最終更新:

329
Comment

【6286929】高校名で判断できるんでしょうか?

投稿者: 奈々   (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 04日 01:31

一貫校高1になる子供がおります。
我が子に言うのもなんですが、小学校から勉強しないでもいい点を取れる子で地頭は良いほうだと思っています。
いい環境で、子供のやる気を奪わないようにしようと思い、中学からは入りやすい私立(実質全入)に入れました。

現在の成績は、全国模試で校内では常に5番以内、定期テストでだいたい80〜90点以上、英語では100点をとったことがあります。
全国レベルですと、
模試にもよりますが、今まで学校で受けた模試では総合でだいたい1/10には入っています。

先日子供が、やっぱり医学部に入りたい、と言ってきました。
今の高校は、国立大、早慶がそれぞれ1名づつ、GMARCHが1〜2名くらいづつ合格者を出しているようですが、創立以来医学部合格者はいないようです。

学校は、塾に行かなくても済むような学習体制は整えてある、とのことで安心はしていましたが、いろいろ見てみようと思い先日某大手塾の入塾テストとカウンセリングを受けたところ、ばかにされたような感じを受けました。
しかも、入塾するとしても一番下のクラス(早慶ですらない)だそうです。
しかも、(要約すると)こんな学校で医学部目指すの冗談でしょう?のようなことを言われてかなり頭にきました。

実際高校もあまり偏差値は高い方とは言えませんが、かなり余力があって入学したことはまぎれもない事実です。
高校受験しようと思えば、日比谷も入れたと思います。
しかし結局環境を買い高校にそのまま進むことに決めたのです。
高校から入ってくる生徒はわかりませんが、中学の同級生はみんな早慶レベルを目指し頑張っている子ばかりです。

どんな学校にいても大学受験は個人戦って言うのは単なる慰めの言葉なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 42

  1. 【6292620】 投稿者: 英検ファン  (ID:RpLRvWY.8aQ) 投稿日時:2021年 04月 08日 20:50

    恐縮ながら、乱暴なだけでなく事実誤認や曲解がまかり通るのは有害と考えますのでレスさせていただいておりますし、態度を変えるつもりはございません。

    春雨さまの前のレスは、言語名良意味不明、私には書き込まれた理由やご主張点がまったく理解できません。

    恐縮ながら、下記、改めて指摘させていただきます。

    ・英検と受験英語は別物ではありません。ただし、センター試験や後継の共通テストの英語は「語彙を著しく制限した特殊な英語」ですので、これらの試験で高得点を取ることが最終目的であれば、受験英語は別物、ということができます。
    ・TOEICとTOEFLは非常に距離のある試験であり、同列に論じるべきものではありません。両方受けることはあり得ますし、両方受けるのであれば否定するつsもりはありません。

  2. 【6292639】 投稿者: もう  (ID:g0EKbPFEmcI) 投稿日時:2021年 04月 08日 21:02

    そろそろ英検はいいよ。
    もっとやりたきゃ自分で別スレ立てておやりなさい。

    これ以上はスレ違い。

  3. 【6292650】 投稿者: もしかして  (ID:A2nBz4x10dI) 投稿日時:2021年 04月 08日 21:11

    年間受験者数
    英検 国内390万人
    ケンブリッジ英語検定 世界550万人
    TOEIC 国内240万人 世界700万人
       (受験者65%以上が日本人と韓国人)
    IELTS 国内4万人 世界380万人
    TOEFL 国内8万人 世界40〜72万人
     〃 (累計3500万人以上)

    私は学生ではないからTOEICを久しぶりに受けてみます。
    昨日、サンプル問題音源を聴いたら、ゆっくりでよく聴こえました。解答例音源もあり、スピーキングはあのレベルで構わないのであれば、自信付いてしまいました。
    TOEFLは自宅受験できるようになりました。
    TOEICも企業向けには自宅受験できるそうですね。個人受験者向けにも自宅受験できるようにして欲しいです。

  4. 【6292660】 投稿者: 奇跡を起こすには  (ID:YflcuE/Ojuo) 投稿日時:2021年 04月 08日 21:20

    スレタイ読もうということですね。学校名で判断することの有無ですよ。

    大阪の私立高校(中高一貫校ではない)で、大阪人100人に聞きました「大阪で頭が悪すぎてガラの悪い高校はどこですか」で2番目ぐらいにランキングする高校があるんですが、去年は旧帝大クラス11人、国公立大医学部に2人(防衛医科大を除く)に合格者を出している高校があります(検索すると偏差値30)。

    それで、実態は夜の10時11時まで学校に残ってスパルタ特訓ですよ。9時間目まで通常の授業があって、それから予備校教師による特別演習が夜の8時まで。それから自習が2時間。

    偏差値の低い高校から旧帝大に合格しようとしようと思ったら、ここまでのスパルタは必要です。

    国公立早慶マーチが壊滅の高校にいて、たったの1時間しか家庭学習をせずに、難関大学に行けるわけがありません。

    基本的に関東の私立高校で奇跡を起こせる学校はないと思います。本人が恐ろしく頑張ったのならともかく。

  5. 【6292993】 投稿者: パパ  (ID:iT6B2DTv5nA) 投稿日時:2021年 04月 09日 07:30

    日比谷へ入れるレベルで
    現在の高校が早慶一名とは差がありすぎですね
    その高校では医学部対策のノウハウは期待できませんね
    国公立私大の医学部医科は2次試験や個別試験対策が受験校ごとに必要
    日比谷レベルなら国公立大も可能ですが
    よき指導者も必要でしょう

  6. 【6293002】 投稿者: パパ  (ID:iT6B2DTv5nA) 投稿日時:2021年 04月 09日 07:35

    もう一つ環境ですが
    国公立大を目指す環境か
    早慶を目指す環境か
    MARCHを目指す環境か
    はたまた推薦やAOで決めようとする環境か
    全く異なりますよ

    国公立大を目指す環境なら
    共通テストから前期〜後期まで全員が緊張感がある環境
    その中に推薦やAOで私大を決めるという生徒はいない
    そんな進学校も多いです

    全体がとこを目指す環境かも大切です

  7. 【6293046】 投稿者: もう  (ID:EXwHSGAKssU) 投稿日時:2021年 04月 09日 08:28

    釣りのスレ主はドロンしてるけど?

  8. 【6294241】 投稿者: 奈々  (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 10日 01:44

    最後と言いつつまた出てきてしまいました。
    いろんなためになることをありがとうございました。

    今気づいてよかったと言っていただき安心いたしました。

    >国公立早慶マーチが壊滅の高校にいて、たったの1時間しか家庭学習をせずに、難関大学に行けるわけがありません。

    こちらと同様のことを複数いただきましたが、、、、

    これはうちの子供の学校のことを言っているんですよね?
    勘違いされていますが、国立1名、早慶それぞれ1名づつ合格しています。壊滅ではありません。
    うちの子供が受験の年の3年後は、もっと合格者数が増えていることと思います。

    下からとはいえ、今は新しい環境に慣れるのが精一杯ですので、毎日1時間でも机に向かうことを目標に、2時間、3時間と増やせていけたらと思っています。

    英検も今年は2回受けさせたいと思います。
    漢検も受けることを勧められているので、挑戦させたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板