最終更新:

268
Comment

【6084525】感染者増加、受験大丈夫?

投稿者: ACT   (ID:9GuOYlmN9jM) 投稿日時:2020年 11月 10日 14:06

大学受験を控えた高3の子どもがいます。
初めての大学受験なので勝手がわからず、右往左往しています。
それでなくとも共通テストやコロナで振り回されっぱなしの今年の受験生。
コロナ感染者も増加傾向にあり、今後どうなっていくのか不安です。
政府としては今のところ休校も入試の変更も考えてはいないようですが、今後急に日程変更や二次中止なんてこともあり得るのでしょうか?
万が一、入試が中止なんてことになったら、もう子どものメンタル崩壊しそうで怖いです。
そろそろ本格的に志望校を絞り込もうという時期なので、各大学の対応も気になります。
横国は早々に二次はやらないと発表しましたが、この時期になって、そういう方針転換する大学は出てくると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 34

1. 【6107840】 投稿者: 9月入学の検討の要あり  (ID:PMxphLqg33c) 投稿日時:2020年 11月 30日 00:45

大学からでもこの機会に本気で議論すべきではあるまいか。
    とりあえず、年明けの入試の延期である。
    すでにウチの大学でも一部に9月の学位授与式と入学式とを行ってきた。
    それで格段、不都合は生じていない。

毎年1月、降雪の中での旧センター試験実施の様子をみて、
    その合理性に疑問を抱いていた。

2. 【6107847】 投稿者: そのような高齢者を見たことがない  (ID:PMxphLqg33c) 投稿日時:2020年 11月 30日 00:57

>一番の問題は、重症化率の高い年寄がマスクもせず、ウロウロしまくる。えー加減にせえ!

高齢者の客が目立つ近所のスーパーでも、例外なくマスク着用している。むしろ、ノーマスクで親しく語り合う若者や飲み屋で至近距離でビールをたしなむサラリーマンらの姿を目にする。部活中の高校生もほとんどノーマスクでおしゃべりに夢中だった。

とくに飲み屋の客が無警戒のように感じられる。たとえ仕事の話でも、盛り上がればマスクのことなど念頭になくなるのであろうか。亭主のあの様子を知ったなら、奥方はどう思うかと余計な心配さえ考えたほどだ。

3. 【6107953】 投稿者: 念頭になくなるのは高齢者のほう、かな  (ID:GIeMF9XDO5c) 投稿日時:2020年 11月 30日 08:31

>一番の問題は、重症化率の高い年寄がマスクもせず、ウロウロしまくる。えー加減にせえ!

マンション住まいですが、ごみ出しなのか部屋着にノーマスクの高齢者の方が同じエレベーターに乗ってくると、ギョッとします。
    部屋着はまだしも、部屋から出たらそこは共有スペースということを忘れてる?

電車やバスの中でご友人と話すときに、話し難いのか声が聞こえないのか、いちいちマスクを上げ下げする(口元を見せる)高齢者の方がいます。マスクしてる意味ないです。

デパートの入り口で、ノーマスクで入店しようとして店員さんに止められているのは、例外なく高齢者の方。自分がマスクをしてないことを忘れてる?
    マスクを購入するように勧められると、苦笑いで手を振って踵を返す方も多いけど、用事があってデパートに来てるわけじゃないのかと不思議に思います。

悪気はないけどついうっかりなのか、お年を召して注意力が散漫になりマスクのことが念頭になくなるのかはわかりませんが、マスクをしないで外出するお年寄りが目につきます。
    (夜の街には行かないので、日中の私の行動の範囲内ですが)

同じマンションのおばあちゃまに「マスクをすると息苦しくて歩けないの」と言われたことありますが、マスクで息苦しくなるほどの心肺能力でコロナ禍の街に出ること自体、リスクが高いと思いますが…

夜の街に高齢者は少ないとしても、日中の公共の交通機関、公共の場(デパート、公園)、ちょっと近くまで…でマスクをしないお年寄り、結構多いです。
    職場や学校ではマスク着用が義務付けられているので、余計に目立ちます。

4. 【6108031】 投稿者: あなたのお近くではそうなのかも  (ID:B3JDKWKc7uA) 投稿日時:2020年 11月 30日 09:40

せっかくだが、私の周囲ではそのような高齢者を見受けた記憶はない。みなさん、例外なくマスク着用だ。重症化の危険性につき、より切実な思いを抱いておいでだと推測できる。

他方、世代を拡げてみると女性はほぼ100%マスク着用のようだ。一方で、散歩ですれ違う方のうち、若年・中年男性に未着用の方がある。ランニング中の男性においては、ほとんどノーマスクであった。

なお付言するに、行政は高齢者にのみ不要・不急の外出を控えるように要請しているわけではない。しかしながら、なにゆえにそうしてご高齢の方にのみ非難の矢を向けるのか理解に苦しむところだ。むしろ活動範囲の広い若者こそコロナ・ウイルスの媒介者になる危険性高く、しかもけっして若者誰もが軽症で済むとの確証あるわけでもあるまい。ましてや中年男女なら、なおさらだ。

いまだ十分に実態解明されたとは言えないこの流行病。しかも、頼みのワクチンですら実用化されていないという状態。今後も、注意に注意を重ねる必要があろう。ゆえに、そうしてご高齢の方のみ厳しい目を向けるのではなく、社会全体としてお互いに感染防止に努めたいものである。

5. 【6108117】 投稿者: 検査拒否  (ID:eI8D/3nwhn2) 投稿日時:2020年 11月 30日 11:04

PCR検査を拒否する場合は五万円の罰金との案がありますね。

拒否する理由は差別を恐れて、ですか?
    大切なタイミングで自粛したくない人も多いのではないでしょうか?

受験当日が迫っていれば、本人の体調に不安がなければ、拒否したくなってしまいそうな自分がいます。ちゃんと常識を持って行動しなければいけないんだ、と今から覚悟をしなければいけないですね…

6. 【6108781】 投稿者: とんでもない死者数に  (ID:WnvcUNxXq0Q) 投稿日時:2020年 11月 30日 21:39

このところ、30人近く死亡している。
    10日前までは、10〜15人だったのに。

重症者、中等症が急増しているので、当面は、
    死者数は増加する一方。
    いったい、いつになったら、緊急事態宣言を出して、
    人の動きを抑制するんだろう。

7. 【6108866】 投稿者: 先送りの9月入学はずっと反対ですよ。  (ID:MQz7V2dKTPA) 投稿日時:2020年 11月 30日 23:03

それぞれの見える物が物差しになるから、周りのお年寄りはしているよ、と言われても、あまり意味がない。いえ、私の周りはしていないのよ。と、堂々巡り。

お伝えしたかったのは、自身が高リスクに該当するならば、例外なく進んで協力してよ、と言うこと。もちろん、若者でも頑張っている人はいる訳でしょう?皆が皆、やってない訳でない。

しかし、マスクしようがしまいが、お年寄りへワクチン優先させるんでしょう。
    してない人には射ちません、なんて、そんな線引は絶対しない、出来ないでしょ?

やれる範囲の自己防衛すらしないのに、税金でワクチンは優先して受けるのは筋が通らん。ワシは大丈夫!では困る。
    高リスク者の死者数が増えると、リスクの低い年齢層までもあらゆる制限で追い込む事になる。それじゃあ経済が止まる。
    経済回してくれる若者は動かさないと、コロナどころか、仕事の問題で働き盛りが死にますよ。

ついでに、9月入学も反対。正しくは、半年の先延ばしが反対。秋だから春だから、ではない。季節による不利益はどの時期でもある。
    そんな枝葉の話ではない。

何度でも言うが、これは子育ての負担を増す愚策。やるならば、半年の前倒しです。
    しかし、今回の9月提言は、遅れを取り戻す為だから、前倒しなんて有り得ない訳で。
    今季どうしても実施なら、半年早くどこかで取り戻せる、救済措置も取らなければ。

日本は子育てに掛かる負担を、夫婦ふたりだけでは賄えなくなっているのです。
    国が子育て支援を整備出来ない中、どうにか平均所得世帯が子供を育て切れる様、養育負担を減らす策を取って欲しい。と願います。

では、お邪魔致しました。

8. 【6109114】 投稿者: 確かに  (ID:1fjitipO0s6) 投稿日時:2020年 12月 01日 09:22

https://www.asahi.com/articles/ASNCZ71V8NCZULFA03M.html
    <西村さん「感染拡大続けば、皆さんの就活に影響」西村氏が若者に>

若者に強い言葉でこんな圧力かけるぐらいなら(お願いではなく脅しだと思う)
    高齢者など感染のリスクが高い人達にも、政府からの呼びかけとして
    「感染拡大続けば、皆さんの生命に影響」(死にたくなかったら自粛しろ)と強いメッセージを発してもいいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す