最終更新:

6
Comment

【6058990】自称進と進の境目

投稿者: 毒舌有吉空を飛ぶ   (ID:kmmgZQ26HmA) 投稿日時:2020年 10月 18日 15:51

例年東大が20人ちょっと出る公立高校2年女子です。私の代は倍率が低くく、少しレベルの高い自称進だと捉えていただきたいです。私は学内の理系志望者の真ん中くらいに位置しています。学校は授業や定期テストを大切にしろと言うのですが、文系科目に時間を割く事が無駄と感じてしまいます。また、私は自学が苦手なタイプなので、自分の進路に親身になってくれそう+自学の時間を確保できそうという理由で武田塾に通おうかと考えているのですがこの考えは皆さんどう思うんだぃ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6059068】 投稿者: ここで聞くのは間違い  (ID:8AvqwUPkbK6) 投稿日時:2020年 10月 18日 16:57

    ここで聞くのは間違いですよ。

    他のスレを見てみればいい。ここにいるのは爺さんかお婆ちゃんばかり。
    女子大に行くといい家柄の縁談がある、とか言ってる人ばかりです。

    今の受験のことなんかわかりません。

  2. 【6059128】 投稿者: 漠然とし過ぎています  (ID:7Wm7LQd5xyg) 投稿日時:2020年 10月 18日 17:54

    高2の理科系と言う事ですが、特定の大学の学部を志望されていますか?それとも工学とか建築とか分野は決められていますか?
    駿台とか河合塾とか進研模試とか受けた事はありますか?もし有れば、偏差値はどれくらいでしたか?
    文系科目が時間の無駄で武田塾に通いたいとの事ですが、現在のレベルと大学受験の目標が分からないとアドバイスは、難しいと思います。

  3. 【6059203】 投稿者: 答えは簡単  (ID:d0Fpre6FkH2) 投稿日時:2020年 10月 18日 19:18

    どう思うのかと言われると、どうも思いません。
    ただ、毎年東大に20人ちょっとという公立高校は激レアでして、全国に数校しかありません。
    現役限定ならひとつもない年だってあります。
    かなりあやしい設定ですね。
    武田塾についてはフランチャイズ募集の文書をよく読みましょう。
    講師を雇う必要がないから人件費はほとんどかからない。
    にもかかわらず、授業料は予備校価格で徴収できるのだから儲かってしょうがないですよと書いてあります。
    そのエサになりたいのならどうぞいらっしゃってください。
    とめる気はさらさらありません。
    そもそも公立としては全国トップクラスの進学校なのですから、学校の教師の方が武田塾のアルバイトよりは使えると思いますよ。
    時給で言えば3倍以上はもらっていますしね。

  4. 【6060304】 投稿者: 猪川  (ID:XHsVmkJjiS6) 投稿日時:2020年 10月 19日 20:56

    あなたが国公立志望であれば基本的に共通テストで文系科目の受験は必須です。大学によっては、というか難関国公立大であれば二次試験でも文系科目の試験はありますから、国公立志望ならばムダではないし、むしろサボっていると致命傷になります。私立志望なら共通テスト利用でもしない限り数学理科だけ勉強すれば済みますが。

    武田塾に通うことを検討されているとのことですが、それは良いと思います。武田塾は駿台や東進などの大手塾に比較的指導が丁寧、特に集団授業ではなく大手塾ではなかなかできない一対一の個別指導で自学自習に適しているため自宅でひとりで勉強ができない人にはピッタリだと思います。参考書ルートも意外にちゃんと整備されていますし。

  5. 【6060585】 投稿者: 武田塾は  (ID:agYuRJ1e7CM) 投稿日時:2020年 10月 20日 07:20

    武田塾の層は、日東駒専、産近甲龍が危ない人間に、マーチ、関関同立を目指せと焚き付けて、お金をたっぷりとって(年間100万円を超える)、無駄に参考書を詰め込ませて、何とか日東駒専、産近甲龍に滑り込むような塾だぞ。

    社会は、地理か倫政やろうから、歴史科目は赤点スレスレでいく。

    というか、推薦は捨てたんだよね。東北地方の人間なら、東北大は推薦枠が大きいから、その辺も考えて判断しろよ。

  6. 【6064419】 投稿者: れんこん  (ID:etuI3JpNCH2) 投稿日時:2020年 10月 23日 22:27

    書かれている内容が子どもの母校に似ています。
    もしその学校なら、学校に自習室があるし、先生方は質問すればちゃんと答えてくださるのだから、自学の場所を確保するために塾代を払わなくてもいいのにと思いました。違ってたらすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板