f8gQ) 投稿日時:2020年 10月 17日 21:34

    難関国立大学理系に合格出来れば良いですけど、落ちて、万が一、
    蹴る予定の早慶私大進学になったらどうするのでしょう。
    立ち直れません。

    各進学校の進学実績は、いつも最初の1ページ目「国立大学進学実績」を見ます。
    全国難関国立大にどう進学したのか興味があり、参考にしたいからです。

    2ページ目の「私立大学進学実績」は、、見ますか?。まさか落ちて私大行ってる人いないよね。と思うので見ません。1ページ目だけです。

  6. 【6058157】 投稿者: いいたいことはわかる  (ID:hc7/emPP9iU) 投稿日時:2020年 10月 17日 21:45

    これから受験するわけじゃないから上から目線でいえるんでしょう。

    東大合格おめでとうございます!

  7. 【6058245】 投稿者: お節介ながら  (ID:45WazDp2072) 投稿日時:2020年 10月 17日 23:03

    専願少ないさんのアドバイスは、真に受けない方がいいですよ。

  8. 【6058262】 投稿者: 慶應理工か東工大かですか?  (ID:9oZjlN.H2Yk) 投稿日時:2020年 10月 17日 23:16

    学部や将来目標にもよりますが
    東工大のメリット
    ・就職が良い(学生数の母数が少ないので人数では目立たないが、いい会社にいきたいなら東工大のほうが有利)
    ・研究者になりやすい(修士博士まで進学を考える場合に)
    ・留学に行きやすい(全学交換協定校が多いので国費で海外留学できる(留学期間、東工大には授業料払う必要あり))
    ・学生のレベルが大体そろっているので刺激になる(慶應はAOや推薦、内部進学組がいるのでレベルがばらける)
    慶應のほうが良い点
    ・運動部やサークル活動の選択肢が幅ひろい(総合大学なので)
    ・男子の場合、学部を越えて慶應女子と交際できる(東工大は女子少ない)
    ・社会にでてから他学部も含め同窓が多い(東工大も蔵前工業会としての結束は固いが絶対人数は少ない)

あわせてチェックしたい関連掲示板