最終更新:

18
Comment

【6159933】高3受験生母の心の整え方

投稿者: 光年Key   (ID:YgWV/JpCIF.) 投稿日時:2021年 01月 15日 20:07

今週から私大出願、明日から共通テストに臨む高3男子の母です。

名ばかり進学校に通っていますが、プライドばかり高くなり成績は反比例。
通っている高校は浪人が当たり前という雰囲気で、担任の先生も「本人が行くつもりがない滑り止めなら受けなくていいんじゃないですか」と。周りの子たちも息子と同じような雰囲気のようです。

息子は、私たち夫婦の出身校にも強いコンプレックスを持ってしまっていたので、敢えて進路の選択肢は本人にまかせてきたのも失敗でした。
受験予定の大学もE判定の学校ばかりで、滑り止めを勧めても知らんぷり。
聞いているこちらが非常に不快になるような強がりばり言うので、息子を傷つけるような返答をしないために、曖昧な返事の後は黙っていることしかできず。
夫の方が受験や就職に関しては挫折を経験しているので、アドバイスしたり寄り添って欲しいのですが、正論や理想論を振りかざして火に油を注ぐので、それもストレスで…。

私のお腹の中は、二人に対する罵詈雑言のマグマが煮えた切り圧力が上昇し続けており、2ヶ月閉じ込めておける自信がありません。
ママ友や職場の同僚のお子さんたちは、AO入試や専門学校で既に進路が決まった方が多く下宿先や奨学金の話題ばかりです。

エデュはお子さんが優秀な方が多いので、こんな悩みを書き込むのは恥ずかしいのですが、心の整え方についてアドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6160407】 投稿者: 光年Key  (ID:YgWV/JpCIF.) 投稿日時:2021年 01月 16日 06:55

    仕事でお疲れのお母さんを気遣う優しい息子さんですね。
    私もフルタイムで働いて、ワンオペで頑張ってますがそれが当たり前になっているのか、誰も気遣ってくれません(涙)
    美味しいカツで元気出たでしょうね。お互いがんばりましょう。

  2. 【6160409】 投稿者: 光年Key  (ID:YgWV/JpCIF.) 投稿日時:2021年 01月 16日 07:02

    気にしすぎて負け負けです〜。
    私自身は運がよかったのか家庭環境など他が辛すぎたからか受験で苦労した記憶が無いので、未経験の惨状にアタフタです。

    猫にはホント癒やされますよね。
    息子が出かけたら膝に載せて充電しようと思います。

    みんながんばれ〜

  3. 【6160462】 投稿者: うちも!  (ID:9vHt7rTBUlI) 投稿日時:2021年 01月 16日 07:56

    マグマ、わかります!!!!
    いま、もう1時間もお風呂に入っているんですけど。
    叫びだしそうです。もうやだ。早く行ってくれー

  4. 【6160701】 投稿者: 平常心  (ID:tzuM8/GXa2.) 投稿日時:2021年 01月 16日 11:19

    平常心、大事ですね。
    私も数ヶ月前まではマグマドロドロでしたが、見ざる聞かざるを意識してたら、おさまってきました。
    うちも強気男子ですが、自分の実力は自分がよく分かってるんじゃないかしら。
    数日前、いつもは強気の息子が「なんだかちょっと緊張してきたな…」と、引きつった笑顔を見せた時、きっと自分の中で色んな葛藤と戦っているんだなと思い、私は逆にスっと肩の力が抜けました。
    とりあえず、こんな大変なコロナ禍の真っ只中で、元気に試験受けられる、もうそれだけでよし!としましょうよ。
    あとは、周りは気にせず、ただ我が子の健康管理に徹して、淡々と過ごす!
    お互い頑張りましょうね。

  5. 【6160730】 投稿者: 同じく高3  (ID:nJ2ylgA3r3.) 投稿日時:2021年 01月 16日 11:34

    >平常心、大事ですね。

    そう思います。
    朝ごはんはいつものメニュー、お昼もいつもの弁当箱にしました。
    朝、よく眠れなかったというのでこんな時によく眠れる方がヤバいと言ったら笑っていました。

  6. 【6160779】 投稿者: 平常心  (ID:tzuM8/GXa2.) 投稿日時:2021年 01月 16日 12:05

    うちは今朝、「会場着いたらとりあえずトイレ先に行っておいた方がいいよ」と言ったら、「オレもうガキじゃないから、トイレの心配までしなく大丈夫だよ」と言われました(笑)
    とにかく、平常心と笑顔!大事ですね。

  7. 【6161041】 投稿者: 凧揚げ  (ID:DlcTIYQEhAQ) 投稿日時:2021年 01月 16日 14:43

    >息子を傷つけるような返答をしないために、曖昧な返事の後は黙っていることしかできず。

    優しい優しいお母さん、いいんですよそれで。E判定で合格すれば儲けものなので、そのつもりで(浪人覚悟で)いれば親の心も少しは落ち着きます。縁起でもないと思われますが、私は今の時期はもう浪人生活のシミュレーションをしていました(浪人しました!)。親は冷静に一歩先を考えるべきだと思います。もちろん経済的に浪人不可ならキッチリと説明すべきですが・・・。今は夫を黙らせることに全力を費やして下さい。
    結果は結局自分に跳ね返ってきますから、悔しさは子供の心の成長のチャンスです。

  8. 【6161927】 投稿者: 子離れしては?  (ID:/wU2tmCedMs) 投稿日時:2021年 01月 17日 03:06

    勉強するもしないも、高望みするかどうかも、もう本人次第の年齢だと思いますが…甘やかしているのでは?

    援助できる金額(浪人や下宿する可能性での支援の範囲)をあらかじめ話して、相談されたら大人として、保護者として相談のってやる程度で良いのでは?

    大学生活も、アルバイトも、就職活動も、就職も、親が同伴するものではないと思うので、そろそろ子離れした方が良いと思いますけど…

    心配なのはわかりますが「子供本人の人生」だと割り切り、尊重することも大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す