最終更新:

524
Comment

【6191074】どうして地方の難関校生は地元旧帝などでなく東京の大学を目指す?

投稿者: 対 東京   (ID:IfUh3Gpq4DM) 投稿日時:2021年 02月 03日 22:31

地方(とくに国立)VS東京の大学(とくに私大)議論がそこらじゅうのスレでみかけますが地方の難関高校生はどうして東京の大学に多く進学するのでしょうか?
灘、西大和、ラサール、久留米大学附設、海陽などをみて驚きました。

難関校生にとって地元旧帝や地域貢献大学が魅力的と考えらえてないのがこの国がかかえる問題の本質なのでは?
地方の優秀層、富裕層は東京に富が集中しているとわかっているので東京の大学を目指す。
結果地方から優秀層、富裕層が減少し、さらに東京の大学の卒業生の平均給与はあがるため東京へ富の集中が加速するというスパイラル。

本来地方旧帝がライバル視するのは東大なのではないのか?
地方の優秀層が東大に進学することこそ地方の人は怒りを覚えるべきなのでは?
国立か私立かというよりもはや対東京ということを考えないと地元国立大学の将来はさらに危ういと思うが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 66

  1. 【6192468】 投稿者: 私大文系思考?  (ID:5l2XMwnDjS2) 投稿日時:2021年 02月 04日 14:38

    それは、失礼しました。

    この時代に、数学を課さずに合格が出る大学が殆んど~ということが、大きな問題だと思いますよ。

    早稲田政経の入試に数1A導入は、英断でしたが、「受験生が減るのでは?」などと弱気にならずに「一気に数2Bまで課す」べきでしたね。
    そうすれば、他の私大との差別化がはかれたのに。

  2. 【6192469】 投稿者: 東京集中  (ID:zyUmKSFUdRQ) 投稿日時:2021年 02月 04日 14:38

    うちは、まさに関西の有名な進学校で、医学部を含めて、多くの同級生が東京の大学の進学し、しかも東京で就職希望なのだ。先輩たちも多くが東京で就職している。それを大変憂慮しているのだ。
    あなたが地方から東京に行っても地方に戻ってくる人が結構いる、今後も地方の人材供給が細らないと反論するのなら、具体的な根拠をあげて欲しい。もしそれが本当なら大歓迎だ。

  3. 【6192472】 投稿者: 地方旧帝衰退の原因  (ID:eNE6NgruzxA) 投稿日時:2021年 02月 04日 14:39

    >面倒なので詳しくは言いませんが、日本の技術力は素晴らしいですよ。
    国力を支える柱です。
    因みに、テスラが台頭してきてトヨタはオワコン、潰れる~と考えるタイプですか?

    あなたが素晴らしいと思っても世の中はそう思ってない。日本人ですらそう思ってない。

  4. 【6192484】 投稿者: 堂々巡り  (ID:NVaCSOidl42) 投稿日時:2021年 02月 04日 14:43

    >東大(京大)を意識して、そこに届かなければ地元旧帝を選ぶことが多い。

    その旧帝のブランド力が低下しているから「東大に受からないなら早慶」と考える生徒が増えているのが問題なのでは?
    「地元旧帝を選ぶことが多い」はおっしゃる通りですが、地元の学生そのものが少なくなっていくのだから何もしなければ大学の自然とレベルは下がります。

    結局は少子化です。
    受験生に来てもらえる、選んでもらえる大学になるという姿勢とそのための投資が必要ということ。
    そこから目を背けるかぎり、おはなしは堂々巡りです。

    少子化はこれからも進みますから旧帝であったとしてもブランド力を意識的に高めて「(マーケットサイズの大きい)首都圏の学生に選んでもらえる大学」になる努力は絶対に必要です。

  5. 【6192486】 投稿者: 私大文系思考?  (ID:5l2XMwnDjS2) 投稿日時:2021年 02月 04日 14:43

    あなたの思考は、独特で意味がわかりませんね。
    ディスる?
    あなたが国立大受験者の思考とは思えないので、考え方が「私大文系思考?」
    そのままですが。

  6. 【6192489】 投稿者: 地方旧帝衰退の原因  (ID:eNE6NgruzxA) 投稿日時:2021年 02月 04日 14:44

    >この時代に、数学を課さずに合格が出る大学が殆んど~ということが、大きな問題だと思いますよ。

    早稲田政経の入試に数1A導入は、英断でしたが、「受験生が減るのでは?」などと弱気にならずに「一気に数2Bまで課す」べきでしたね。
    そうすれば、他の私大との差別化がはかれたのに。

    あなたが数学ができない受験生のことを心配しているポジションだということはわかりました。

    しかし地方受験生が地方旧帝スルーで東大マンセー志向が地方旧帝を衰退させてます。受験生にスルーされたら意味ないでしょ。

  7. 【6192492】 投稿者: 私大文系思考?  (ID:5l2XMwnDjS2) 投稿日時:2021年 02月 04日 14:46

    >その旧帝のブランド力が低下しているから「東大に受からないなら早慶」と考える生徒が増えているのが問題なのでは?



    後期入試が減っているので、仕方ないでしょう。
    故に、「前期入試に安全策をとって東大ではなく地元旧帝に残る」子供のいることが、東大が問題としているところですよ。

  8. 【6192498】 投稿者: 私大文系思考?  (ID:5l2XMwnDjS2) 投稿日時:2021年 02月 04日 14:48

    >地方受験生が地方旧帝スルーで東大マンセー志向が地方旧帝を衰退させてます。受験生にスルーされたら意味ないでしょ。


    その考え方が、私大文系思考~なんだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す