最終更新:

4
Comment

【6071124】低偏差値高校から早慶に一般受験で現役合格した人いますか?

投稿者: 教育費   (ID:GrfVBCieUSo) 投稿日時:2020年 10月 29日 23:49

早慶合格者が毎年一人か二人しかでないような高校から、一般受験で合格した方、保護者の方いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6071851】 投稿者: 昔話ですみません  (ID:GGg2KOWxEUw) 投稿日時:2020年 10月 30日 17:31

中学受験をした2人の子どもの親です。もう昭和から平成の初めのころの話で、隔世の感はありますが、こんな例もあるのでご参考になれば。とりとめもなく書きます。

神奈川県内公立高校で偏差値30台後半から40台前半。現役で法政、日本、専修合格、仮面浪人で高校初の早稲田―法、教育合格(政経は残念でした)。ちなみに高校では野球部員でした。
     高校に入り早稲田合格を目指し、最初は学校の勉強を頑張っていましたが、レベルは低く、高1秋ごろの模試(今はなき旺文社模試)で英語の偏差値29(総合でも32)だったことから方針転換。エール出版の「私の早慶合格作戦」「同有名私大編」(正確なタイトル忘れました)を参考に、勉強のやり方を構築、参考書をそろえ、学校の授業中は内職、授業の出欠席はマイペースにして「受験勉強」スタートさせたのが高1の冬でした。

英語は中学の基礎からやり直し、日本史だけは得意だったので山川の出版物を使い独学。
    高2冬の旺文社でトータル偏差値61、英語は54まで上昇。高3から英語と古文で代ゼミノ単科に通い、ペースメーカーは旺文社の大学受験ラジオ講座と百万人の英語。(今でいうとスタサプのようなものでしょうか)
    高3夏に代ゼミの模試でトータル偏差値が60超えるも早稲田は「志望校再考が望ましい」。
    結局現役では早稲田で2敗し、受験成績3勝5敗。それでも学校初の法政現役合格でした。
     法大に一応入学も塾講師などバイトをしながら金をため、早稲田に再アタック。9月以降、代ゼミの単科や冬期、直前講習に通い、秋の早大模試(代ゼミ)で法学部70%、教育90%の判定で自信を持ち、合格にこぎつけました。

進学校でない場合、とにかく高校に「いい顔」はせず、自分の目的を最優先にスケジューリングしてください。私立中高一貫は校則もきびしく折り合いが大変でしょうが、応援してくれる先生を味方にして。勉強もしましたが、友達とも仲良くやり、周囲も応援してくれたのは心強かったです。授業を聞かず、定期テストはかなりいい加減にやり過ごしていたので、学校の先生にはにらまれましたが。
    勉強の仕方はそれぞれですが、まずはとっつきやすいところから。私は英語は中学で習う英文をひたすら英作文し、長文(解釈)は「基礎英文標準問題精講」をベースに基本を固めました。

2. 【6072198】 投稿者: スレ主  (ID:0HsfMl0jBbg) 投稿日時:2020年 10月 31日 00:41

コメントありがとうございます。
    大変参考になるアドバイス嬉しいです。
    子供にも読ませます。
    一般受験をする友達が一人もいないので、不憫に感じてました。
    指定校で進学したくないという本人の強い意思を応援していこうと思います。

3. 【6072674】 投稿者: 英語  (ID:5MvrG9y8iK6) 投稿日時:2020年 10月 31日 15:17

指定校推薦で確実に進学できるのに、強い意思をもって早慶一般受験にチャレンジすると言っている。合格実績が少ない学校であり、周りには受験する生徒さんがほぼいないという環境、この選択は間違っていないのか?合格できるのか?という不安をお持ちなのですね?

すでに高3、成績は学年でトップ、英語は準1級を取得済であれば、お子さんを信じて、集中させてあげたらいいのでは?本人なりに学習計画はたて、過去問演習を繰り返していることでしょう。親御さんのアドバイスは要らないと思います。そして親御さんの不安な気持ちは伝えない方がいいと私は思います。

他のスレで自学で英検準1級をとったと書き込んだ者ですが、私は英語が苦手だったので、子供と一緒に英検やセンター英語の勉強をしてみました、内容がわかるのでこれなら予備校の英語講座はいらないと判断して、単語帳、対策本、無料のアプリや動画で英検はクリアできました。
    人によっては長文読解速読の解説やネイティブ講師との会話が必要かもしれません。オンラインレッスンが割安で良いときいています。

受験英語は10年以上前と比べる思考力、表現力が必要になりました。もしお手元に準1級の問題集があればのぞいてみてください。常に問題意識をもち思考力、判断力がなければ合格できません。
    優秀なお子さんだと思いますよ。

4. 【6073113】 投稿者: スレ主  (ID:NvxYR0UmK/g) 投稿日時:2020年 11月 01日 01:35

ありがとうございます。
    本当に私のトンチンカンなアドバイスなど子供には要らないのだと思います。
    準一級に合格するまでネイティブの家庭教師を何年間もお願いしましたし、合格まで6回受験しました。
    自学で合格することができるお子さんがいると聞いて驚きました。
    井の中の蛙かもしれませんが、何も言わないで応援だけして行こうと思います。
    心のこもったコメントありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す