最終更新:

394
Comment

【6167245】早稲田所沢慶應SFCとMAR

投稿者: たまご   (ID:jQ1HtWZy3nI) 投稿日時:2021年 01月 20日 18:23

4月から高校3年になる女子です。早慶を熱望していまして、怒られるかもしれませんが、正直早慶ならどこの学部でも良いと思っています。。。
ただ、できれば高田馬場や三田に通いたいと思っているのですが、もし所沢やSFCの学部に通う事になった場合でも、やはり明治青学立教よりも所沢やSFCの方が良いのでしょうか?(特に就職に関して知りたいです)
行きたい業界はまだ決まってはいないのですが、大企業でもフィルターは早慶でも政経や法、商だけで、所沢やSFCは別枠でMARCHと同列とか調べると色々出てきます。
MARは商、経営系の学部を受験し、CHは受けない予定です。
自分自身のこれからのモチベーションの為に伺いたいので
受かってから考えなさい的なアドバイスはいらないです。
社会人の方々のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 50

  1. 【6170749】 投稿者: 結論  (ID:GIeMF9XDO5c) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:05

    30年前のことはわかりませんが、就職氷河期を経験しているので大学名に意味がないことを痛感しました。
    個人的には、氷河期よりもコロナ禍のほうが先が読めず、就職が難しいような気がします。

    古い価値観を引きずって、煽っているのはあなたのほうではないですか?
    時代によって価値観は変化します。

  2. 【6170760】 投稿者: 結論  (ID:ioqjLVKoKr6) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:14

    就職氷河期は、なおさら早慶東大一橋以外は、
    就職すら難しかったですね。
     コロナ下で似たような状況になるかもしれませんね。

  3. 【6170762】 投稿者: 結論  (ID:ioqjLVKoKr6) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:17

    少なくとも三菱商事や三井物産、伊藤忠、日銀、外資系金融、コンサルティングファ-ムに
    Gマ-チが入れるほど価値観は変わっていません。
     

  4. 【6170777】 投稿者: 超有名企業の人たちは大学名採用ではない  (ID:wbBiGQkn42w) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:32

    大学受験は論理的思考等の仕事に必要な能力と一部相関があるから偏差値と高い大学の学生が就職がいい傾向がある。

    でもそれは大学の名前で採用されたわけではない。大学の名前で採用されるのであれば一部の上位大学にとってこんな楽なことはない。

    超有名企業がなにを指すのかわからないけどMARCHというだけでESを通過できず、社員にMARCHが皆無の企業の方がレアだと思う。

    有名企業400社がいい企業とは言わないが規模が小さい一橋卒は率は高いが500名ぐらい。明治は2,000名ぐらい入社している。有名企業400社レベルではMARCHがうじゃうじゃいるということ。そして入社後は大学名は基本関係なくなる。

    東大一橋早慶で趙有名企業に入社した人は大学の名前で入社したのではなく、選抜した結果、東大一橋早慶が多かったということ。

    もちろん企業側は採用活動を効率的に進めるので過去の経験から一部の大学に優秀者がいることを知っているからフィルターを使ったりして優遇するけど偏差値が高くてもダメな学生は沢山いるのでESは通過してもすぐ落ちる。

  5. 【6170787】 投稿者: ということは、  (ID:qYP8X.3pa32) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:44

    例えば慶應が東京海上に97名.大手商社(三菱商事、三井物産、住友商事、伊藤忠、丸紅)に200名以上、電博に80名以上毎年入るけど。
     慶應生が優秀で結果的に多かったということ?
    やっぱり慶應や東大あたりは、最初から採用人数は
    あの程度決まってるような気がしますが。
     個々人でもGマ-チと早慶東大一橋でそんなに
    違いあるのでしょうか?
     就活こそ三田会とか如水会枠ありそうな気がします。
     

  6. 【6170789】 投稿者: たまご  (ID:jQ1HtWZy3nI) 投稿日時:2021年 01月 23日 09:47

    スレ主です。
    アドバイスを確認しようと覗いたら大変な状況になっていて何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
    沢山の社会人の方々にアドバイスを頂き嬉しいです。全て読ませて頂きました。
    本当にありがとうございます。結局私の知りたかった「所沢SFCとMARの就職の違い」に関しては、結論は分かりませんでしたが笑。まずは早慶本キャン合格に向けて頑張り、そのあたりは追々情報収集する事にします。
    ただひとつだけ。。
    最初から最後まで読ませて頂いて気づいたのですが、あきらかに意図的にMARCHの方々を挑発し、侮辱する発言をされてる方がおられました。私の学校にもいます。「私立は早慶以外大学じゃない」「5教科出来ない私立専願はクズだ。国公立が一番」等々。ただその様な発言をする生徒に限って成績はイマイチというか、「いや、あなたそもそも受からないでしょ」という生徒が殆どです笑。成績優秀な生徒程謙虚というか、「一緒に合格しよう!」と励ましてくれます。絶対他人を馬鹿にしたり卑下するような発言はしません。
    あ、私もつられて口が悪くなってしまいました笑。
    恐らくなのですが、ここでMARCHの方々を罵ってる方々は
    ・早慶に進んだけど結局就職に失敗しストレス解消のはけ口にしてる方
    ・MARCH受験に失敗しただただMARCH出身者が憎い方
    ・そもそも早慶MARCHとは何の関係もなくただの荒らしの方
    のいずれかなのかな、と思いました。
    当たってるかは不明ですが、「こんな恥ずかしい大人には絶対ならない」と思えたのが唯一の収穫です笑。
     スレ主の責任として、受験勉強の合間に、これからは息抜きの一環として覗かせて頂きます。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

  7. 【6170800】 投稿者: だから  (ID:X/VVIcpfiSw) 投稿日時:2021年 01月 23日 10:06

    入れてますよ。統計もあります。

  8. 【6170805】 投稿者: おっしゃる通り  (ID:X7xvqMtvqUQ) 投稿日時:2021年 01月 23日 10:11

    大人達が見苦しい姿をお見せしましてすみませんでした。
    あなたの仰る通りですね。
    ただ人生の先輩としてお答えしますと「所沢SFCと MAR」での就職の差はありませんよ。断言致します。
    受験勉強頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す