最終更新:

126
Comment

【6169346】宇都宮大学2次試験中止

投稿者: 影響あるん?   (ID:bdOCL.aUe7.) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:43

宇都宮大学2次試験中止だそうです。

受験生の健康確保のためって言うが、追随する大学がでませんように。

宇都宮大学ってそもそも人気あるの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 16

  1. 【6178501】 投稿者: 以上だって?  (ID:L.lkGwNpdRk) 投稿日時:2021年 01月 27日 20:36

    二俣川でなくても構いませんので、マーチ出身の方どうか私にご教示くださいませ。笑笑

  2. 【6178649】 投稿者: うふふ  (ID:nXAlXg1GXQI) 投稿日時:2021年 01月 27日 21:52

    >同一都道府県内であれば、公立高校の入試は問題も配点もトップ校から底辺実業高校まで同じのはずです

    まずね(笑)
    この前提からして分かってないのよ(笑)
    公立高校の入試問題が学校によって内容も違えば配点も違うことが多々あることを全くご存知ない。教育を語れる立場? 

  3. 【6178869】 投稿者: 無理をしなくてよい  (ID:GXa6S5u97.c) 投稿日時:2021年 01月 28日 01:09

    キミには無理だ、知的に。
    ゆえに、そうして解答から逃亡するしか方途ないのだろうから。
    議論についてこられず、そうして無意味なチャチャを入れるしか能がないお〇〇さん。

  4. 【6178874】 投稿者: お〇〇さん、反論をどうぞ  (ID:GXa6S5u97.c) 投稿日時:2021年 01月 28日 01:18

    「大学制度につき、私はもっと大きな視点で、たとえば資本主義体制下における国家論の観点で主にとらえている。したがって、そうした学生の高等教育へのアクセスの可否のごとき個別具体的な論点の重要性も否定こそしないものの、それはあくまで従として位置づけられる。したがって、私の思考も原理原則(本質)からの演繹的なものとなる(ここを理解できない方がある)。

    以下、長文だがよろしければ御目通し願いたい。

    『私はこの国が資本主義体制である以上、人口減といった地域問題は必ず大学にも影響を及ぼすと指摘している。

    本来人口問題は、政治や経済、社会や教育等の社会科学的な問題のみならず、出産や死亡等に関して倫理や哲学にも関わる問題である。しかし、その土台は下部構造たる経済にある。そしてそれは新しく生まれてくる『年少人口』いかんとなって現象化することになる。具体的には1970年代の高度経済成長の破綻から変化を生じ、90年代以降の市場原理主義路線の下で労働者の賃金や雇用を犠牲にして財界が利益の独り占めを画策し、労働者への分配を怠ったーそれ以前の自民党政権は労働力培養のために、必要最小限の利益分配を国民に行っていたーために、貧困と格差が拡大し未婚率や晩婚率を高めた。それがさらに出生率を下げる結果になったものだ。

    すなわち、日本社会がさまざまな矛盾を吸収できなくなったことによる矛盾の深まりが日本経済の未曽有の低迷をもたらし、もはや国内での労働者等の利益搾取でしか生きながらえない状態にまで至ったということだ。しかも困難なことは、そうした資本主義には先の展望が見出しえないということだ。しかし、それでも倒れるまで全力疾走せねばならない。まさに死ぬまで踊り続けなければならぬ『死の舞踏』を資本主義では余儀なくされる。

    そのために財界は大学教育自体にも介入を図り、「稼げる人材の育成」「商売に役に立つ教育の実施」等をさかんに喧伝し、彼らの政治的利益代弁者たる議会多数派を通じて大学理事者や教員に実務家を加えろだの、国立大学では役に立たない人文系講座を廃止せよだのといった制度攻撃を仕掛けてきているのである。前述のように、国立大学組織の独立法人化や3タイプへの格付けなどもその一環である。

    そういった観点からみて、もはや選挙の集票力や労働者供給力の枯渇した「地方」をこの国の支配層は完全に見限ったものである。そして日本経済の主力部隊たる輸出型産業を守るために宗主国たる米国に対し、その交換条件として農産物自由化を差し出したのであった(その結果、この国の食糧自給率は最低レベルにまで落ち込むことだろう)。そこで、まず小泉ジュニアを使って小うるさい『JA中央会』等の制度改悪を行い、その抵抗力削減を図ったのである。

    率直に言えば、従来からの過疎化に加え、もはや支配層の金儲けに貢献できなくなった『地方』に国立大学を置いておく価値すら認めないというものが支配層の本音であろう。そしてその『冗費』を彼らの利益追求の先兵たるエリートと正式に位置付けた東大等の特定銘柄大学に充当するのである。したがって、人口減少による地方の疲弊が地方貢献大学にも影響を及ぼすであろう近い将来において、よりそれらの統廃合が声高に中央で議論されることになるは確実である。現在各地で行われている地方国立大学同士の合併という『弱者連合』も、その前触れあるいは危機を感じた弱者側からしてする自己防衛行動だととらえるべきである。

    地方国立大学の危機は目前に迫っている。そしてこの国が資本主義体制である以上、そうした選別は不可避なものだと言わざるを得ないのである』

    (以上、再掲)

  5. 【6178898】 投稿者: ん?  (ID:rKrcrqzKbqs) 投稿日時:2021年 01月 28日 02:28

    そして地方から出てきた庶民は、うさぎ小屋に高い取得費あるいは賃料を払い、長時間労働・長時間通勤で搾取されたなけなしの給料から子供の塾や大学に高い金を払い、その子供は結婚も出来ずに少子化まっしぐら、だって?

  6. 【6179054】 投稿者: 以上だって?(敵前逃亡二俣川)  (ID:UAH7uk2b8ok) 投稿日時:2021年 01月 28日 08:36

    再掲、再掲の繰り返し…で論点すり替え。
    自分が窮地になると、人を小馬鹿にして、説明責任放棄…のワンパターン。
    あなたに指導される学生は不幸ですなぁ。

    自分は簡単な質問をしているだけですがね。
    質問を追加して再掲!笑
    『何故1000字以上となるのか。800字以内とか制限をかけないのはなぜなのか。』
    “超優秀”な早稲田大学をご卒業で、教育者を自負するあなたなら、きちんと答えられるでしょうに。

    マーチ出の優秀な方でも大歓迎ですよ!

  7. 【6179088】 投稿者: 何度も言いますが  (ID:4a7Pid.4wDc) 投稿日時:2021年 01月 28日 08:59

    >数学不要の私大と比べれば、共通テストだけでも十分。

    結局は「配点と得点率」です。

    東京外大は日本でも屈指の名門国立大ですが、共通テスト450点、二次400点、合計950点満点です。
    共通テスト450点のうち英語が200点、国語が100点を占めており、数学は50点です。
    100点満点のテストで5点配点を丸ごと捨てたからといって即不合格にはならないですよね。貴殿が教員なら「配点の大きいところに集中しろ、費用対効果に見合わない科目は捨ててもいいぞ」と指導する筈です。

    それでも東京外大は日本屈指の難関国立大にかわりはありません。要求される二次試験の合格レベルが極めて高いからです。

    私は私立をかばうつもりはなく、非論理的な誹謗中傷を見過ごせないだけです。

    共通テスト受験=数学ができる、国公立=数学ができるという等式は成り立たないですよ、さらに、数学の配点と大学の難易度は別問題ですよ、ということを申し上げたいだけです。

  8. 【6179209】 投稿者: 慶應教授も言ってる  (ID:K.58.P06B2c) 投稿日時:2021年 01月 28日 10:06

    入試に数学が全く不要な私大とは、学生の数学レベルは違うよね。

    配点云々の話、以前の問題。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す