最終更新:

61
Comment

【6070178】都内にある理系大学のレベル

投稿者: 私大文系のひと   (ID:hB7HEpPYUcU) 投稿日時:2020年 10月 29日 09:46

私は、とあるMARCHの文系を出ているので、文系の世界は良く分かりますが、理系の世界がさっぱり分かりません。

理系でも、早慶がレベル高いというのは分かりますが、その下に来る理系の大学はどうなっていますか?

理系の大学を並べてみますと、

東京理科大学

東京農業大学

東京工科大学

東京工業大学

東京農工大学

東京電機大学

東京通信大学

東京電通大学

他にも、帝京科学大学なんかもあります。

あまりに似たような大学があって混乱してきますね。

この中では早慶上理と呼ばれているので、東京理科大学が一番レベルが高そうですね。
それ以外はMARCHレベル以下ということでしょうか。

高校受験では、工業から工科になって偏差値が上がっているから、工科大学のほうが偏差値が高そうですし、農業+工業=農工と考えたら、東京農工大学のほうがお得ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【6071177】 投稿者: 最難関私大理系  (ID:KQSK1VltiYA) 投稿日時:2020年 10月 30日 03:49

    >同じ偏差値なら一般的に国立の方がずっとレベルは上です。

    それは、ない。文系の方ですか?
    早慶理工や東京理科大といった最難関私大の合格者、入学者の大半は、東大京大東工、国私医学部、国立上位校との併願です。科目数の負担は関係しない。
    国社を含めた多科目型試験であり、判断力重視の国家総合職試験においても旧帝以外の国立大は、早慶や東京理科大に合格数、合格率でも全く相手にならない。
    東京一工、阪大名大東北以外の国立大レベルは、さして高くないはずです。

  2. 【6071198】 投稿者: また言ってる  (ID:otqYtQA1Fkc) 投稿日時:2020年 10月 30日 05:55

    >早慶理工や東京理科大といった最難関私大の合格者、入学者の大半は、東大京大東工、国私医学部、国立上位校との併願です。

    入学者の大半は内進、推薦、専願でしょう。国立併願組の優秀層は国立に抜ける。残ったのは国立に届かなかった人でその中で優秀な方は仮面浪人でさらに抜ける。

    理科大は一般が多いのだったっけ?国立がだめならせめて一般が多いところに行きたい。

  3. 【6071203】 投稿者: またまた言ってる  (ID:1IerZQACPj6) 投稿日時:2020年 10月 30日 06:06

    こういう発言をする人って周囲に早慶理工受験者もいないし、早慶理工の学生も知らない人なんだろうね。

    優秀な学生が全て仮面浪人すると思ってる?
    内進が皆成績悪いと思ってる?(中には受験勉強がない分高校からスペシャリストがいたりする)
    それと上が全て抜けると思ってるのも・・・
    そんなソースあるのかね?
    都合のいい想像だけで貶めるのもいい加減にした方がいいよ。

  4. 【6071206】 投稿者: 東八郎  (ID:LQmJu90bJeU) 投稿日時:2020年 10月 30日 06:13

    そうですね。
    妄想だけで語っている人種ですね。

    どこにでもいますよ こういうのは。

  5. 【6071208】 投稿者: また言ってる  (ID:otqYtQA1Fkc) 投稿日時:2020年 10月 30日 06:28

    >こういう発言をする人って周囲に早慶理工受験者もいないし、早慶理工の学生も知らない人なんだろうね。

    います。けっこういる。
    進学してショックを受けている人、形だけ国立を受けてなんちゃって国立落ちの人、熱望組や、え?早慶に決めて本当に後悔しないの?という上位層、いろいろいます。

    >優秀な学生が全て仮面浪人すると思ってる?

    しませんよ。
    どうしても納得出来ない人は抜けます。それでも

    >内進が皆成績悪いと思ってる?(中には受験勉強がない分高校からスペシャリストがいたりする)

    そんなこと一言も書いていません。大半が国立併願組であるというのは違うと言っただけ。

    >上が全て抜けると思ってるのも・・・
    そんなソースあるのかね?

    これ、難関国立組はすべて抜けますよね。専願組、内進組にも優秀な方はいるので、国立落ちをメインのように語るのは彼らに失礼です。国立に対抗するのはやめましょ。

  6. 【6071213】 投稿者: またまた言ってる  (ID:1IerZQACPj6) 投稿日時:2020年 10月 30日 06:39

    誰も対抗なんかしてないけど、あなたが意識しすぎじゃないの?(笑)
    どうしても早慶理工を落としたいのが見え見えだよ。
    理科大も優秀な学生はいるだろうけど持ち上げすぎ。

  7. 【6071236】 投稿者: ?  (ID:XfBmfOyQA/o) 投稿日時:2020年 10月 30日 07:25

    >どうしても早慶理工を落としたいのが見え見えだよ。
    理科大も優秀な学生はいるだろうけど持ち上げすぎ。

    内進がメインだという事実は落とすことになる?
    みんな中学高校の時点から早慶を目指してきたこれぞ早慶の学生では。
    理科大が一般が多いと言えば上げすぎとはどういう?

    理解できない。こじらせてる?

  8. 【6071239】 投稿者: 笑った  (ID:1V.3WcQnfUw) 投稿日時:2020年 10月 30日 07:31

    東工大が入っている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す