最終更新:

117
Comment

【6075463】【令和時代】教えて、正しい大学・学部の選び方

投稿者: COCORO   (ID:WJirkPJLBJI) 投稿日時:2020年 11月 03日 08:14

どうやって、大学・学部を選べばいいですか?

・偏差値が高いから
・大学が有名だから
・学費が安いから
・家から近いから
・漠然と学びたい学部から
・雰囲気がいいから
・キャンパスがきれいだから

などの選び方は、昭和的で間違っている。
自分の得意を活かせる分野へ行け。AOもある。

と言われます。

しかし、どうしても「大学の知名度」や「偏差値」などが気になってしまいます。

皆さんはどうやって、大学・学部を選ばれましたか?

知名度、偏差値などで選ぶのはダメですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【6080696】 投稿者: そうね  (ID:fnn1wgbN3Cc) 投稿日時:2020年 11月 07日 12:58

    医療知識と語学力で乗客としては安心ですね。
    派手なCAさんより好印象です。
    慶応、上智ならお育ちも問題なしでしょうし。

    でも今航空会社は全く採用ないんじゃないですか?

  2. 【6080718】 投稿者: そうね  (ID:pIdMzTy8xFw) 投稿日時:2020年 11月 07日 13:17

    余計な事を書いて水を差してしまいすみません。

    航空会社は今大変ですが、医療知識を持った方は、ホテルや鉄道など接客業などにいらっしゃると心強いですね。

  3. 【6080934】 投稿者: 薬学看護とのダブルブランド  (ID:V6gCf.JjE5k) 投稿日時:2020年 11月 07日 17:03

    薬学部か看護学部という資格と
    上位大学のブランドは
    ダブルブランドで女子としては最強でしょうね 最低限は確保されているし
    ただ国立でもブランドとしては通用しそう
    いずれにせよ特に女子は浪人しないで現役で進学することが大事です
    浪人してしまうと恋愛、結婚、就職、出産のすべてのステージで
    不利な状況に置かれますから

  4. 【6081113】 投稿者: それは国立大とて同じだろう  (ID:KLUm9hH8sok) 投稿日時:2020年 11月 07日 20:01

    あの東京大学でさえ推薦入試を始めた。かの東北大の現状はどうか。推薦者比率は私学顔負けだ。建前はともかくも、国立大学で進行する急激な推薦入試等の実施は、やはり受験者(入学者)青田買い以外のなにものでもあるまい。事情は私学と変わらないのである。

    しかも経営面で言えば、国立大学法人化以降毎年国からのカネが先細り傾向にある国立大学-とくに地方の―の方が経営面で深刻なのではないか。深刻な過疎と急激な少子化が、従来からの上得意であった各地元公立校生らの志願者数に影響を及ぼしつつある。いずれ志願者全入化も懸念されるところだ。

    他方で、なんだかんだ言いながらも慶應はコロナ禍で経済的に困窮した学生らに対する支援で破格の大盤振る舞いをしてみせた。さすがに慶應だ、との称賛しきりである。やはり底力が違うとあらためて見せつけた。ここは入学者の学力よりも、まず「福澤」信者が欲しいのである。

  5. 【6081143】 投稿者: 今も変わらぬ真実  (ID:KLUm9hH8sok) 投稿日時:2020年 11月 07日 20:32

    「国家の完全な独立はその国民の思想的独立がなければならない。国民の思想的独立を図るの道は、その学問の独立に求めなければならない。而して学問の独立を全うするの道は、因習と権力の羈絆を脱したる一大私立学校を起こして、講学者に学問の自由を与うることにある」

    しかし、1882年に『東京専門学校』として発した早稲田大学も、当時教師7人、学生80名の小さな学校であった。しかも、明治政府からは「反逆者の養成所」とみなされ、さまざまな妨害を受けた。校地も見渡す限りの稲田とミョウガ畑であった。

    他方、同じく慶應義塾もまた明治維新の戦火にあって塾生わずか18人に減るなど苦難の道を歩んだ。その後も西洋文明の学問研究を旨としたばかりに、軍部からは「福澤の西洋かぶれ」との冷たい扱いを受けた。しかし、慶應も数々の苦難を「独立自尊」の理念で乗り切ってきたものであった。

    そうした苦難の道をともに歩んだ両校が、東京六大学野球秋季リーグ戦の覇者をかけ明日、神宮球場で最終決戦に臨む。

    (私の書き込みの転載)

    志望するのだったら、矜持の抱ける大学を志向すべき。
    一生の問題である。

  6. 【6081172】 投稿者: ?  (ID:K.Upsd5MLX2) 投稿日時:2020年 11月 07日 21:00

    >かの東北大の現状はどうか。推薦者比率は私学顔負けだ。




    ホント?

  7. 【6081531】 投稿者: だから  (ID:Pkcgld4uVPg) 投稿日時:2020年 11月 08日 08:25

    >志望するのだったら、矜持の抱ける大学を志向すべき。
    >一生の問題である。

    第一志望である、日本の「旧帝国大学」(指定国立大)を志望します。

  8. 【6082668】 投稿者: 浪人なんて普通  (ID:a0aYfpDsCrE) 投稿日時:2020年 11月 09日 00:14

    女子は現役が大事なんて、一浪くらいなら何も問題ないですよ。
    実際恋愛、就職、出産などで一浪が足枷になったことは全くなかったです。
    ただ、浪人中はメンタルに注意です。19歳で学生でもない社会人でもないふわふわな状態になり、プレッシャーもすごいです。男子ですがプレッシャーに負けて自殺してしまう友人もいました。地方から出てきて予備校に通っていて。20年以上前ですがいまでも残念でなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す