最終更新:

18
Comment

【6159933】高3受験生母の心の整え方

投稿者: 光年Key   (ID:YgWV/JpCIF.) 投稿日時:2021年 01月 15日 20:07

今週から私大出願、明日から共通テストに臨む高3男子の母です。

名ばかり進学校に通っていますが、プライドばかり高くなり成績は反比例。
通っている高校は浪人が当たり前という雰囲気で、担任の先生も「本人が行くつもりがない滑り止めなら受けなくていいんじゃないですか」と。周りの子たちも息子と同じような雰囲気のようです。

息子は、私たち夫婦の出身校にも強いコンプレックスを持ってしまっていたので、敢えて進路の選択肢は本人にまかせてきたのも失敗でした。
受験予定の大学もE判定の学校ばかりで、滑り止めを勧めても知らんぷり。
聞いているこちらが非常に不快になるような強がりばり言うので、息子を傷つけるような返答をしないために、曖昧な返事の後は黙っていることしかできず。
夫の方が受験や就職に関しては挫折を経験しているので、アドバイスしたり寄り添って欲しいのですが、正論や理想論を振りかざして火に油を注ぐので、それもストレスで…。

私のお腹の中は、二人に対する罵詈雑言のマグマが煮えた切り圧力が上昇し続けており、2ヶ月閉じ込めておける自信がありません。
ママ友や職場の同僚のお子さんたちは、AO入試や専門学校で既に進路が決まった方が多く下宿先や奨学金の話題ばかりです。

エデュはお子さんが優秀な方が多いので、こんな悩みを書き込むのは恥ずかしいのですが、心の整え方についてアドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6161967】 投稿者: 光年Key  (ID:YgWV/JpCIF.) 投稿日時:2021年 01月 17日 07:03

    お風呂でリラックスして万全の体制だったことと思います。
    逆に我が家は早く家を出過ぎて、寒い中体調崩さないかとヤキモキしました。

  2. 【6161973】 投稿者: 光年Key  (ID:YgWV/JpCIF.) 投稿日時:2021年 01月 17日 07:15

    平常心、手のひらにマジックで書いておきたいくらいすぐに薄れてしまうダメ母です。

    息子は予防接種をうけてもインフルエンザが流行ると罹患してしまうので、例年は神経ピリピリしますが、今年はその心配が無くてよかったのだけが救いです。
    今朝も平熱なことに感謝して送り出そうと思います。

  3. 【6162169】 投稿者: 春は来る  (ID:JCxUyFlgWQo) 投稿日時:2021年 01月 17日 10:44

    お疲れ様です。

    スレ主さま、、同じ様な方は多いと思います!
    進学校の現役生は特に。

    縁起でもない経験談でごめんなさい。うちは、数年前、一浪しました。その年は特に桜が綺麗で都内はお天気が良く、長く楽しめた春だったけど、、。うちの息子がくぐったのは予備校の門でした。可哀想だけど、仕方ない。

    説明会の時、その門を見上げたら、真っ青な空が広がっていました。その空を見て、自分が何をしようと自分以外の事は変えられないし、ちっぽけな事だと思うようにしました。

    みんな、そんな風に生きてるんじゃないかな。

    でも、プライド高い現役生は多いです。(くどくてごめんなさい)それが、少しずつ、プライドだけではダメなんだとわかっていくのではないでしょうか。受験、就職、恋愛、結婚、、と。まだどれもこれからだから仕方ないと思います。

    今は静かにする事がお母さんの出来る事だと、経験上思います。だから、スレ主様はすでにやっていらっしゃいます。

    とにかく、今ある力を出し切ってもらえますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す