最終更新:

332
Comment

【6286929】高校名で判断できるんでしょうか?

投稿者: 奈々   (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 04日 01:31

一貫校高1になる子供がおります。
我が子に言うのもなんですが、小学校から勉強しないでもいい点を取れる子で地頭は良いほうだと思っています。
いい環境で、子供のやる気を奪わないようにしようと思い、中学からは入りやすい私立(実質全入)に入れました。

現在の成績は、全国模試で校内では常に5番以内、定期テストでだいたい80〜90点以上、英語では100点をとったことがあります。
全国レベルですと、
模試にもよりますが、今まで学校で受けた模試では総合でだいたい1/10には入っています。

先日子供が、やっぱり医学部に入りたい、と言ってきました。
今の高校は、国立大、早慶がそれぞれ1名づつ、GMARCHが1〜2名くらいづつ合格者を出しているようですが、創立以来医学部合格者はいないようです。

学校は、塾に行かなくても済むような学習体制は整えてある、とのことで安心はしていましたが、いろいろ見てみようと思い先日某大手塾の入塾テストとカウンセリングを受けたところ、ばかにされたような感じを受けました。
しかも、入塾するとしても一番下のクラス(早慶ですらない)だそうです。
しかも、(要約すると)こんな学校で医学部目指すの冗談でしょう?のようなことを言われてかなり頭にきました。

実際高校もあまり偏差値は高い方とは言えませんが、かなり余力があって入学したことはまぎれもない事実です。
高校受験しようと思えば、日比谷も入れたと思います。
しかし結局環境を買い高校にそのまま進むことに決めたのです。
高校から入ってくる生徒はわかりませんが、中学の同級生はみんな早慶レベルを目指し頑張っている子ばかりです。

どんな学校にいても大学受験は個人戦って言うのは単なる慰めの言葉なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 42

  1. 【6287200】 投稿者: 学費  (ID:VYGU8ZavuAY) 投稿日時:2021年 04月 04日 10:37

    その高校では国立医学部はほぼ無理ですので、私立医学部になると思います。
    しかし、学費の安い慶應や順天堂は非常にレベルが高く難易度が高くなるので、中堅私立医にすると学費は3000万超になります。高校のレベルから医学部に合格するためには予備校は必須ですし、経済的に問題はないのですか?

  2. 【6287204】 投稿者: カリキュラムは?  (ID:cZAkAQPN7II) 投稿日時:2021年 04月 04日 10:39

    この春から高校一年に我が子もなります。

    内部進学をしますが、説明会で医学部に向けての選択コースの話もされました。
    毎日理系教科に加えて七時間目が医学部を目指すのに必要な二次対策だったと思いますが、学校によっては必要な科目すら履修が無いこともあるとあるお母さんから聞きました。

    国立の医学部であれば、かなりの難関ですし専門塾も必要なのでしょうが、学校でどのように対策してもらえるかも大事だと思いました。毎日のことで三年間なので。

  3. 【6287257】 投稿者: 奈々  (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 04日 11:36

    ありがとうございます。

    はい、入塾テストの結果が出てからカウンセリングを受けました。
    たまたま苦手な問題が出て、うまく力を発揮できなかったようです。

    学校からは、高校になったら学年分勉強するようにと言われていますので、4月からは家で1日1時間は勉強するようにしています。
    中学の頃も、定期テストの前は夜中の2〜3時まで一生懸命勉強していたおかげでいい点を取り続けることができました。

    英検もこの間4級ですが、かなり余力を残して楽々取得することができました。今年度は早いうちに3級を受けさせ、準2級まで受かったらと思います。

    学校では理系を目指す生徒のために、一昨年あたりから選択科目が新設されたようです。外から優秀な講師を引っ張ってきたと言っていました。
    高校も年中編入生を募集しているようですが、そんなに偏差値は低くないと思います。

    レジェンド、、、全く同じことを予備校のカウンセラーに言われました。もし受かったら、伝説になりますねお母さん、と言われました。

    中学では、他の保護者さん曰く10%くらい出て行ったそうです。
    最後まで抜かせなかったオタクっぽい子が外部受験をして日比谷だかICUに行ったそうで、うちもそうすればよかったかなと今更ながら悔やまれます。

    中3の時点で、どの大学に入れるかある程度わかると聞きました。
    中3で結構成績がよかったので安心してたのですが、、、

    今の所は国立大学の医学部を目指しています。家から通えないようだったら一人暮らしをさせるつもりです。

    やっぱり塾は必須なのですね。
    またバカにされるのではないかと気が重いです。

  4. 【6287274】 投稿者: 入塾テスト  (ID:jTtUn9DrZus) 投稿日時:2021年 04月 04日 11:50

    その英検進度だと遅いです。中3で2級、できれば準1取れるスピードでないと。。学校にお任せしていたら、学校の進学実績になってしまいますよ。

  5. 【6287282】 投稿者: うん?  (ID:6qbWsco88OY) 投稿日時:2021年 04月 04日 12:00

    えっと英語検定が4級ですか?流石にそれは遅いですね。中堅の医学部希望じゃない中学生の子でも既に準二級です。それと一日一時間の勉強では少なすぎでは、中学生の子でも春休み五時間位勉強してます。

    医学部希望なんですよね?

  6. 【6287287】 投稿者: うん?  (ID:6qbWsco88OY) 投稿日時:2021年 04月 04日 12:05

    まさか釣りとかじゃないですよね?日比谷も受かるとか書かれてますが、受験するお子様たちのレベルは把握されてますか?

    地方の公立中学生でも最低英検三級は取ってます。

  7. 【6287298】 投稿者: ・・・  (ID:VYGU8ZavuAY) 投稿日時:2021年 04月 04日 12:13

    釣りですね。

    >我が子に言うのもなんですが、小学校から勉強しないでもいい点を取れる子で地頭は良いほうだと思っています。

    公立中の子でも英検3級取れるのに、地頭のいい子が中3で4級はあり得ない。
    中3で4級なら公立中でも半数以上が取れます。

  8. 【6287316】 投稿者: 高校名で判断されてはいない  (ID:IwOHP/DsjpE) 投稿日時:2021年 04月 04日 12:25

    受験は個人戦です。
    その個人の力量として足りないのが明らかなので、事実を伝えられたというだけでしょう。
    予備校は実績が重要なので、これはという資質が見えていれば特待生で一番上のクラスに入れてくれますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す