最終更新:

48
Comment

【6241296】国立大学で仮面浪人、ありですか

投稿者: 発表前ですが   (ID:wfDcl3ChPK.) 投稿日時:2021年 03月 03日 20:55

子供が今年現役でいわゆる旧帝下位の大学を受験しました。浪人したら東大京大のいずれかを受験したいと言っています(ぼかさせてください)が、合格したら仮面浪人するかもと言われ、狼狽しています。

仮面浪人してMARCH→早慶、早慶→東大一橋のケースは聞いたことがあるのですが、旧帝→旧帝は聞いたことがありません。そのようなこともあるのでしょうか。それなら合格しても浪人したほうがいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6241625】 投稿者: 国家の人材育成戦略 ③  (ID:l94QQku3vHU) 投稿日時:2021年 03月 04日 05:44

    【AI人材育成について】
    文部科学省・総務省・経済産業省

    ◆ Society 5.0に対応した高度技術人材育成事業
    「成長分野を支える情報技術人材の育成拠点の形成」


    ◎ ビッグデータ・AI分野

    大阪大学(中核拠点大学)

    お茶の水女子大学、奈良先端科学技術大学院大学、千葉大学、電気通信大学、和歌山大学、東京工業大学、九州工業大学、東京大学、神戸大学



    ◎ セキュリテ分野

    東北大学(中核拠点大学)

    和歌山大学、大阪大学、岡山大学、北陸先端科学技術大学院大学、北海道大学、奈良先端科学技術大学院大学、九州大学、情報セキュリティ大学院大学、長崎県立大学、慶應義塾大学、東京電機大学、静岡大学、京都大学



    ◎ 組み込みシステム分野

    名古屋大学(中核拠点大学)

    岩手大学、岡山県立大学、徳島大学、東北学院大学、九州大学、愛媛大学、東海大学、芝浦工業大学、南山大学



    ◎ ビジネスシステムデザイン分野

    筑波大学(中核拠点大学)

    公立はこだて未来大学、産業技術大学院大学、愛媛大学、琉球大学、埼玉大学、室蘭工業大学、岩手県立大学、会津大学、山口大学





    これも、旧帝+筑波大学が中心拠点大学となり、その他の大学を主導。

    各旧帝には各々強い分野(AIやデータサイエンス以外の分野でも)あるので、よほどピンポイントで「◯◯分野の◯教授の研究室に行きたい」などでなければ、「旧帝→仮面浪人して旧帝」で、その仮面浪人後の大学名に大きなメリットがあるどうか疑問の残るところ。

    でもまぁ、本人が「東大・京大」に拘るなら、気のすむようにしたらいい~本人の人生だからね。

  2. 【6241670】 投稿者: 実例は少なくないが  (ID:CR1Go3gJGmQ) 投稿日時:2021年 03月 04日 07:45

    仮面浪人は昔も今もいますが、内容は大きく変わっています。
    かつてよくあったのは「どうしても東大」で、一部の大学はそれを警戒して在籍者の受験を禁止していました。
    結局退学しないと受験自体できなかったわけですね。
    ただそれは何十年も前のことで、最近はほとんどが「医学部受験」です。
    合格することも、できないこともあります。
    十分な学力があって準備ができるかどうかで決まるのは、仮面浪人だろうが現役の受験だろうが同じことです。
    1年余計にかけたからと言って、理3合格の確率が顕著に上がるのはむしろ稀です。
    極端な現役優位になっているという現実を直視した方がいいですね。
    旧帝国大学に合格するかどうかのレベルから1年で東大というのは、多くの人の想像以上にレアです。
    やる人はいます。
    ただ、よほど資質がないと難しいのでやめといたら?ということですね。

  3. 【6241713】 投稿者: 仮退学  (ID:xrrBL40YvkA) 投稿日時:2021年 03月 04日 08:16

    東大の理1から仮退学して理3を受験した人がいると思います。
    勉強法かなにか出版している人
    国立大に在籍中ならば在籍中の学校に何らかの届け出をしなければ新たに国立大を受験できないかもしれないです。
    二重在籍を防ぐためです。

  4. 【6241718】 投稿者: 仮退学  (ID:xrrBL40YvkA) 投稿日時:2021年 03月 04日 08:20

    ただこの話はかなり昔の話だと思いますので、現在はどういうシステムになっているかわかりません。

  5. 【6241752】 投稿者: 進学でしょう  (ID:BwST/0Wf3HQ) 投稿日時:2021年 03月 04日 08:59

    理系でしたら浪人より進学したほうが良いと思います。
    すでにコメントがありますが、合格した大学で勉強して、院進学の際に希望のところへ入れるようにすればよいからです。
    進学して、上級生や教授から情報を得た上でどうしても再受験したい、となれば止めようがないですけどね。

  6. 【6241756】 投稿者: バラード  (ID:ihY3R7emXGA) 投稿日時:2021年 03月 04日 09:08

    出来るのかどうかですね。

    もし北大、東北、名大、阪大、九大のいずれかに合格して、1年間大学の学業と東大もしくは京大の受験勉強の両立が出来て、めでたく合格なんてことが出来るのかです。

    籍だけおいといて留年でなら可能かもですが、学費もかかるし意味ないですね。

  7. 【6241866】 投稿者: 発表前ですが  (ID:wfDcl3ChPK.) 投稿日時:2021年 03月 04日 10:15

    皆様ありがとうございます。
    申し訳ありませんが、まとめてのレスとさせていただきます。

    子供(性別は伏せさせてください)は明らかに勉強量が足りていませんでした。地域ではトップの公立高校で自主自律的なことを謳っている学校ですが、子供は「自由」を満喫しただけ、集中して勉強を始めたのは11月以降です。

    一方、高1からコツコツ積み上げたお友達は東京一工医学部+早慶を受験。早慶の合否は様々のようですが、国立が×でも東京に行けるという選択肢を持てることが、今はとても羨ましいようです。自分にもそういう選択肢があったのではないか、と。本人は旧帝にこだわり、今年は私大は受験しませんでした。

    受験した地帝のセンタリサーチはどこもA判定で、短時間によく仕上げたとは思います。が、二次試験の対策は不十分でした。合格したら御の字、不合格ならやっぱりね、です。

    いろいろなケースやシステムを挙げてくださり、本当にどうもありがとうございます。旧帝で仮面浪人というケースはあまりないようですね。たいへん勉強になりました。

    親としては、さらに上を目指したいという気持ちを応援したい気持ちもありますが、それより、浪人しても東大京大レベルに達することができるのか心許ないです。科目が増えるとのご指摘もあり、まさにおっしゃるとおりで…。

    なんにせよ、まずは発表を待ちます。合否どちらでも、子供とよく話し合おうと思います。現役のときは好きにさせてほしいと言われ、「自由」にさせましたが、浪人となればそうはさせません。

  8. 【6241887】 投稿者: 後期  (ID:J46hf5Cyycc) 投稿日時:2021年 03月 04日 10:23

    後期合格の場合、どうしても第一志望にということで再受験する例は聞きます。後期合格者の入学辞退と仮面浪人は少しいるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す