最終更新:

332
Comment

【6286929】高校名で判断できるんでしょうか?

投稿者: 奈々   (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 04日 01:31

一貫校高1になる子供がおります。
我が子に言うのもなんですが、小学校から勉強しないでもいい点を取れる子で地頭は良いほうだと思っています。
いい環境で、子供のやる気を奪わないようにしようと思い、中学からは入りやすい私立(実質全入)に入れました。

現在の成績は、全国模試で校内では常に5番以内、定期テストでだいたい80〜90点以上、英語では100点をとったことがあります。
全国レベルですと、
模試にもよりますが、今まで学校で受けた模試では総合でだいたい1/10には入っています。

先日子供が、やっぱり医学部に入りたい、と言ってきました。
今の高校は、国立大、早慶がそれぞれ1名づつ、GMARCHが1〜2名くらいづつ合格者を出しているようですが、創立以来医学部合格者はいないようです。

学校は、塾に行かなくても済むような学習体制は整えてある、とのことで安心はしていましたが、いろいろ見てみようと思い先日某大手塾の入塾テストとカウンセリングを受けたところ、ばかにされたような感じを受けました。
しかも、入塾するとしても一番下のクラス(早慶ですらない)だそうです。
しかも、(要約すると)こんな学校で医学部目指すの冗談でしょう?のようなことを言われてかなり頭にきました。

実際高校もあまり偏差値は高い方とは言えませんが、かなり余力があって入学したことはまぎれもない事実です。
高校受験しようと思えば、日比谷も入れたと思います。
しかし結局環境を買い高校にそのまま進むことに決めたのです。
高校から入ってくる生徒はわかりませんが、中学の同級生はみんな早慶レベルを目指し頑張っている子ばかりです。

どんな学校にいても大学受験は個人戦って言うのは単なる慰めの言葉なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 42 / 42

1. 【6300376】 投稿者: 喧嘩(*_*)  (ID:MXyvqfqYxOQ) 投稿日時:2021年 04月 15日 00:17

やれやれ。。。
    特定の大学についてだけ当てはまるような話をしようとしたつもりなどないのですが、「地方の進学校」と書いたところをきちんとお読み頂いていますか?。
    それと、効率悪いかもさん、どんなお立場で書き込みをなさっているのか、それだけ教えて頂けませんか?。お子さんが受験生なのか、浪人生なのか、大学生なのか、第一志望に行かれているのか、等など、できる範囲で結構ですので。

2. 【6301599】 投稿者: 効率悪いかも  (ID:KuFadEnQcD.) 投稿日時:2021年 04月 15日 22:43

>それと、効率悪いかもさん、どんなお立場で書き込みをなさっているのか、それだけ教えて頂けませんか?。お子さんが受験生なのか、浪人生なのか、大学生なのか、第一志望に行かれているのか、等など、できる範囲で結構ですので。

子どもは大学生と高校生です。
    受験を控えた子どもを応援する立場です。それ以上のことはいくつか上の子の情報を出してしまった後で個人特定につながるおそれがあるのでご容赦ください。
    あと、HNをある程度統一していただけるとありがたいです。東大受験生の心構えを書かれた方でしょうか?7割?の力でも合格できる心構えは羨ましい限りです。

3. 【6301661】 投稿者: 喧嘩(-.-)  (ID:MXyvqfqYxOQ) 投稿日時:2021年 04月 15日 23:36

了解しました。
    当初継続的書き込みの意思がなかったため、無意味に長いハンドルネームだったので、その次から最初の二文字だけとって「喧嘩」を基本とし、書き込み内容に応じて顔文字をつけたり、つけなかったりにしています。ここのIDシステムの詳細を知らないので今後どうなるかはわかりませんが、これまでのところ、私のIDは同一で、ID同一で別人の方もおられないようです。

東大受験生の心構えをかかれた方とは別人です。この返信の書き込みを遡れば、そうでないことは一目瞭然なのではないかと思います。そもそも、私が最初に貴殿宛てコメントした内容も、日本語読解上の問題点の指摘だったのですが、もうお忘れですか?

4. 【6304279】 投稿者: 今更ですが  (ID:FR8OeNZBqPQ) 投稿日時:2021年 04月 18日 01:21

読み物としてこのスレを拝見しておりました。
    今更かもしれませんが、
    スレ主さんの発言を読んでいると、「素直」って才能なんだなと思いました。質問している以上、辛口意見でも、一旦は飲み込んで消化してみる、自分の立ち位置を俯瞰で眺めてみる。
    そうしないと「井の中の蛙」と馬鹿にされる。
    でも、「素直」の才能がない人にはできないんでしょうね。

私は駿台模試で現実の高い壁にぶつかり、医学部は早々に諦めて、学内順位は良い方らしいから、学校推薦狙いに切り替える方が親子共々高めに高めきったプライドを折らずに済むんじゃないですか?

私は自分より出来る子を「勉強は出来ても、忘れ物も多くて鈍臭く、みんなから人気がない」と蔑む子も好きではないし、出来る子をオタク呼ばわりして「自分達は特別」感を出してくる人もどうかと思います。
    医者という職業は慈善事業に近いと思うんです。
    正直、そんな子に医者になって欲しくないです。

というのが、読み終わった感想でした。

5. 【6305358】 投稿者: 効率悪いかも  (ID:GZy4/dpWOzE) 投稿日時:2021年 04月 18日 23:02

>そもそも、私が最初に貴殿宛てコメントした内容も、日本語読解上の問題点の指摘だったのですが、もうお忘れですか?

ちょっと殺伐としている感じがするので、さらに爆弾を投下してみますね(^^)。
    4月12日0時投稿の上記の文から始まるレスでしょうか。医師妻さんがお子さんの学年に言及していない以上、外野が学年についてあれこれ言ってもどうしようもないかな、と思います。爆弾投下(笑)に巻き込まれたくはないのでスルーしていました。気分を害されましたか?

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 42 / 42

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す