最終更新:

268
Comment

【6084525】感染者増加、受験大丈夫?

投稿者: ACT   (ID:9GuOYlmN9jM) 投稿日時:2020年 11月 10日 14:06

大学受験を控えた高3の子どもがいます。
初めての大学受験なので勝手がわからず、右往左往しています。
それでなくとも共通テストやコロナで振り回されっぱなしの今年の受験生。
コロナ感染者も増加傾向にあり、今後どうなっていくのか不安です。
政府としては今のところ休校も入試の変更も考えてはいないようですが、今後急に日程変更や二次中止なんてこともあり得るのでしょうか?
万が一、入試が中止なんてことになったら、もう子どものメンタル崩壊しそうで怖いです。
そろそろ本格的に志望校を絞り込もうという時期なので、各大学の対応も気になります。
横国は早々に二次はやらないと発表しましたが、この時期になって、そういう方針転換する大学は出てくると思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 34

  1. 【6087887】 投稿者: ほんとね  (ID:1RZLtZX.B9I) 投稿日時:2020年 11月 13日 09:08

    戦争に行って廃人のようになってしまった人たくさんいたの知らないのでしょうか。
    インテリ層は特に。

    もう11月ですから、親は子供が試験当日元気に試験会場に迎えるようにを一番に考えましょう。
    それとともに、最悪の結果を想定して、どうするかを徐々に頭の隅で考えておきましょう。
    これは、中学受験でもいっしょでしたよね。
    中学受験と違うのは、長丁場だということ。
    最後は体力勝負ですから、免疫力を高める食事と家庭の控えめながらポジティブな雰囲気づくりが大切です。
    季節の野菜・キノコ類・根菜類を良質のたんぱく質と一緒に美味しく食べられるようにするといいと思います。

    うちの子は浪人してもメンタルやられませんでした。
    予備校でいい仲間と出会い全員で志望校に合格し、入学後も仲良くしています。

    親は平常心を保ち最良の結果をつかみ取ってください。

  2. 【6088026】 投稿者: 弱  (ID:v7FWytotnY2) 投稿日時:2020年 11月 13日 11:00

    浪人したくらいで、メンタルやられるようでは、
    就職し会社に入っても同じ事。

    入社してきつく感じると、メンタルがやられて辞めてしまう。
    今の若者は、精神面が弱く、
    人生の荒波をどう生きていくのか心配です。

  3. 【6088112】 投稿者: 豆腐メンタル  (ID:GIeMF9XDO5c) 投稿日時:2020年 11月 13日 12:07

    若者ではないですが、
    豆腐メンタルなので浪人絶対イヤでした。
    普通に現役合格がいちばん良いに決まってます。
    もちろん我が子にもそう伝えてます。

    順当に歩めば、人生の荒波なんてそんな局面、そうそう遭遇しませんよ。
    就職氷河期もサクッと縁故採用で就職決めました。

    女子で浪人、浪人して早慶(他私大)、浪人して地方国立、すべて時間とお金のムダだと思います。
    東大、医学部、国立理系はどうぞご自由に。
    だけど、東京以外の旧帝で院には行かない文系なら、浪人回避で。

  4. 【6088139】 投稿者: 弱  (ID:v7FWytotnY2) 投稿日時:2020年 11月 13日 12:32

    >順当に歩めば、人生の荒波なんてそんな局面、そうそう遭遇しませんよ。

    この突然のコロナ禍で、人生の荒波にのまれ自殺者が多く出てしまったのも現実です。
    長い人生、順当で順風満帆にはいかないものです。10年先も分かりません。

    >就職氷河期もサクッと縁故採用で就職決めました。
    全ての人が縁故採用される事はありません。

  5. 【6088170】 投稿者: だからと言って  (ID:2hE8Ntd5zzg) 投稿日時:2020年 11月 13日 12:57

    >だけど、東京以外の旧帝で院には行かない文系なら、浪人回避で。

    だからと言って早慶の看板学部以外は嫌だな。早稲田政経現役より一浪でも京大や阪大がいい。

  6. 【6088201】 投稿者: 短大卒ママ?  (ID:HTfaiug2UuM) 投稿日時:2020年 11月 13日 13:22

    >だからと言って早慶の看板学部以外は嫌だな。早稲田政経現役より一浪でも京大や阪大がいい。

    ご自身もお子さんも、
    そんな立派な成績なんですか?
    よくわかってない方に限って、
    こういうこと言うんです。
    まだ受験を終えてないなら、
    マウント取りにもなっていませんよ。

  7. 【6088219】 投稿者: 文章が?  (ID:hr.wu90n3c2) 投稿日時:2020年 11月 13日 13:34

    >>だけど、東京以外の旧帝で院には行かない文系なら、浪人回避で。

    >だからと言って早慶の看板学部以外は嫌だな。早稲田政経現役より一浪でも京大や阪大がいい。

    何度読んでも意味がよくわからないのですが•••

  8. 【6088411】 投稿者: だからと言って  (ID:vUjNoAVBclU) 投稿日時:2020年 11月 13日 16:55

    >>だけど、東京以外の旧帝で院には行かない文系なら、浪人回避で。
    >だからと言って早慶の看板学部以外は嫌だな。早稲田政経現役より一浪でも京大や阪大がいい。 

    >>で一部切り出していますが、豆腐メンタルさんが書かれていた内容に対するレスです。
    ストレートに表現すると、
    浪人回避のため現役で早慶看板学部以外に入るより、浪人しても東大以外の旧帝文系の方がいい。
    早稲田政経に現役で入るより、一浪しても京大や阪大の方がいい。東大残念でも政経に受かる実力があるなら次の年に京大や阪大を受ければいい、ということです。
    あと、必要以上に短大卒の人をおとしめる書き込みもあるけれど、私医ならいつでも受かるレベルの基礎学力のある学卒ならいざ知らず、短大卒の差はたった2年、そんなに違いがありますか?高校から理数のコースで女の世界からはみ出た人間ですのでそのあたりのランク付けがよくわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す