最終更新:

110
Comment

【6070825】田舎の公立から塾なしで早慶に合格した人いますか?

投稿者: 教育費   (ID:TZfmEeGaTuI) 投稿日時:2020年 10月 29日 18:58

高3の子供がいます。
映像授業の予備校に通っていて、もう80万くらい使いました。
来月にまた買い足すかもしれません。
私立の中高一貫に通いながら、塾に行って受験するのは一般的だと思いますが、地方の公立高校に通ってアルバイトしながら、早慶に合格する子もいると聞きました。
本当ですか。
もし我が家に生まれてくれたら、東大に行かせてあげられたかもしれませんね。
それと、英検などの勉強も自学で取ったという方がいたら、教えてください。
自慢でもいいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【6075974】 投稿者: ゆうたろう  (ID:tbKGiAjhY1s) 投稿日時:2020年 11月 03日 17:13

    東京一工>早慶上位学部>ほか旧帝大>早慶下位学部
    ということで全国的にはいいのでは。
    もちろん近くの国公立に行くのは学費の
    面や地域の評価もあるので、親孝行であり。
    地頭と性格です、受験は。
    しかし、eduの学歴要求レベルは高すぎる。
    同学年全体の3%の話しかしていない。
    オタクのお子さんは学年ベスト3とか入ってる
    って。

  2. 【6076110】 投稿者: 隔世の感  (ID:gRMJqD0d8SU) 投稿日時:2020年 11月 03日 19:40

    東京の話は聞いてないと言われそうだけど、FYI という事で、、、

    櫻蔭という女子校からは、理Ⅲに毎年7~8人、医科歯科に10人前後、慶医には10人以上合格するけど、ダブル合格で慶医へ行くのが1人くらい。

    2020年は、理Ⅲに8人、医科歯科に11人合格し慶医に13人が合格
    理Ⅲを現役で受ける層は慶医をスベリ止めにもしないので、医科歯科、千葉医あたりとダブル合格が殆どでしょう。

    ちなみに、櫻蔭から東大理Ⅰ→建築学科卒の菊川怜さんは、慶医も合格し蹴って東大へ。

    慶医はそんな感じですけどね。 どちらの地方なんでしょうかね?慶医を礼賛する地方って、、、
    面白いので興味あります。
    慶應の関連病院が多い地方なのでしょうか?

  3. 【6076118】 投稿者: 親がバカで無学だとしても  (ID:E.MPcdXSvso) 投稿日時:2020年 11月 03日 19:47

    受験生である子供自身は毎日本気で勉強しているわけで、いくらスポンサーである百姓の親が東工大?聞いたことないから、東大行け!無理なら早慶行け!と言ったところで、子供は言うこと聞かないと思いますが、違いますか。
    決めるのは本人ですよ。
    田舎の先生でも塾の先生も、有名だからとはさすがにアドバイスしないと思うのだけど、、、。
    指定校に流れるのは、本人の性格だと思います。

    受験すればもっといい大学に行けるのに、親と本人がその大学でいいと言えば、その指定校で進学をさせることもあるって、学校の先生が言ってました。
    それと、一般受験は塾代と受験料で百万単位のお金を使いますから。

  4. 【6076134】 投稿者: すごいね  (ID:gRMJqD0d8SU) 投稿日時:2020年 11月 03日 19:57

    >理一に来てる人は、ほとんど慶應医に落ちてるよ。
    へー、、あの菊川怜さんでも慶医は蹴って東大理Ⅰを選んでますけどね…

    >駒場で理一1000人もいるので、石を投げると理一にあたるよ。
    確かに、理Ⅰは医科歯科大医医や千葉医、慶應医学部よりも偏差値低いかも。
    でも慶医は私立だし、比較対象外だね。
    で、毎年、結果を見ると理Ⅰ上位合格は理Ⅲ下位と被るけどね。

    >大学からの慶應医でも内部進学の慶應医には勝てないみたい。
    >大学受験の必要ない内進の彼らは、理三も東大別に関係ないという感じ。
    タレントの芦田愛菜ちゃんでも目指せるんだから、内部進学の慶医は簡単なんでしょ? 芸能活動の片手間で内部進学できるんだから…
    慶医の内部進学はスゴイと言ってるのは、慶應の附属の関係者だけ(笑)

  5. 【6076152】 投稿者: 親がバカで無学だったとしても  (ID:0HsfMl0jBbg) 投稿日時:2020年 11月 03日 20:06

    ↑それは問題の傾向が違ったらそういうこともあるでしょう。
    事実は事実として認めてたらどうでしょう。

  6. 【6076187】 投稿者: 可哀想...  (ID:LQmJu90bJeU) 投稿日時:2020年 11月 03日 20:28

    恐ろしく根性の捻くれた方ですな!
    薬処方して貰ってますか?

  7. 【6076230】 投稿者: それな!  (ID:0yzhatcyGCY) 投稿日時:2020年 11月 03日 20:53

    壊れちゃてるね!
    可哀想ね!

  8. 【6076273】 投稿者: 私も聞きたい  (ID:m3nYweUsWiU) 投稿日時:2020年 11月 03日 21:20

    慶應医学部志望してないです。周りも慶應医学部希望は聞いたことがないです。
    子供の学校は桜蔭とは全くレベルが違いますが、医学部には毎年180人前後のうち50人くらい進学します。うち10人くらいが私立です。ほとんどが地元国立医学部です。
    私立医学部は授業料が高いから、医学部の場合、国立に合格したら普通は国立に行きますよね。
    東大理Ⅲに合格する子は多くて2人、0の年ももちろんあるけど、東京医科歯科に合格した子も、他の私立大は全部合格したけど、慶應医学部は合格しなかったと言っていて、慶應医学部に合格したという話は正直周りで聞いたことがありせん。受験人数も少ないと思います。
    ちなみに、私立医学部は授業料が高すぎるから国立医学部希望の子が早慶理工学部を受験してます。(合格しても行かずに浪人はいますけど。)そのため、比較的早慶理工学部の受験者数は多いけど、3年前から合格が難しくなったと学校の先生から聞きました。塾はあまり行かず、高2の終わりから東進や駿台に行く子が出てきます。
    うちは慶應理工を熱望しているので、ここでどんなにけなされても本人も希望しているし行かせたいです。
    だから、どうやったら合格するかを聞きたかったです。対策しないで合格するとかのマウントはいらないかな…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す