最終更新:

88
Comment

【6112471】アンガールズ田中怒る! 広島大は難関なのか?と小僧に言われ...

投稿者: 薬痴寺先輩   (ID:NbAgn0oEtic) 投稿日時:2020年 12月 04日 06:02

先日TVのクイズ番組を見ていたところ、
チャラチャラしたジャニーズかなんかの若造(上智か青山)が田中に対して、
こういう暴言を吐いた!
これに対して田中は「何言ってんだ! 国立大学だよ 難関に決まってるだろ」と真っ赤になって反論していたが、若者には理解できないようであった。

国立といっても東大や京大は難関だと小僧にも理解できるだろうが、考えたこともない田舎国立のイメージはそんなもんなのかもしれませんな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【6113545】 投稿者: そうですねぇ  (ID:sRv7JTQYX8s) 投稿日時:2020年 12月 05日 01:02

    ちょっと話がずれるのですが、1872年に行われた日本初の統計では、人口が日本でいちばん多い場所が広島だったそうです。江戸幕府のあった東京でも、天下の台所といわれた大阪でもないんです。

    広島というと、どうしても原爆のイメージが強いのですが、江戸時代には瀬戸内海航路の拠点でとても栄えていたため、人口が多く栄えていた重要都市だったそうです。
    だから、昔の広島は日本屈指の都会であって、広島に住んでいる人の先々代くらいの人は「都会人」だったといえます。
    都会といえば、今も昔も文化の発信地ですが、繁栄した歴史のある場所って個性的な人が多いと感じます。
    例えば、広島出身の有名人も結構個性的な人が多い印象でしょうか。有名なミュージシャンなんかで広島出身者って結構います。

    話をまとめますと、広島大学って、そういう地に作られた大学だってことです。

  2. 【6113583】 投稿者: 冠模試  (ID:dI6IDK34eF.) 投稿日時:2020年 12月 05日 06:24

    河合、駿台、東進、どこも広島大の冠模試がありますね。
    上智と青学は知名度はあるけど、私の印象では広島大の方がレベルは上だと思ってます。入試は倍率より難易度だと思うので。

  3. 【6113595】 投稿者: 小林よしのり  (ID:NbAgn0oEtic) 投稿日時:2020年 12月 05日 06:58

    お隣韓国は世界一の受験大国として有名ですが、
    ・頂点はSKYと呼ばれるソウル大(国立)、高麗大(私立)、延世大(私立)
    ・ダメならソウルにあるその他有名大学。
    ・地方大学は完全負け組。という構図だそうです。

    日本と比べると大企業の層が大変薄いので、官公庁含めていいところに就職するには有名大の看板がないと絶望的。
    日本も似たようなところがありますが、少子化地方衰退で地方国立は姿を変える運命かもしれません。

  4. 【6113602】 投稿者: 書き込んでいる人  (ID:rFY9Ms/XrTI) 投稿日時:2020年 12月 05日 07:05

    母国の価値観での書き込みが多いということ?

  5. 【6113615】 投稿者: それ  (ID:qEMtd273Dus) 投稿日時:2020年 12月 05日 07:35

    先輩~
    さすがに広島大学は駅弁ではないんじゃないですか~
    同じ中国地方でも、島根大学とかとはあきらかに違うでしょ~

    都内在住の共通一次世代だけど、高校が国立受けろ国立受けろ!ってうるさく言うものだから、全国の国立の合格可能な得点調べたけど、ここは合格可能な点数が全然違ってたから、レベルの高さは感じてたよ。
    結局自分は青学行ったけど、とてもとても広島大学を蔑むことなんてできませんでしたよ。

  6. 【6113642】 投稿者: ネタ  (ID:6HPZsxngq9.) 投稿日時:2020年 12月 05日 08:16

    この話は番組のノリでありネタでしょ?
    関東で大学出てない人が知名度の高い大学しか知らないならまだしもFランでも大学受験したことある人なら誰しもが普通に考えて広島大は国立大学くらいは分かるでしょ。
    エデュは大学進学を当たり前に考えてるけど大学進学は当たり前じゃないという現実を考えてる?
    テレビを見る層はむしろ大学進学をしてる層の方が見てる割合少ないんじゃないかと思ってる。
    そしてバラエティをネタとして見れない人って中高年に増えてるらしいよ。
    そういう人がテレビを面白くなくしてるんだろうね。

  7. 【6113646】 投稿者: 広島大学の立ち位置  (ID:YyVqZqKwqyU) 投稿日時:2020年 12月 05日 08:18

    なぜ、たかがテレビのバラエティ番組の演出にムキになって反論するのかわからない。

    確かに広島大学は悪い大学ではないけどそういう扱われ方をされる立ち位置ということ。

    これが例えば東工大、一橋とかであればジャニーズのタレントが無知であることになってしまう。

    広島大学は難関だと主張している人だって「広島大王」とか「〇〇の広島大方程式」みたいな番組を全国ネットで放送したら違和感あるんじゃないかな。

  8. 【6113670】 投稿者: 私も見たけど  (ID:GovPag4dCw.) 投稿日時:2020年 12月 05日 08:52

    あれは田中さんが広大卒で優秀だからこそできるノリツッコミでしょ?

    台本あるかまでは知りませんが、田中さんはそういう役割なんですよ。だからテレビ出てる。
    本気で軽蔑する人がいることに驚きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す