最終更新:

50
Comment

【6060405】これから、明治大は早慶と同格ということで。

投稿者: よこしま   (ID:ZJC5fZWmd7U) 投稿日時:2020年 10月 19日 22:52

大学の序列 明治大がMARCH、SMARTから抜け「早慶明」に?との記事にあるように、これからは早稲田大、慶応大、明治大は同格ということでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6061712】 投稿者: 元は  (ID:YaNTq/7gOZ6) 投稿日時:2020年 10月 21日 08:46

    >最大の校風であり特徴が不変のコンプレックスをバネとした反骨心なのに

    もともとは、それこそ早稲田の校風だったんだよね。
    旧帝・体制派に対するコンプレックスをバネとした反骨心だった。

    加えて、弱気を助け強きを挫くのが早稲田だったはず。早稲田OBが他校、それも同胞ともいえる在野の明治をコキおろして自分の優位を踏み固めているとは思いたくないなあ。
    早稲田がすっかり「体制派」になってしまい、在学生やOBまでも勘違いしてしまっているということなのかな。

  2. 【6061728】 投稿者: 幼なじみ  (ID:aoQwTOO8XFo) 投稿日時:2020年 10月 21日 09:00

    総合商社でも、双日、豊田通商では比較的地方旧帝大の存在感が出てきます。
    総合商社は部門ごとの専門性が非常に高く、政府の関わる案件に携わることも多いです。
    簡単に斜陽することは考えづらいですが、たしかに予想は難しいでしょう。
    ちなみに、七大商社のうちトップティアは三菱商事であり、伊藤忠と三井物産がそれに続いているのが今の現状であり、五大商社に、双日それから豊田通商が続く形です。

  3. 【6061811】 投稿者: 私大  (ID:eNmUyvgH0tk) 投稿日時:2020年 10月 21日 10:12

    早稲田と明治と法政はそうだったと聞いている。
    学費が上がるたびにそれも薄れていったのかと。
    そうやって昇り詰めたことをOBやそこに通う学生とその保護者は忘れない方がいいとは思ってはいるが、なかなか難しいのが人間の性。
    これらの大学はおしゃれ女子が近寄りもしない大学だったが今ではすっかり垢抜けてしまい個性は薄れてしまった。これもまた時代。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す