最終更新:

144
Comment

【6236493】慶応理工・早稲田先進理工・慶応経済から選択

投稿者: 困ったちゃん   (ID:nxdouDMJENs) 投稿日時:2021年 02月 28日 12:50

東京在住の昨年東大落ち組です。
本命は国立ですがダメでも進学しなければなりません。
後期は東北大・理の申込書をもらっています。
慶応理工・早稲田先進理工・慶応経済に合格しました。
(センター利用で理科大も特待合格し納入済みです)
国立の結果が出る前にどこか1校に絞る必要があります。
希望が固まるほど考えてきていないため迷ってます。
皆様からアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。
皆さんなら、何を基準に、どこに決めるか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【6244107】 投稿者: しかも、経済学は文系(社会科学)の学問だ  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 03月 05日 18:31

    ただ手段として統計を用いることがあるだけ。
    数学そのものが学問のメインテーマではない。
    これまでもグラフと数式でもって説明されてきた。
    しかも、難しい計算なら、機械が代行してくれる。
    一度、経済学科のカリキュラムを確認してみてはどうか。

  2. 【6244145】 投稿者: 具体的な反論をどうぞ  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 03月 05日 19:06

    「私は盲目的資本主義肯定論者ではない。そうであるからこそ『この国が資本主義体制である限り』との前提を機会あるごとに付記しているのである。また、そうである以上、資本主義を維持していくための選別や効率化の観点は不可避だと何度も繰り返し指摘してきた。

    そして、それらをもたらす主な原因の一つに人口減がもたらす資本主義の縮小・衰退がある。なぜなら、資本主義経済は物の交換を本質とし、当該交換相手の増加=人口増を最大の前提にするものだからである。そして、その影響はこの国では地方から始まり、それと密接不可分な関係にある『地方貢献大学』の在り方にも大きく影響を及ぼすということだ※。こんなことは、高等学校の公民レベルの知識ではないかと思われる。(中略)

    ※実際に、最近でもまたいくつかの地方国立大学同士の再編・統合が公表された。事態は私の予見した方向に動き出している。いずれ、県域を跨いだものに進展しよう。過疎化・少子化による地方経済の衰退がそれらを加速させているのである」

    (私の書き込みからの転載)

  3. 【6244303】 投稿者: まあまあ  (ID:BOitMcDDnJI) 投稿日時:2021年 03月 05日 21:07

    >一度として、正面から反論できない不勉強な輩。
    >しかも、私を老人扱いに。
    それで、何らかの優位に立てるとでも勘違いしているのであろうか。


    いやいや、あなたがエデュにそぐわないジジくさい口調で上から目線でスレと見当違いの事を語るからじゃないかなぁ。
    そんなにムキになって噛みつかないで、そんな意見もあるよねでいいんじゃ。

  4. 【6244501】 投稿者: 早慶の未来  (ID:8X2vrvGW5eQ) 投稿日時:2021年 03月 05日 23:16

    早慶も首都圏占有率から見ると完全に貴方方が揶揄する、駅弁化してます。かつての早慶は地方出身が多く、現在は彼らが様々な分野でトップランナーになっている。駅弁化した早慶からでも、未来のトップランナーが多数輩出するのを期待する。個人的には公立出身、私立出身なんて関係ないし、早慶第一志望の専願が早慶の実績を築きあげてきたと思っている。

  5. 【6244560】 投稿者: そうだろうか  (ID:sOnDhZC2Gbg) 投稿日時:2021年 03月 06日 00:07

    ジジくさいかどうか知らぬが、私が現在関わる世界ではそのような格調(文調)が一般的である。またそれゆえにきちんと疑問を解消し、互いに意見交換したい。それにもかかわらず、ただ引かれ者の小唄の如く捨て台詞だけでの逃亡では、自立した個人(大人)の姿勢としていかがなものかと思う。堂々と根拠を添えて反論すればよし。最低限の礼節備えた異論・反論なら大歓迎だ。本掲示板は、かりそめにも「教育」掲示板のはずである。

  6. 【6244590】 投稿者: 早慶どちらに?  (ID:qUfR3mMFdBU) 投稿日時:2021年 03月 06日 00:39

    知性も教養もある方だと思いますが、ここのメイン層とはジェネレーションが違う感じは否めないです。
    もしご自分で気づいてないなら、周りから「老害」的な目で見られてるかもしれません。
    文章に断定的で高圧的で他を受け入れない頑なさが出ていて、いわゆる頑固ジジイ感満載の文章に感じる人が多いのではないでしょうか。

    スレ主様、ご質問と関係ないレスで申し訳ないです。
    私を含め脱線した内容をダラダラと。

    で、振込期限きましたけど、早慶どちらに決めたのでしょうか。
    どちらにしても良い進学先だと思います。
    さらに本命に合格できるといいですね。

  7. 【6244610】 投稿者: 早稲田に入金済  (ID:3CFm6EoSrXM) 投稿日時:2021年 03月 06日 01:09

    >早慶第一志望の専願が早慶の実績を築きあげてきたと思っている。
    これは、一利ありますねー。

    さて、5日(金)が早稲田の入金日でしたね。5日の午後に行ったら着金が土日挟んで月曜日になります。着金じゃないのかな。「振込締切日」って、扱い日なのかな。by 元、銀行員より。おそらく、窓口の人もきにしてくれているだろうから、大丈夫か。

    書類も、消印有効だったり、必着だったり。ギリギリは怖いですね。

  8. 【6245820】 投稿者: 新高1  (ID:/i3Jg.z3Ev.) 投稿日時:2021年 03月 06日 20:00

    理学部志望のうちの息子、慶応には希望学科がないから、受けないと今から決めています。早稲田の先進理工と理科大にはあるそうで、受ける可能性あり。
    慶應は家から近くて、早稲田より推薦も少なめだし(生徒の質が多少高めな気がする)、受けてくれると思っていたのですが、希望の学科がないのだから、仕方がないです。
    こういう選択もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す