最終更新:

268
Comment

【6084525】感染者増加、受験大丈夫?

投稿者: ACT   (ID:9GuOYlmN9jM) 投稿日時:2020年 11月 10日 14:06

大学受験を控えた高3の子どもがいます。
初めての大学受験なので勝手がわからず、右往左往しています。
それでなくとも共通テストやコロナで振り回されっぱなしの今年の受験生。
コロナ感染者も増加傾向にあり、今後どうなっていくのか不安です。
政府としては今のところ休校も入試の変更も考えてはいないようですが、今後急に日程変更や二次中止なんてこともあり得るのでしょうか?
万が一、入試が中止なんてことになったら、もう子どものメンタル崩壊しそうで怖いです。
そろそろ本格的に志望校を絞り込もうという時期なので、各大学の対応も気になります。
横国は早々に二次はやらないと発表しましたが、この時期になって、そういう方針転換する大学は出てくると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 34

  1. 【6095757】 投稿者: どうかな  (ID:18x7HQ1tzL2) 投稿日時:2020年 11月 19日 18:50

    通常なら10年単位で開発されるワクチンが、早期に創られたからといって、我先に接種するかといえば、答えはNO
    普通の人は、しばらく様子を見てから打つだろうね。
    インフルエンザの予防接種のようにお年寄り優先で、図らずもその老人が被験者の役割を果たすとか?

    先が短い身の上ならともかく、自分の子供には余程の安全性が確立されない限り、接種させないよ。
    インフルみたいに(型の)当たり外れがあるとかであれば、尚更ね。

  2. 【6095770】 投稿者: 無責任極まる萩生田文科相  (ID:cHLAcszWh0g) 投稿日時:2020年 11月 19日 19:01

    東京ではついに1日で500人を超える感染者を出来した。まさに最悪の異常事態である。

    そんなとき萩生田は大学団体幹部を集めて対面授業の実施強行を迫った。そのためには大学宛ての指示発出もあらためて検討するという。むろん、その言外に不服従ならば「助成金削減」との恫喝を含めて。それに対し、当然ながら大学側から都会の大学においてはそれは困難だ、との意見が上がったという。学生や教職員の健康に対し、法律上の安全配慮義務を有する大学首脳として当たり前の姿勢である。

    しかし、日医会長も指摘するように、政府自身の愚策による人の移動こそがこの異常事態惹起の要因であることはだれにでも明快なことのはず(本音では、政府要人でさえ)のはず。そのようなとき、行動力に富む若者らが1万人以上も集う大都会の大学キャンパスで対面授業を、しかもこの時点でより拡大したならば、いったいどのような惨事を惹起するかは火を見るより明らかではないか。それは家庭内感染となり、ご家族をも濃厚接触者として巻き込んでしまうのである。

    その責任を萩生田ら文科省がとれるとでもいうのだろか。 
         
            否! 否! 否!

    そのすべては、大学や学生らの「自己責任」に転嫁されてしまうのである。それこそが、スガのうそぶく「自助」なる放言の正体である。したがって、今回の萩生田妄言もまた、スガ政権による日本学術会議への不当介入と同様に、学問の自由に対する侵害との文脈上に位置づけられるものである。

    このような愚かな政権ー国民の健康よりもカネもうけ優先ーしか選出できないわれら大人の不明に対し、受験生諸氏に衷心よりお詫び申し上げる。

  3. 【6095772】 投稿者: 五つの「こ」と  (ID:HANtOYSdCtw) 投稿日時:2020年 11月 19日 19:04

    大阪産のワクチンは
    またイソジンの轍を踏まないとよいのですが。
    ワクチンもいいけど効果的な治療法を確率して治療薬を決めて、重症化しないようにするのが先です。
    医療従事者のためにも。

  4. 【6095780】 投稿者: 訂正  (ID:cHLAcszWh0g) 投稿日時:2020年 11月 19日 19:09


    誤 政府自身の愚策による人の移動こそがこの異常事態惹起の要因であることはだれにでも明快なことのはず(本音では、政府要人でさえ)のはず。

    正 政府自身の愚策による人の移動こそがこの異常事態惹起の要因であることは、だれにでも明快なことのはず(本音では、政府要人でさえ)。




    誤 このような愚かな政権ー国民の健康よりもカネもうけ優先ーしか選出できないわれら大人の不明に対し、受験生諸氏に衷心よりお詫び申し上げる。

    正 このような愚かな政権ー国民の健康よりもカネもうけ優先ーしか選出できないわれら大人の不明につき、受験生諸氏に対し衷心よりお詫び申し上げる。

  5. 【6095940】 投稿者: ↑  (ID:RO.T4XvuusM) 投稿日時:2020年 11月 19日 21:23

    なんか浮きまくってますよ。

  6. 【6095957】 投稿者: Go Toで完全に緩んだ  (ID:sPfkMXE0xoM) 投稿日時:2020年 11月 19日 21:39

    Go Toで、国民が完全に緩んだ
    という日本医師会会長の言葉は重い。

    国が遊びに行くことを推奨したんだから、
    国民が安心して遊んだ。

    週末の3連休、年末年始の大移動でさらに
    感染爆発。

  7. 【6095974】 投稿者: お分かりになれる方に向け記している  (ID:cHLAcszWh0g) 投稿日時:2020年 11月 19日 22:01

    あなたにまで無理は求めない。
    あしからず。

  8. 【6095981】 投稿者: まだ懲りないスガ政権  (ID:cHLAcszWh0g) 投稿日時:2020年 11月 19日 22:10

    世界で135万275人、日本でも1922人のコロナ禍による死者。
    それでもGo To Travelキャンペーンの継続を唱える厚顔さ。

    When will they ever learn?
    When will they ever learn?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す