最終更新:

61
Comment

【6098310】東京行ったら戻ってこない?

投稿者: 3姉妹の末っ子   (ID:Y6uLzmCl1IQ) 投稿日時:2020年 11月 21日 21:36

私には二人の姉がいます。
上の姉は、大学で知り合った関西出身の方と結婚。結婚当初から関西で暮らしています。3人の子供達は、全員関西の高校から東京の大学に進みそのまま就職。年に一回会えればいいそうで、かなり寂しそう。
私が「東京の大学に行ったら友人もそっちでできるし楽しいし戻ってこないよ。覚悟してなかったの?」と言うと、「三人も産んだのに一人もUターンしないなんて思わなかった」と下の子が東京に就職決まって落ち込んでいます。
下の姉の子供は、2人とも地元の大学へ進み、就職も遠くにいくことはなさそう。
上の姉は子供命でいろいろ頑張ってたけど、着地失敗したなーと正直思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【6098701】 投稿者: 親目線はどうかと思う  (ID:INintAAJ1ws) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:31

    子供の人生を寂しいから親の近くでという親視点で考えることが理解できないです。親の近くで人生を過ごすことが、その子にとって東京よりもいいというのなら別ですが。

    我家は地方ですが、2人の子供は大学ほ東京です。今は就職して東京、関西でそれぞれ過ごしています。子供が選んだことであれば別に親がとやかく言うことではありません。

    まさか寂しくというだけでなく、老後の面倒を見てほしいから?

  2. 【6098721】 投稿者: 近所付き合い  (ID:RO.T4XvuusM) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:48

    田舎者は、成人した子が近居してるかを親孝行の一つとしてマウントのネタにする。

  3. 【6098749】 投稿者: 子育てだけが人生じゃない  (ID:CAoaSHGG2pk) 投稿日時:2020年 11月 22日 10:06

    私には子供が三人、二人は就職結婚して別世帯
    学生の一人も家を出て東京で一人暮らし。
    もう手元に戻ってくることはないと考えます。
    親として至らない事も多々あったけど、
    まずまずの子育て成功です。

    私は子どもが生まれて退職したため
    フルタイムの仕事を続けていた人達よりは
    ずっと子育てに偏った人生でしたが
    子育てだけが人生ではないと思うので、
    着地点は他に目標を持っています。

    自分の子のサポートをしてあげられるほど近くには住んでいない分、
    近所の若い家族とのコミュニケーションを大事にしています。
    わが子でなくても、若い人たちと交流が出来たら楽しく暮らせますよ。
    遠くの街でのわが子たちの暮らしにも思いを馳せながら。

    子育てしながら育った自分のこれからの人生を楽しみましょう。
    遠くの親戚より近くの他人、と言うではありませんか。

  4. 【6098755】 投稿者: 漂流  (ID:PVzl0iFV8OI) 投稿日時:2020年 11月 22日 10:10

    まあ、近い方が何かと楽なのは確かです。

    もっぱら我が家で話がまとまらないのは、子供の住むところより我々が定年後に住む場所ですね。どちらも西日本出身なので戻りたいけど、京都か奈良に住んでみたいとか、別荘地みたいな所が良いか?などなど。孫の子育てを手伝わされる可能性もあり。

  5. 【6098778】 投稿者: 親目線というか  (ID:YsIEsM6wsHo) 投稿日時:2020年 11月 22日 10:28

    親目線というか、後々お子さんの方も後悔している事例をいくつか知っているので、考える余地があるのなら考えてもいいのかなあとは思います。

    お子さんを遠くに出している方々も、その時には良かれと思い、お子さん側も自分の意思を尊重してくれた親御さんの思いに感謝しながら家を出ていることでしょう。

    でも10代や大学を卒業したばかりの時には思い及ばないこともたくさんあると思いますので、そこは親がアドバイスするしかないです。

    今年、私の学生時代の友達のお嬢さんの就職が決まりました。大学から実家を出ていて、就職先もその近くです。おそらく結婚もそこでするだろうとのこと。「寂しいけど、私も同じことを親にしてしまったから、何も言えない。(やはり遠方に住んでいる)老親にもコロナでずっと会えないので辛い」と話していました。

    私の実家は電車で15分のところにあるので、とても羨ましいと言われます。
    でも実はうちの親も子供ベッタリではなく、兄は海外で仕事をしていて、実家には数年に一回くらいしか帰ってこられません。

  6. 【6098788】 投稿者: 姉妹なのに  (ID:C67QrInGHGg) 投稿日時:2020年 11月 22日 10:34

    関西のどこにお住まいか分からないけれど、難関国立大も有名企業もあるから、3人もいたら1人くらい関西にいてくれるかなと思うお姉様のお気持ち分かります。

    少し事情は違いますが、我が家も自宅から通勤できるのに一人暮らしを始めた子がいて、結婚まではいてくれるかなと思っていたので本当に寂しいです。
    子供命で頑張ってきたからこその寂しさだと思いますが、でも身近な友人達も親と遠く離れて社会で活躍しているので納得もしています。国内どころか海外で仕事をしていたり、海外に永住するであろう友人もいますから。東京と関西なんて会おうと思ったら全然遠くないですよ。

    スレ主さんも実の姉妹なのに、着地失敗なんて意地悪ですね。そこは慰めてあげて欲しかったです。

  7. 【6098847】 投稿者: で?  (ID:ahJ6Wk.aWIQ) 投稿日時:2020年 11月 22日 11:19

    結局スレ主さんはお子様着地成功しそうなの?
    友人のところは近くに住んでいても年1回しか会わないとのこと。

    距離はあまり関係ないのでは?

    姉妹間のマウンテン怖いわあ

  8. 【6098872】 投稿者: 3姉妹の末っ子  (ID:Y6uLzmCl1IQ) 投稿日時:2020年 11月 22日 11:35

    スレ主です。着地失敗は言い過ぎました。身内なのでつい遠慮なく思ってしまいました。
    私にも子供がいますが、中学生高校生なので子離れする実感がまだないのかもしれません。
    実家が自営のため、上の姉を関西に嫁がせる両親は複雑だったと思います。私もいくらでも関東の人を見つければいいのになんで??と思いましたし。
    私と下の姉は実家の近くの近県で暮らしてますので、何もなくても会ったり、孫が小さい頃は遊んだり行事にも見に来ていました。
    上の姉は誰にも頼らず一人で育てたので立派です。でも姉から私と下の姉は親に頼ってうんぬんと言われると、そんなの最初からわかってたし自分でそれを選んだのでしょと言いたくなります。
    姉も末っ子が大学受験の時には、関西の国立をすすめたそうです。でも都内で一人暮らしする兄達がまぶしかったのか、聞く耳を持たなかったそうです。
    私が親の近くでお互いに良かったので、出来れば子供たちもそばにいてほしいと思う次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板