最終更新:

394
Comment

【6167245】早稲田所沢慶應SFCとMAR

投稿者: たまご   (ID:jQ1HtWZy3nI) 投稿日時:2021年 01月 20日 18:23

4月から高校3年になる女子です。早慶を熱望していまして、怒られるかもしれませんが、正直早慶ならどこの学部でも良いと思っています。。。
ただ、できれば高田馬場や三田に通いたいと思っているのですが、もし所沢やSFCの学部に通う事になった場合でも、やはり明治青学立教よりも所沢やSFCの方が良いのでしょうか?(特に就職に関して知りたいです)
行きたい業界はまだ決まってはいないのですが、大企業でもフィルターは早慶でも政経や法、商だけで、所沢やSFCは別枠でMARCHと同列とか調べると色々出てきます。
MARは商、経営系の学部を受験し、CHは受けない予定です。
自分自身のこれからのモチベーションの為に伺いたいので
受かってから考えなさい的なアドバイスはいらないです。
社会人の方々のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 50

  1. 【6171675】 投稿者: 良かった  (ID:MhNuhpcArJ.) 投稿日時:2021年 01月 23日 19:57

    スレ主さまが、このスレを通して、「学歴コンプレックスを引きずり他者を誹謗・中傷するような大人だけには成りたくない」と、コンプレックスおじさんを反面教師にしたようなので、それは唯一の救いだと思います。良かったです。

  2. 【6172026】 投稿者: たまご  (ID:jQ1HtWZy3nI) 投稿日時:2021年 01月 23日 23:39

    ご存知の方教えてください。
    色々調べていましたら、立教の「異文化コミ」と「経営」、法政の「GIS」に興味が涌いてきました。なんでも早慶を蹴って入学する方もいるとか。
    カリキュラムはHP等でわかりますので、実際にご入学された方や評判等ご存知の方がいらっしゃったら是非ご教授願います。
    オープンキャンパスもしばらくないと思いますので。。。
    どうぞ宜しくお願い致します。

  3. 【6172049】 投稿者: 本当?  (ID:u27JcWyScA2) 投稿日時:2021年 01月 23日 23:58

    如何なる学部であっても早慶蹴り法政は聞いたことないです。

  4. 【6172122】 投稿者: オンライン大学  (ID:IUknbfLu3GM) 投稿日時:2021年 01月 24日 01:09

    あげられた大学ですが、12月に文科省が公表した結果と異なり、特に文系学部は、入試以来一度もキャンパスに足を踏み入れていない、または、数回登校が、ほとんどですので、あなたの答えに回答できる現役大学生、特に大学一年生は、キャンパスの様子は知りません。
    サークルもオンラインで、縦横の関係も希薄です。
    大学一年生が、一番欲しい物は、大学での友達ですから。

    オンデマンド授業は夜ニ倍速見れば良いから、昼間はバイトです。湘南台も、高田馬場も行きません。定期もないので、自宅近所でバイトです。

    だと思います。たまごさんの入学される頃には、通常のキャンパスライフが戻っていれば良いですが、今後もオンラインの良さを生かしてハイブリッドを掲げている大学もありますから、大学一年生は卒業まで、こんな感じかも、、の諦めもあります。

    たまごさん入学時点で、ある程度キャンパスライフ自体は戻ったとしても、サークルの先輩があまり活動していなかったので、盛り上がりに欠けるかもしれないですね。

    関西の私大は、首都圏よりは、ましなキャンパスライフみたいですよー。

    コロナ禍で、今年の就活は厳しいと言われていますが、たまごさんの頃は、どうなるか?
    今までの実績で大学選びをするなら、たまごさんの頃には、参考程度にしかならないかもしれないです。

    まずは、学力向上頑張ってくださいね。

  5. 【6172204】 投稿者: 読み書き  (ID:ekRxxqMA3RU) 投稿日時:2021年 01月 24日 06:17

    散文過ぎてわかりにくい。好意的に見直しを重ねてようやくこういう事か?と推測できましたが。
    あげられた大学→立教と法政
    突如出現する湘南台、高田馬場→SFC、早稲田
    ということで読めばいいのですね。
    接続詞をつけるなり、段落の区切りで誤解を防ぐなりしないと読む側には伝わりません。
    それにしても、色々な大学の正確な実情を把握してのコメントなのですかね?

  6. 【6172750】 投稿者: 通りすがり  (ID:DpNDdxHqo12) 投稿日時:2021年 01月 24日 14:20

    経験から言わせてもらうなら
    この比較、あり得ないです。

    まずSFCと所沢、合格もらってから悩んで下さい。
    MARCHと比べるほど簡単ではないですよ。
    全部受かってから悩むなら、
    SFC>所沢>>>その他
    ですね。

    同じ会社に就職できても、
    MARCHはいわゆるソルジァーです。歩む道が違います

  7. 【6172763】 投稿者: たしかに  (ID:QdpzWV/Ajp6) 投稿日時:2021年 01月 24日 14:28

    慶應SFCと慶應経済、早稲田政経を迷う人は、
    本当にたくさんいますね。
     SFCか三田、高田馬場なら選択に迷うのは分かります。

  8. 【6172774】 投稿者: そうかなあ  (ID:rFY9Ms/XrTI) 投稿日時:2021年 01月 24日 14:34

    早稲田所沢とSFCもまた印象も違うと思う。
    あと、明治は学生に対して面倒見が良いときましたが対企業への対応もいいと言ってましたよ。
    掲示板はステマ多しなので、実際の話を聞いたり、自分の会社、配偶者の会社でどうなのかを参考にした方がいいですよ。
    掲示板に「有名企業にマーチはいない」と書かれていても現実はたくさんいるし、入社後も本人次第。
    そこよりまず学部を見られて、大学で何を学び、なぜうちの会社へ?という質問への返事が苦しい学生はいるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す