最終更新:

394
Comment

【6167245】早稲田所沢慶應SFCとMAR

投稿者: たまご   (ID:jQ1HtWZy3nI) 投稿日時:2021年 01月 20日 18:23

4月から高校3年になる女子です。早慶を熱望していまして、怒られるかもしれませんが、正直早慶ならどこの学部でも良いと思っています。。。
ただ、できれば高田馬場や三田に通いたいと思っているのですが、もし所沢やSFCの学部に通う事になった場合でも、やはり明治青学立教よりも所沢やSFCの方が良いのでしょうか?(特に就職に関して知りたいです)
行きたい業界はまだ決まってはいないのですが、大企業でもフィルターは早慶でも政経や法、商だけで、所沢やSFCは別枠でMARCHと同列とか調べると色々出てきます。
MARは商、経営系の学部を受験し、CHは受けない予定です。
自分自身のこれからのモチベーションの為に伺いたいので
受かってから考えなさい的なアドバイスはいらないです。
社会人の方々のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 50

  1. 【6171133】 投稿者: Gマーチも  (ID:Br5k76cJtHQ) 投稿日時:2021年 01月 23日 13:53

    人気大手企業を目指すのは自由 憲法で保障された権利
    ただし、結果的に中堅、二流企業の可能性が高いことを認識しておけばよいと思う

  2. 【6171136】 投稿者: 結論  (ID:qYP8X.3pa32) 投稿日時:2021年 01月 23日 13:54

    同意です。

  3. 【6171190】 投稿者: 意味ないです  (ID:zyUmKSFUdRQ) 投稿日時:2021年 01月 23日 14:31

    早慶とGマーチの就職の比較は、大学受験の予備校を比較するようなものです。例えば、A予備校も、B予備校も大勢の予備校生を抱えていて、どちらもその中のほんの一部が東大に入る。予備校に入るのは難しくない。でもA予備校の方がB予備校よりも人気があって、東大の合格者数が多い。それをA予備校の関係者が自慢するようなものです。能力は個々人の問題です。
    私立大学の入学者の多くは一般入試を受けていません。どこの大学も入学者の学力は様々です。だけど才能ある子が一定数入ってくる。大事なのは本人が才能を伸ばすのにどの環境が最適かということです。大学名でも学部名でありません。どうしても大学名で学力を示したければ東大か京大に行きましょう。

  4. 【6171196】 投稿者: 結論  (ID:ZALm1rhsZ3o) 投稿日時:2021年 01月 23日 14:33

    早慶は、学力は、別として早慶付属出身の就職先が良いそうですね。

  5. 【6171250】 投稿者: 早稲田所沢と慶應SFC  (ID:NxiCwoDHDrA) 投稿日時:2021年 01月 23日 15:10

    慶応SFC数学受験と
    早稲田人科センター数学選抜、
    早稲田教育理系は、

    早慶理工が駄目だったとき、
    どうしても早慶へ行きたいときの最大の穴場

    (1)早稲田人科の主な受験者層
    文系受験→早稲田・マーチの乱れうち(早稲田社学、商、文構、教育と明治情コミュ、立教コミュ福が多い)、
    理系受験→早慶理工、国公立理系併願
    センター数学選抜→国公立理系併願で英弱が受験

    (2)慶應SFCの主な受験者層
    英語受験→英強(帰国子女含む)で慶應内併願、国公立併願も多い
    数学受験→理系の英弱で慶應(理工、経済)併願、国公立併願が多い
    英語・数学受験→英語も数学も今一つ。でもあわよくば早慶を狙いたい受験生が多い
    情報受験→下位の大学情報工学科学生の仮面浪人が意外といる

    ****************************************************
    早稲田大学人間科学部
    従来の学問の枠組みにとらわれず、自然科学、人文科学、社会科学に渡る学際的、領域横断的なアプローチで、今日の世界が抱える課題を解決できる人間を育成するという理念のもと発足した、文理融合型の学部
    所属学科に関係なく講義を履修することができ、ゼミ選考においても2017年度より学科枠制度が廃止されたため、大学受験時における学科選択の意義には疑問が呈されている。

    慶應義塾大学環境情報学部・総合政策学部
    「創造性の重視」「問題発見・解決型」。今の世の中に存在する雑多な諸問題を発見・解決していく人材の創出を目的としている。
    基本的に各授業には学年による履修制限を課さず、学部1年生から専門的な授業を履修できる。
    特徴は、脳科学、身体科学、生命科学、情報科学、環境科学などと、テクノロジー、デザインを駆使し、柔軟に人文・社会科学と融合させ、美術・芸術分野まで幅広い複合領域となっている

    ****************************************************

    慶應義塾大学環境情報学部と総合政策学部の場合、
    「環境情報学部」と「総合政策学部」の学部必修科目である 「環境情報学」と「総合政策学」を除けば、とれる科目に学科の違いはない 。

    早稲田大学人間科学部の場合、
    人間科学部ならどの学科でも「人間環境科学概論」、「健康福祉科学概論」、「人間情報科学概論」という学科必修科目をのぞけば、とれる科目に学科の違いはない。
    *****************************************************
    人科は設立当初からSFCとの比較でボコボコに言われた。

    最初にあれをやった慶應はスゴイ。学生も自立旺盛。
    SFC設立当初は塾高からも一番人気。
    実質倍率15倍とマスコミ賛辞で異様な人気。

    しかし、入って猛勉強するという体質、ベンチャー志向が日本の若者に合わず、不人気に。
    塾高からも不人気に。

    今は猛勉強の部分が消え、慶應ブランドが欲しい受験生の駆け込み寺と化してしまったが。

    一方、人科は2003年に学科再編でSFCっぽい名を掲げ、学内併願しやすいようした。
    スポーツ科学科は学部として発展
    人間基礎科学科・人間健康科学科が人間環境科学科・健康福祉科学科・人間情報科学科の3学科になった
    「環境」と「情報」が文字が学部の売りに。

    しかし、本当に売りだった生命科学分野を大学の戦略上、理工に取られるという側面もあった。
    響きだけがいい学科名を並べ、売りだった教育内容を放棄しスカスカになったような気がする。
    理工情報生命学科は人間科学部基礎科生命科学専攻の教授たちを引っ張っていってしまった。

    逆に慶應SFCは生命科学を今でも売りの部分として重要視している。
    だからバイオ分野の研究への熱意がある学生を歓迎している。
    *************************************************************
    SFCのバイオはおもにコンピュータを用いた生命科学へのアプローチが中心
    SFCの学部生でバイオをやりたい場合は、鶴岡タウンキャンパス(山形県鶴岡市)に1学期もしくは2学期間寮に滞在するプログラムに参加して単位を取得する。
    学期末の成果発表は英語で行われるらしい
    SFCの院の大学院政策・メディア研究科先端生命科学プログラムの修士コースに入れば、ずっと鶴岡キャンパスにいることができる

    でも塾高など内部出身で本当にバイオをやりたいのは慶應の理工学部生命情報学科を目指す。
    こちらはコンピュータを用いて遺伝子の解析も行うが、実際に遺伝子を用いて実験によって最先端の生命科学・工学の研究に取り組んでいる研究室もある。

    SFCはデザイン分野を専攻すれば建築士の資格を取ることも不可能ではないが、本当に建築士になりたい場合は、塾高など内部出身は理工学部のシステムデザイン工学科を目指す
    一貫校からではなく一般受験する場合だったら、建築士を目指す受験生は、そもそも慶應ではなく早稲田の創造理工学部建築学科を目指すことがほとんど

    慶應理工学部のFAQページでは理工学部の各学科と環境情報学部の違いが記載されているが、どの分野においても技術を学びたいのであればSFCより「理工学部」を薦めている。

  6. 【6171265】 投稿者: 高木  (ID:vPsoaskOYr6) 投稿日時:2021年 01月 23日 15:18

    京大は無い
    所詮地方大
    東大とは別物

    三井物産新社長 慶応経済
    伊藤忠新社長 早稲田法

  7. 【6171504】 投稿者: 何人か就活を終えたけど  (ID:X/VVIcpfiSw) 投稿日時:2021年 01月 23日 17:56

    大学名がマーチのひとつなら説明会が満員になって早慶なら空きが出たり なんていう事は一切ありませんよ。もし本当にあったとしたら、以前一度あった時のように、毎回大問題になって大騒ぎ、その企業は吊るし上げられているでしょうね。
    何やら、いかにもアクセス数稼ぎ目的の怪しげなブログ?を引っ張ってきて、それを喜んで貼っていた方がいたので念の為。

  8. 【6171633】 投稿者: スレ主様へ  (ID:ppTEKM84J8I) 投稿日時:2021年 01月 23日 19:17

    不快な思いをさせてすみませんでした。
    社会人を代表してお詫び致します。
    大変申し訳ございませんでした。
    ただ、あの様な方は極々稀な方ですので気にされないで下さい。殆どの大人はあの様な言動、行動はしませんのでご安心を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す