最終更新:

1050
Comment

【6230247】東北大、筑波大、都立大、千葉大、横国大どこがこれからいいですか?  (GMARCH併願)

投稿者: 地元   (ID:5eapzINeSGk) 投稿日時:2021年 02月 24日 13:41

首都圏に在住の場合、どのような選択になりますか?
人口が首都圏に集中しているので首都圏の都立大、横国大、千葉大やGMARCHも伸びていくのでしょうか?
理系なら一人暮らししてでも東北大(または筑波大)でしょうか?

各大学の強みと弱み、特徴を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 132

  1. 【6301834】 投稿者: 存在感  (ID:Yux3z8A.0l2) 投稿日時:2021年 04月 16日 07:42

    > その結果、特に若手研究者を中心に自由度の高い先進的な研究は敬遠されて、重箱の隅をつつくような矮小かつ社会性のない研究が延々と続けられています。

    自由度の高い研究はチャレンジブルなものがほとんどだから、先進的とは言わないですね。流行りの研究はたいてい重箱の隅を突っつくようなものですよ。

  2. 【6301853】 投稿者: 都内から東北に行った娘がいます。  (ID:VCCZ2zf/BUE) 投稿日時:2021年 04月 16日 07:59

    現在も大学生なんですが、
    親としていろいろ経済面で後悔しています。
    環境は良いし、交友関係もいいとは思うのですが、
    都内に住んでいるのに医学部以外で地方に下宿は大変コスパが悪いです。
    心配なので度々の親の交通費もばかにならないです。
    農工大か電通大にしたほうがいいです。

  3. 【6301918】 投稿者: 他人  (ID:sbHyRms/9lc) 投稿日時:2021年 04月 16日 08:43

    >都内に住んでいるのに医学部以外に下宿は大変コスパが悪いです。
    心配なので度々の親の交通費もばかにならないです。
    農工大か電通大にしたほうがいいです。



    親御さんには理解出来ないのでしょうが、、
    それを補って余りあるメリットがあります。

    まぁエデュですから、地方は単に嫌~という人も多いので、好きな方を選べばいいと思いますが。

  4. 【6302029】 投稿者: 地方⇆首都圏  (ID:.YIq6DAiZng) 投稿日時:2021年 04月 16日 10:00

    娘さんが見たらショックだろうな。親に迷惑かけて、さらに地元大に進んでほしかったなんて言われたら。

    かわいい子には旅をさせよとか、若い頃の苦労は買ってでもしろというような武者修行は富裕層でしか出来ないということなのかな。

    大海を知る貴重な経験になるとは思いますが。

  5. 【6302149】 投稿者: 子供の人生だから  (ID:hlXGlVZsxZI) 投稿日時:2021年 04月 16日 11:23

    >親御さんには理解出来ないのでしょうが、、
    それを補って余りあるメリットがあります。
     
    親元を離れて生活をさせたり、別の世界を知ることは大きなメリットがあります。
    ただ首都圏から地方にいくことだけが余りあるメリットがあるという考え方はおかしい。
     
    それは地方で得られるメリットと経済的な負担の二つの天秤にすぎない。
    東京を離れることで首都圏のメリットを失うし、デメリットも当然ありますので一方的な価値観です。
     
    地方に留まらず、大学は首都圏に出ることもメリットがあります。
     
    親元を離れることに対して様々なことを言う人はどちらかと言うと親目線です。
    子供の人生なので子供目線での判断が必要だと思います。
     
    うちの二人の子供は大学は地方から東京です。別に裕福な家庭ではないです。
    ただ酒もたばこもやらないし、車もない。フルタイムではないにしても共働き。
     
    そこまでして子供なんかにお金をかけたくない、毎日晩酌したい。それはまたひとつの価値観です。

  6. 【6302174】 投稿者: 他人  (ID:sbHyRms/9lc) 投稿日時:2021年 04月 16日 11:46

    >都内から東北に行った娘がいます。
    >農工大か電通大にしたほうがいいです


    理系の話ですよね。
    それにスレタイから、地方とは東北大学を指しているものと考えます。

    東北大学進学なら、親御さんの交通費負担などコストを補っても余りあるメリットがありますけどね。

  7. 【6302190】 投稿者: 他人  (ID:sbHyRms/9lc) 投稿日時:2021年 04月 16日 11:55

    ↑は、子供の人生だからさんへの返信です。

  8. 【6302240】 投稿者: データ  (ID:4a7Pid.4wDc) 投稿日時:2021年 04月 16日 12:55

    >例えばOEM、EMS、ODM、ファンドリと呼ばれるビジネスモデル企業のことでしょうか?

    それでも良いのですが、今からの時代は情報でインフラを作れるかどうかだと思います。Windowsが典型です。アップデートの不具合など世界中で文句が出ますが選択肢がありません。
    坂村先生のTRONは組み込みOSとして世界中に広がりましたが無償です。デンソーのQRコードもそうですね。無償だから広がったとも言えますが、情報分野で先進的な知見と技術を持つ優秀な人材がいるのは間違いない。
    それを生かせないのが今の日本であり、その原因がなにかを真剣に突き詰めないと負け続けることになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す