最終更新:

332
Comment

【6286929】高校名で判断できるんでしょうか?

投稿者: 奈々   (ID:Ey87RLsVAQs) 投稿日時:2021年 04月 04日 01:31

一貫校高1になる子供がおります。
我が子に言うのもなんですが、小学校から勉強しないでもいい点を取れる子で地頭は良いほうだと思っています。
いい環境で、子供のやる気を奪わないようにしようと思い、中学からは入りやすい私立(実質全入)に入れました。

現在の成績は、全国模試で校内では常に5番以内、定期テストでだいたい80〜90点以上、英語では100点をとったことがあります。
全国レベルですと、
模試にもよりますが、今まで学校で受けた模試では総合でだいたい1/10には入っています。

先日子供が、やっぱり医学部に入りたい、と言ってきました。
今の高校は、国立大、早慶がそれぞれ1名づつ、GMARCHが1〜2名くらいづつ合格者を出しているようですが、創立以来医学部合格者はいないようです。

学校は、塾に行かなくても済むような学習体制は整えてある、とのことで安心はしていましたが、いろいろ見てみようと思い先日某大手塾の入塾テストとカウンセリングを受けたところ、ばかにされたような感じを受けました。
しかも、入塾するとしても一番下のクラス(早慶ですらない)だそうです。
しかも、(要約すると)こんな学校で医学部目指すの冗談でしょう?のようなことを言われてかなり頭にきました。

実際高校もあまり偏差値は高い方とは言えませんが、かなり余力があって入学したことはまぎれもない事実です。
高校受験しようと思えば、日比谷も入れたと思います。
しかし結局環境を買い高校にそのまま進むことに決めたのです。
高校から入ってくる生徒はわかりませんが、中学の同級生はみんな早慶レベルを目指し頑張っている子ばかりです。

どんな学校にいても大学受験は個人戦って言うのは単なる慰めの言葉なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 42

  1. 【6294249】 投稿者: ため息  (ID:orNpy3GVQYs) 投稿日時:2021年 04月 10日 03:03

    レスを全部読んでいませんが、国立と早慶は同一人物では?
    ずっと言い訳しててはお子様のためになりませんね。

  2. 【6294263】 投稿者: えっ  (ID:lux6Vmv5UnU) 投稿日時:2021年 04月 10日 05:52

    人通りがなくなると、丑三つ時にひっそりと燃料再投下ですか。
    しかも今だにマトはずれなことを。
    だから釣りって言われるんだと思いますよ。
    釣りでないと仮定して、あえて質問しますから釣りでないなら明確にご回答いただきたいです。
    きついコメントもあったかもしれないけれど、皆さん親身に色々書いているのですからこれくらいははっきりさせては?

    ①お子さんの性別は結局どちらですか?
    ②失礼ですが、私医6年の前に二浪くらいまではさせるつもりと余裕がお有りですか?
    ③今まで受けた入塾テストや模擬試験の種類と出ているなら偏差値は?

    です。

    学校の実績についてはマーチでも壊滅というのはゼロという意味でなくて壊滅に近いということではないですか?
    早慶もその程度なら同人物でも別人物でも、医学部志望の在籍する学校としては、失礼ながら誤差の範囲と言っていいので全体を見たら壊滅はそれほど見当違いではないと思います。
    おっしゃることが本当ならお子さんの学校は恐ろしいほどの"ゆっくりさん"向けと思われますから、一切信じないほうが良さそうです。勉強時間については徐々にではなくてスピード感を持って段階的に増やしていくしかないのでどうぞ頑張ってください。

  3. 【6294264】 投稿者: えっ  (ID:lux6Vmv5UnU) 投稿日時:2021年 04月 10日 05:54

    間違えました。
    早慶もその程度なら  誤
    国立と早慶もその程度なら  正

    失礼しました。

  4. 【6294346】 投稿者: やれやれ  (ID:MXyvqfqYxOQ) 投稿日時:2021年 04月 10日 08:39

    今度は漢検ですか。。。

    さすがに漢検では、英検程の釣果は期待できないと思うのだが、果たして結果如何?

  5. 【6294371】 投稿者: 自主性は?  (ID:PfKEx.tBNS6) 投稿日時:2021年 04月 10日 09:02

    なんだかんだ見ているけど、燃料の投下の仕方ですよねぇ。
    わざとなのかと思うほど「ダメ親」で投下してくる。
    偏差値が低い学校とはいえ国立早慶それぞれ1人しか合格していないことを憂いていないって。
    演技でなく本気で状況把握ができていないなら医学部受験に向いてない。

    英検もいいけど駿台の模試は申し込みましたか??
    受付開始したらみんなサッと申し込みますよ。
    まさか「子供が自信をなくしたらかわいそうだから申し込んでいません」
    …とか?

  6. 【6294481】 投稿者: 医学部専門予備校  (ID:bcVb6B.x6fU) 投稿日時:2021年 04月 10日 10:46

    >下からとはいえ、今は新しい環境に慣れるのが精一杯ですので、毎日1時間でも机に向かうことを目標に、2時間、3時間と増やせていけたらと思っています。

    でも、お子さん塾に通い始めたようですから現在の自分自身の立ち位置がわかるでしょう。
    本当に医学部に行きたいのであればスレ主さんの心配をよそに自分であれこれ考えていくのでは?

  7. 【6294597】 投稿者: 瀬戸内みかん  (ID:x/Q/4aHEhFQ) 投稿日時:2021年 04月 10日 12:43

    >全国レベルですと、
    模試にもよりますが、今まで学校で受けた模試では総合でだいたい1/10には入っています。

    お子さんの成績がどのくらいものなのかピンとこなかったのですが、
    うちの子供の中3時の成績表があったので見てみました
    (同じ模試ではないかもしれませんが)。

    うちの子は模試の全国順位はたいてい3桁(受験者5万人程度)でしたが、
    医学部に現役合格はできませんでした。
    全国で1/10の順位では、
    医学部の受験層とは相当開きがあるのではないかと思いました。

    スレ主のお子さんは高校で相当頑張らないといけないですね。
    ほかの方が書いていらっしゃるように、
    その学校の環境では大変だと思いますが、
    頑張ってくださいね。

  8. 【6294619】 投稿者: 駿台模試  (ID:cZAkAQPN7II) 投稿日時:2021年 04月 10日 13:03

    高校だと学校で申し込みしてみんな受けるところがあるかも。
    我が子の学校も、駿台と全統と河合があったかな、個人申し込みでは無いです。
    もし組み込まれていたら、主様申し込みの仕方などは知らないかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す