最終更新:

144
Comment

【6236493】慶応理工・早稲田先進理工・慶応経済から選択

投稿者: 困ったちゃん   (ID:nxdouDMJENs) 投稿日時:2021年 02月 28日 12:50

東京在住の昨年東大落ち組です。
本命は国立ですがダメでも進学しなければなりません。
後期は東北大・理の申込書をもらっています。
慶応理工・早稲田先進理工・慶応経済に合格しました。
(センター利用で理科大も特待合格し納入済みです)
国立の結果が出る前にどこか1校に絞る必要があります。
希望が固まるほど考えてきていないため迷ってます。
皆様からアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。
皆さんなら、何を基準に、どこに決めるか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【6238850】 投稿者: 困ったちゃん  (ID:nxdouDMJENs) 投稿日時:2021年 03月 02日 04:55

    貴重なご意見をありがとうございます。
    まずはメンタル面という意味では、強いかどうかは分かりませんが、
    小学校低学年から高校で部活を卒業するまで、一つのスポーツに
    真面目に取り組んできました。残念ですが才能は無かったようです。
    次に高校は、アピールポイントとして記載頂いた辺りです。
    こちらはとても嬉しく感じました。今後の励みになります。
    語学の勉強は嫌いではないので、大学進学後も継続したいと思います。
    院に進学するかは、大学進学後の興味・意欲の湧き方に身を任せたいと
    考えておりますが、商社就職では院卒よりも学部卒が優遇されるとのこと、
    就職活動に当たっては参考にさせて頂きたいと思いました。

  2. 【6238864】 投稿者: 慶應理工選択者  (ID:c7g7LbTYK.U) 投稿日時:2021年 03月 02日 05:58

    経済学部は受験していませんが、国立発表待ち早慶理工合格と同じシチュエーションです。

    結論から申し上げると我が家は慶應理工学部にしました。

    伝統や格の面で早稲田という意見も分かりますが、将来一般企業に就職する可能性が高い事を考えるとその伝統や格は就職活動や入社後のキャリアに影響することは無いと判断しました。
    大企業の採用現場責任者はだいたい50-55歳であり、今年入学する生徒が就活する5年後を考えると90年代半ば以降に卒業した方になります。その年代だと早慶理工に差を感じる方はほぼいないからです。

    次に考えたのは入学者のレベル。
    一般入試での早慶理工入学者にレベルの差はないです。うちの高校から早慶理工に進学した過去数年のデータをみてもセンター得点率や模試の偏差値など殆んど同じですし、ほぼ全員が東大京大東工大落ちです。
    一方で内部進学者、指定校推薦者の人数は結構差があり早稲田が圧倒的に多いです。
    内部進学に関しては早慶どちらもBFですが、留年や卒業出来ないリスクがあるので下位で理工学部に行く内部生は少ないです。ただし、早稲田に関しては文系中上位学部の枠が少ないので成績不良で理工選択する人数が多い印象があります。

    そう考えると全体の入学者レベルは慶應理工のほうが高いかなと思います。

    あくまで個人の感想ですし、こればっかりは自分で決めるしかないですね。

  3. 【6238948】 投稿者: 違う  (ID:FAAqTabaCTc) 投稿日時:2021年 03月 02日 08:18

    内部生は留年のリスクがあるから理工学部を選択しないのではなく、理工学部は人気があるので成績下位層は椅子取りゲームに負ける、が正しい。
    外部受験をしたら東大確実の学年1位の生徒が、やりたい研究ができるからと内部進学した例もある。

  4. 【6239037】 投稿者: 慶應理工選択者  (ID:wiY3YZeZNHw) 投稿日時:2021年 03月 02日 09:43

    説明が分かりにくくて申し訳ありません。

    学院、塾高から早慶理工学部は毎年枠が余っていて理論的には学年ビリでも行けるが、そのような生徒ではついていけないので実際には理工学部を選択しない、という趣旨で記載しました。

  5. 【6239225】 投稿者: あ  (ID:tI4/rZZe3Js) 投稿日時:2021年 03月 02日 11:54

    結局、スタップ細胞はあったのでしょうか?

  6. 【6239234】 投稿者: あ  (ID:tI4/rZZe3Js) 投稿日時:2021年 03月 02日 12:00

    スレ主は親に扮して、あちこちで似たような質問してるよね?

    中学スレでもやってなかった?

  7. 【6239496】 投稿者: 早稲田基幹理工選択者  (ID:3CFm6EoSrXM) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:30

    >国立発表待ち早慶理工合格と同じシチュエーションです。
    >結論から申し上げると我が家は慶應理工学部にしました。

    うちも同じ状況で、国立発表待ち、先ほど本人が早稲田基幹理工に振り込んできました。学校の先生方は、三田会最強&慶應推し。大学生の甥っ子や塾の先生やチューターは早稲田理工推し。私は見聞きしたことを本人の意思決定の材料として伝えただけ、で、最終的には、本人が決定。

    本人、だいぶ揺れ動いたようですが、「先生は、慶應と言ったけど、自分で最初に決めたほうにする。後悔しないように。後悔しても、自分が決めたことだから」と。

    本人曰く、慶應理工も早稲田基幹理工も新振りがあるので、ヤル気になる。
    2年次から、同じ情報分野でも、どれになるかわからない。早稲田学系2のほうが選択肢が多い。早稲田のほうが東大落ちが多い印象なので賢い人と学べそう。
    と、家から20分の慶應ではなく、早稲田にした模様です。

    >あくまで個人の感想ですし、こればっかりは自分で決めるしかないですね。
    おっしゃるとおりです。
    どちらに行っても、我が子たちは、頑張ると思いますよ。お互い見守りましょう!

  8. 【6239500】 投稿者: たぶん  (ID:3CFm6EoSrXM) 投稿日時:2021年 03月 02日 15:31

    >スレ主は親に扮して、あちこちで似たような質問してるよね?

    たぶん、相当不安なんだと思いますよ。気持ち、わかります。
    でも、両方合格、しかも経済も。すごいと思います!!いろいろ情報収集して、意思決定できることを遠巻きに祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す