最終更新:

1050
Comment

【6230247】東北大、筑波大、都立大、千葉大、横国大どこがこれからいいですか?  (GMARCH併願)

投稿者: 地元   (ID:5eapzINeSGk) 投稿日時:2021年 02月 24日 13:41

首都圏に在住の場合、どのような選択になりますか?
人口が首都圏に集中しているので首都圏の都立大、横国大、千葉大やGMARCHも伸びていくのでしょうか?
理系なら一人暮らししてでも東北大(または筑波大)でしょうか?

各大学の強みと弱み、特徴を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 95 / 132

  1. 【6785106】 投稿者: 今さら(不要証事実)  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 21日 16:16

    民訴法でも、顕著な事実は証拠による認定を経ることなく、そのまま裁判の基礎となしうる旨規定する。したがって、本掲示板におけるあなたの長期かつ多数の書き込みでの内容的事実からして、それは通常の知識と経験有する本掲示板に関わる方々が信じて疑わない程度に知れ渡っているもの(公知性あり)、と思料する。それゆえ証明は要しない。

  2. 【6785111】 投稿者: やっぱ数弱  (ID:CgjmqiBgzlk) 投稿日時:2022年 05月 21日 16:21

    君は、今の日本の資本主義社会の負の側面しか指摘していないが、当然正の側面もある。政府は国民にメリットがあるから今の方針を継続しているのであって、もしデメリットしかならすぐに修正している。
    今の日本の資本主義社会を分析するなら、デメリットだけでなくメリットについても言及しなければならないが、君の主張はメリットを言及できていない。これでは今後どうすべきかの総合的な判断はできない。

    結局、演繹的なアプローチでは現状分析は意味をなさないんだよ。

  3. 【6785122】 投稿者: やっぱ数弱  (ID:CgjmqiBgzlk) 投稿日時:2022年 05月 21日 16:32

    君も数弱だね。文章の中でしか数学を理解していない。数学を真剣に勉強していれば理解できることを、言葉で説明してもらわないと理解できない。ウィットゲンシュタインの『論理哲学論考』まで持ち出して、わざわざ説明しようと思わないよ。

  4. 【6785144】 投稿者: お答えしよう  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 21日 16:51

    >政府は国民にメリットがあるから今の方針を継続しているのであって、もしデメリットしかならすぐに修正している。

    とは記したものの、マルクス主義に対するあまりに無知ゆえにその意義すら疑わしい。なぜなら、少しでもそれを知る者であれば、およそ上記のようなことを記すはずがないからである。そのような次元の手合いが、なにゆえこの私に執着するのであろうか。問題はだれにとっての「メリット」であるか、ということである。したがって、せっかくではあるが、君は「お得意」の数学のみを議論していればよいのではあるまいか。それらに関して私は、「関西人」さんや「岡目八目」さんらとの意見交換を楽しみたい。あしからず。

  5. 【6785152】 投稿者: 岡目八目  (ID:/oLQFRCTV/6) 投稿日時:2022年 05月 21日 17:00

    >数学を真剣に勉強していれば理解できることを、言葉で説明してもらわないと理解できない。

    要するに君は数学を真剣に勉強して、何か言葉ではなかなか説明しがたいことを理解した。
    それを理解したかったら、数学を学ぶしかない。
    それを言葉で説明しなければ理解できない者は「数弱」だ。ということね。
    だったら、勝手に「数弱」のレッテル貼りをやっていなさい。
    私は君のレッテル貼りの趣味には立ち入りたいと思わない。
    私は私で、そんな簡単なことも言葉で説明できない君は、「文弱」だと思うことにする。笑い

  6. 【6785165】 投稿者: なお付言  (ID:xl6bBrWurws) 投稿日時:2022年 05月 21日 17:17

    既述のように私も、現行資本主義社会による高い生産力ならびに思想信条の自由等の普遍的価値の存在は率直に肯定する。しかし、シュンぺーターが「静態的な資本主義は名辞矛盾に外ら」ないと正当にも指摘するように、資本主義とは常に前進することなしには存立しえない本質有すると思われるのである。まさに自転車のように、常に走り続けねば倒れてしまう。そこに矛盾が深刻化するということである。最近いっそう顕著になった諸物価の急激な値上がりも、その一例である。それゆえ岸田政権も、その弥縫策を講ぜざるを得ないところまで追い詰められている。金の卵を産む国民多数を枯渇させることは、その剰余利益を簒奪する支配層自身の首を絞めることになるからだ。だがそれはけっして本質的な解決とはならず、結局例の如く国民多数への負担転嫁にて乗り切りを画策することになろう。それが弱肉強食たる資本主義の本性というものである。

  7. 【6785167】 投稿者: 岡目八目  (ID:/oLQFRCTV/6) 投稿日時:2022年 05月 21日 17:19

    どうでもいいけど、東北大学あたりの理系の学生は、みんなこんなような思考回路だとういことが知れ渡ったら、来年から偏差値が急落するよ。笑い

  8. 【6785172】 投稿者: 関西人  (ID:W6/NbVlD5t6) 投稿日時:2022年 05月 21日 17:22

    東北大の理系の学生がここに出入りしているイメージはないな。研究室の仕事で忙しいだろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す